柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

広場(ラン)の続き~ & クロマロのその後

2014-05-27 08:25:39 | ドッグラン

ちょっと間があいてしまいましたが、広場(ラン)の申し込みをした続きです~。

申請日は17日。 抜糸は19日。 なのでまだカラーをつけていたが、そのときだけ外した。 かわりにマナーベルトとバンダナを使って、お腹をしっかりガード。(申請時の写真は撮ってないので、広場近くを歩いているところ)  マロは、コロたちに対しては強気だが、他のワンコさんには今のところフレンドリーなので、マッチングはクリア。

申請に来ていた他のワンコさんは、そのまま広場で遊ぶようだったが、マロは手続きをすませたら帰ることにした。 まさか、抜糸もすんでないのに遊べないしね。家に戻って、すぐにカラーをつける。手こずるだろうなと思ったが、あっさりできた

 

抜糸直後で大丈夫かなとも思ったが、カラーが取れてハイテンションになっていたので、抜糸翌日の20日(火)に初めて広場に連れて行ってみた。 誰もいなかったけど大喜び。チョウチョや鳥をおいかけたり、ボールを持って走り回ったり。 そろそろ帰ろうかなと思った頃に、1歳半の黒ラブちゃんがやってきた。さすがに体が大きいので、ぶつかられるとドゥゥゥゥ~ンて感じ。 マロもぶつかられてキャンとか言っていたが、ずっと一緒に走り回って楽しそうだった。う~ん、遊んでいる写真撮りたかったなぁ。

  

21日(水)、午前中雨だったが、お昼から晴れてきた。 水たまりがあるだろうなと思ったが、どろんこでもいいやと思い午後から出発。 コロたちだったら、どろんこになるかもしれないような場所にわざわざ連れて行こうと思わないのだが、野生児のようなマロに関しては、そういうためらいが私の中に起きてこない。でも、水たまりのお水は飲まない方がいいよ~、マロちゃん。

  

ビショビショになったけど、満足そうな顔だからそれでいい。 そのかわり、おうちでシャンプーだけど。 駐車場に戻ると、前日遊んだ黒ラブちゃんに会ったので、もう一度ランに行って一緒に遊んだ。そしてまたびしょ濡れ。 お友達と遊べてよかった~。

避妊手術前日にマロを洗おうと思ったが、ちょっと気温が低かったのでやめた。 なので、この日が自宅では初シャンプー。 シャワーのお湯を飲んだりしてたけど、おとなくしていたので、これからもびしょ濡れ

22日(木)、8時過ぎに出たら渋滞にはまった。もっと早くか遅くの方がいいことがわかった。 お腹のおハゲが丸見え。剃った範囲、広いなぁ。 この日はマロだけで残念だったが、なんとこの日以降、誰とも会えていない。広場にはノートがあって、犬名と遊んだ時間などを記入するのだが、それを見ると夕方来ている方が多い。 しかし、マロは朝に行っている。 マロの行った時間前後にも来られている方はみえるのだが、なかなか同じ時間にということがなく、30~40分ひとりで走り回っている感じである

 

23日(金)、虫を追いかけるのに夢中。 ひとりでこれだけ遊べるってすごい。

  

24日(土)。お疲れ気味のパパは、ゆっくり寝ていたいと言っていたので、パパが寝ている間に広場に行く。ここにはよくモンシロチョウやモンキチョウが飛んでいる。 それを追いかけて遊ぶのが大好き。 毎日していても飽きないらしい。

 

25日(日)は広場のメンテナンスなので、マロはお留守番。広場の草は抜くのではなく刈る。会員さんたちと一緒だと30分の作業時間があっと言う間に過ぎる。

26日(月)、前日のメンテナンスの時に出したアジリティ器具に上がってみたけど、やっぱり爆走している方がいいみたい。 帰ろうと車で走り出したところで、他の方がみえた。う~ん、惜しかった。

 

さて、昨日はしっかり雨が降ったので広場は水浸しかな。 今日はブログの更新してからゆっくり出発しよう。

                            

広場に行くとき、コロたちはどうしているかというと、マロが出かける前にお散歩をしているので、ヤキモチ焼きのクロでも、「あ、どうぞ行ってらっしゃ~い」って感じで、ゴロリと転がっている。 コロは元々、庭以外の外にはそれほど行きたくないので、なんとも思っていない。 マロがいない間、ふたりでのんびり寝ているんだと思う。 それぞれの年齢のペースで過ごせられて、今のところいい感じかも~。ただ、どんどん暑くなるし、私が広場に行く根気がいつまで続くかわからないが

あ、そういえばクロがまた、マロがカラーをつけていた時のように、ケージの隣で寝るようになってきた。 そうなるといいなと思い、イチゴベッドを横に置いたのだが、よくここで寝るようになってきた。

 

夜中は私の布団の上で寝ているのだが、部屋から出て行ったのでそっとのぞきに行くと、マロの横に行ったり…(夜中にフラッシュ撮影したもの)

でも、これはマロがケージの中にいるから。 こういう時間をこのままもっともっと作りながら見守ろう。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 考え方 かえてみました~ &... | トップ | 最近のいろいろ~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロちゃんかわいすぎU+1F495 (まきこ)
2014-05-27 11:37:07
こんにちは
いつもマロちゃんの元気さ、可愛さに思わずニッコリしてしまいます。
ギューって抱きしめてくなっちゃうU+1F618
クロちゃんとの距離もだんだんいい感じになってきているみたいですね。
そばで寝ている姿が微笑ましいですU+1F60A
返信する
Unknown (海ママけい)
2014-05-27 12:36:59
マロちゃん元気いっぱいですね
可愛いですね
広場を駆け回る姿は本当に楽しそうで 
クロちゃんとの距離も段々縮まってきてるようで良かったですね
返信する
Unknown (コタッペ)
2014-05-27 13:28:47
マロちゃんは箸が転んでも楽しい時代なんですね^^
一人で爆走して楽しめるなんてすごいっ
あれだけ爆走してくれたら、ランにも行きがいがありますね~

クロちゃんもマロちゃんさえ落ち着いてたらいいみたいだし、
仲が悪いのではなく本当に単なる世代の違いってことみたいですね^^
確かに、おっとり世代と爆走世代は一緒に遊べないですもんね。 笑

クロちゃんは母性本能が強いのかな。
マロちゃんを見守る姿が頼もしいです。
返信する
Unknown (グミ)
2014-05-27 17:16:31
あは~(*^_^*)
水溜りの水を飲むなんてワイルドだぜ~ぇ
姉柴を見てるからホントにパピーは野性児にしか見えないですよね(笑)
マロちゃん、抜糸後、頻繁に広場へ行かれてるんですね。
近くにあるからホントに便利そう♪
他のワンちゃんと時間が合わないのが残念ですが…。
これから暑くなるし、皆さんランへ来る時間も変わってくるかもしれませんね

マロちゃんがケージに入ってるときは、クロちゃん近くで寝てくれるんですね。
良い傾向でほのぼのとします。

マロちゃん、エリカラ嫌がらずにつけさせてくれるんですね。
ゆずは2人がかりじゃないとつけれないんです。
暴れまくっちゃって(^_^;)
透明なエリカラの方が足元見やすいしいいですよね。
返信する
Unknown (かざふ)
2014-05-27 19:34:03
マロちゃんはフレンドリーだからランでは良いですよね
うちのそらはダメですよ~~~(笑)

お~~~~クロちゃんマロちゃんの近くで寝るようになったんですね!
とってもいい兆候です~
本当は気になるんだよね(#^.^#)
返信する
Unknown (黒鉄)
2014-05-27 20:57:17
マロッシーはすっかり広場を満喫しているようですね ♪
他のどんな事よりも運動が大切だと思うので、どんどん利用しちゃってください!
クロちゃんとの関係も少しづつ前進しているようで微笑ましいです (^u^)
返信する
Unknown (まきこさんへ)
2014-05-28 07:49:59
まきこさん
ありがとうございます。
少々手をもてあまし気味のマロですが、元気が一番ですものね。
が、ギュ~っとしたら、噛みつかれそうです
暴れるとイライラするようですが、マロがおとなしくしていると、
クロも怒ったりしません。
実は今朝、マロにしてはめずらしく少し元気がなく、
下の部屋でフリーにしていてもおとなしくしているので
クロも下に降りれるようにしました。
そしたら、降りてきて、今はふたりでソファの上に座っています。
ビックリの出来事です
この様子、あとで花まるにアップしますね。
返信する
Unknown (海ママけいさんへ)
2014-05-28 07:58:26
海ママけいさん
マロ、30~40分くらいはひとりで走り回って遊べます。
お友達がいたら、いつまでも遊びそうですが、なかなか
同じ時間に来るワンコさんがいなくて…
クロとの距離、ほんの少しずつですが、縮まってきている気がします。
無理させないように、お散歩や庭遊びを中心に
一緒の時間を作っていこうと思います。
返信する
Unknown (コタッペちゃんへ)
2014-05-28 08:04:49
コタッペちゃん
ほんとですね~。何をしていても楽しい頃なんでしょうね。
呼ばれれば戻ってきますが、呼ばなかったら飼い主の存在、
全く無視で、ひとりで充分楽しんでます。
ちょっと淋しいですが、楽と言えばとっても楽です
クロ、マロがおとなしくしていれば、問題なさそうです。
今朝、マロがちょっと元気がなくおとなしくしていたら
様子を見に来ました。
クロに対する姿を見て、コロは母性本能が強いと思っていましたが、
下の子が出来たら、クロにもそういう気持ちが芽生えて
きたんでしょうかね~。
返信する
Unknown (グミさんへ)
2014-05-28 08:13:59
グミさん
パピッコは、ほんとにワイルドですね~。
コロクロは、ここまで野生児って感じはしませんでしたが
マロはすごいですっ。
広場、20分くらいはかかるんですが、それでも他の
ランに比べると近いので、毎日通っています。
今日はめずらしく少し元気がないので、ちょっと様子見ですが。
クロ、マロがケージに入っていると、この頃近くで寝ています。
なので、ゆったりした気持ちでワンズを見守ることが
できるようになりました。
エリカラ、いったんはずしたらはめるのが難しいだろうなと
思ったんですが、なぜか意外にアッサリできちゃいました
エリカラは透明だといいですよね。 
コロたちのときは水色のでした。
返信する

コメントを投稿