柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

最近のいろいろ~

2014-05-30 08:32:52 | マロ 

花まる日記にアップしてなかったいろいろ写真があるので一気にア~ップ。 

 まずは、【一昨日の花まる日記】に書いた、めずらしく元気がなかったマロ、実は眠たかっただけと判明した『事故(?)』のこと。 2階から様子を見に来たクロと、なんとなく隣同士で座っていたふたり。 背中合わせだけど

その後、ゴロリと横向きになったマロが…

頭から落ちた~っ。 これですっかり目が覚めたらしく、せっかく静かにしていたクロに対し、遊ぼう遊ぼうと目の前でギャウキャウ騒ぎだし、クロもプッツーン で、ガウガウ喧嘩が始まった。 それにしても、まろっしーでもフリーにしているときに動きたくないほど眠い事ってあるんだぁ。

体調が悪かったのではなく、眠くて動かなかっただけということがわかったので、そのあと広場に行った。 はじめて柴ちゃんと会う。 1歳2か月とのことで、対等に遊んでくれる。おすもうしたり、砂のところで転げ回ったりしてマロは白い犬になる。 汚れは元気に遊んできた勲章。 帰宅後はお風呂場に直行だったけど

 避妊手術前に遊んできたランで落とした鑑札。 一度探しに行ったがみつからず、再申請しなくちゃと思いながらもそのままになっていたが、やっと昨日、保健所に行ってきた。鑑札の再交付1600円+鑑札の裏に貼る狂犬病予防注射済み票再発行340円。 計1940円。 ランで落としたとき、市からもらったリングではなく、自宅にあった、はめやすいタイプのリングを使っていた。はめやすい=はずれやすいだったのかも。今回は最初からセットになっているリングでしっかりつけた。

 

 コロクロの首輪、何年も使っているのでちょっとヨレヨレになってきていた。 避妊手術後、はじめてマロにコロたちのおさがりでない首輪をあげたのだが、初めての3ワン旅行記念に、コロクロにもお揃いで買うことにした。 黒黒は首輪も黒。 優しい色が似合いそうなコロにはピンク。 Mサイズまでしかなく、クロにはギリギリの太さだったけど

 コロマロはシートで大小どちらのお仕事もできる。 が、クロは大のお仕事は外に行きたがる。 6月に入ると梅雨になるから困るなぁと思っていたら、こんなもの発見。ペット用人工芝トイレマット。芝をはずすと、オシッコが溝をつたって穴から下のトレイにたまるしくみになっている。小はシートでできるから、大をここでしてくれればいいと思って買ってみたのだが…

クロは寄りつかず、コロは芝の上で瞑想中  トイレとしての認識がないからか全く活用されない。使わない物が置いてあると邪魔なので下の部屋に持って行った。 梅雨時に活躍してくれればいいけれど期待薄かも~。

 

 夕飯の準備中、下の部屋でフリーにしていたマロ。 用があって2階に行き柵をあけたとき、私の横をすり抜けクロが階段を降りていった。喧嘩勃発か?と思ったが、その前にさんざん下の部屋で暴れ回っていたマロは疲れて静かにしていたため、お互い穏やかに過ごしていた。

 

クロがマロの横でよく寝るようになっているが、コロもたま~~~にゴロゴロしに行く。 旅行前にいい兆候だ~っ。

 

                            

いよいよ日・月と、初めての3ワン旅行。 お天気はいいらしいのだが32℃くらいになる予報。 そんな気温になるとわかっていたら、行き先を涼しい高原にでもしていたのに。 ワン連れ旅行にこの気温は厳しいなぁ。 予定していた遊び場は日陰の少ないところなので考え直さないと…。30℃超えの日差しの強いところを歩かせるのはかわいそうだし、曇ってくれるといいのに。 

ではではコロクロ+マロ日記、旅写真の整理をした頃に再開しま~す


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 広場(ラン)の続き~ & ... | トップ | 初めての3ワンとのお泊まり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともぞ~)
2014-05-30 08:55:43
うはは~マロちゃん落ちちゃったの~
可笑しくて可愛くて、もっちゃんさんもナイスショットで笑っちゃいました^^
楽も似た様な経験がありました。パピーの頃に・・・
いっぱい遊んで、グッスリ眠って・・・良い事ですもんねっ!
クロちゃんとの関係も、状況によって色々かもしれないけど、ゆっくり前進していると思います!
旅行楽しみですね~気をつけて行ってらっしゃ~い。
アップ楽しみにしてます!
返信する
Unknown (naji)
2014-05-30 10:58:20
事故!?ってマロちゃんが落ちちゃったんだぁ~(^^)
でも、決定的瞬間を撮ってますね!!

マロちゃんが大人しい!?と距離はかなり近くなって
ますね。
コロちゃんもごろんとイチゴベッドにしにいってたりと、今度の旅行暑さだけが心配で3わんずちゃんの心配はいらないかもぉ~(^^)

芝トイレ!?で瞑想中のコロちゃん、かわいっ。

ご旅行 楽しんで来て下さいねぇ♪
返信する
Unknown (てんくま)
2014-05-30 21:52:48
さすが、マロっしー(^^)
まさか、ソファから落っこちるとは・・・

3ワンズの構図も変わってきてますね!  確実に!!

予定されてるご旅行で更なる進展に期待しちゃいますぅ~

なんだかんだでも、コロクロお姉ちゃま達に愛されてる様子は、マロちゃんの元気ぶりに出てますよね~

しかし・・・・マロちゃん、大きくなりましたね~
パピー顔だったのが、しっかり女の子顔になりましたね!

お散歩時、マロちゃんは飛んだり跳ねたり、あっちこっち興味が行ったりって、しますか?

うちのトイプー娘、9カ月になりましたが、いつまで経っても落ち着きなく散歩します。「こらこら!!」が口癖です

ご旅行、いーーーーーっぱい楽しんできて下さいね~
気をつけて行ってらっしゃいませ~~
返信する
Unknown (あき。)
2014-05-31 03:45:28
久々のコメントになります~。
毎日、PCと睨めっこしてますが…
ひたすら資料作成に追われてまして…。
楽しみにしているままさんのブログすら見れずで…
でも、今宵まとめ見させて頂きました!!

まとめ見なので、コメントに残したいことは沢山あるのですが、ここは簡潔に!!

ままさんの考え方が変わり、気持ちが少し軽くなられたようで安心しています。

まろっしー、おちる!!の画像に爆笑でした。うちのクロもよくソファーで爆睡して落っこちてましたよ~。

そして、日曜からの旅行がままさんにとっても3ワンズちゃんにとっても楽しい時間になるように、北海道の空の下から願ってますね~!!

おまけで。新たなブログ開設したのでURLにそっと入れといてます( ˙-˙ )
返信する
Unknown (ともぞ~さんへ)
2014-05-31 07:30:28
ともぞ~さん
そうなんですよ~。
ふたりでソファにいたので写真を撮っていたら転落
体調が悪くておとなしいのかと思ったら、このあとすっかり
いつものマロに戻ってました。
マロは遊びたいんですが、動きがとても激しいんです。
それがシニアーズには鬱陶しいらしくて、すぐに
マジ喧嘩になりそうになるんですが、マロがケージにいるときは
コロクロも安心しているのか近くにいることが多くなりました
初の3ワン旅行、雨じゃないだけ助かりましたが
あまりにも暑そうでしたら、みんなでお泊まりというのだけを
目的に…っていうのもありかなって思ったりもしています
返信する
Unknown (najiさんへ)
2014-05-31 07:40:19
najiさん
えへへ。そうだったんですよ~。
まさかそんなことが起きるとは思っていなかったんですが
クロマロが一緒にソファにいることろを撮っていたら転落
今まで面白担当はクロでしたが、後継者ができました
マロさえおとなしければ大丈夫っていう感じが
どんどんでてきています。
ただ、まだまだ暴れん坊なので、落ち着くまでは、
マロにはケージ中心の生活してもらいます。
人工芝トイレ、梅雨になったらクロの大きいお仕事用に
活用してほしいんですが、ちょっと無理そう
旅行は気温がかなり心配です。
クロなんて少し日が高くなるだけでお散歩したくないのに32℃だなんて。
日中、アスファルトの上なんて歩かせられないですぅ。
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2014-05-31 07:47:45
てんくまさんへ
パピーの頃から今で、お笑い担当はクロでしたが、
後継者が出来ました
まだまだハイパーまろっしーなので、遊びへの誘い方が
激しすぎるため、なかなかシニアーズには受け入れて
もらえませんが、宿泊先では3ワン一緒に過ごすため
どうなるのかドキドキワクワクです
マロ、大きくなりました。体重はすでにコロを超えましたし
顔、女の子顔に見えますか~。
男の子にしか見えない気がして、首輪はピンクにした方が
良かったかもなんて思ってました。
マロ、お散歩の時はあっちに行ったりこっちに行ったりしてますよ~。
おかげで、リードが絡まる絡まる。
早くまっすぐ歩けるようになって欲しいです。
旅行、あまりにも気温が高そうなので心配していますが
楽しんできたいと思います。
返信する
Unknown (あき。さんへ)
2014-05-31 07:58:48
あき。さん
とってもお忙しそうですが、大丈夫ですか~。
この間のメールで、ちょっと心配してました。
3ワンズの過ごさせ方、マロは落ち着くまでケージ中心と
はっきり決めたら心が軽くなりました。
今までは、焦らないようにと思いつつも早く室内で
3ワン一緒に過ごして欲しいという気持ちは心の奥になりました。
が、激しいマロと、ゆったり過ごしたいコロクロが同じ空間にというのは
無理ってやっと認識できました
旅行、まさかこの時期に32℃なんて思ってもいなかったので
日中歩かせるのは厳しそうです
こんな気温になるなら、高原にでもしていたのに日陰の少ない
平地に行きます。
でも、せっかくの旅行、楽しんできたいと思います~。

新しいブログ、開設されたのですね。
また、ファイターズブログかな。 遊びに行きますね。
返信する

コメントを投稿