柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

考え方 かえてみました~ & 広場(ラン)の申し込み

2014-05-23 08:27:57 | マロ 

マロが来てからずっと、一日でも早く3ワン仲良くなってほしいと思っていたが、なかなかうまくいかず心の中で葛藤していた。 でも、考え方を変えることにした。クロは、マロがカラーをつけている間、本当に優しく見守ってくれていた。 マロのことが嫌で嫌でしかたがなかったら、そんなこともしないはず。

抜糸後ますますパワーアップしたマロなので、室内でフリーにしたら、カラーをつけていた時のうっぷんをはらすかのように暴れだす。マロにイライラし、オモチャの取り合いなどで大げんかになったりしたが、シニアの仲間入りしているコロクロが、孫のようなマロを見るのは疲れるんだと、ふと思った。 おとなしければいいけれど、パワー炸裂のマロでは、シニアーズにとっては鬱陶しいだけなんだ。ただ、それだけのことなんだと思えるようになった。

シニアーズの、ゆったりしたおだやかな時間が壊される。 それはマロが悪い訳じゃない。 チビッコマロは何にでも興味があって、オモチャだって振り回して遊びたい。そういう年齢なんだ。 だから、ハイパーまろっしーとコロたちを、なんとか仲良くさせようと思うんじゃなく、時期を待てばいいだけのことなんだ。

 

マロがカラーをつけていた間はクロもあんなに優しかったし、今はケージに入っていればコロだって隣で寝てくれる。だから、わざわざのんびりしているコロたちのところに、マロをフリーにさせるなんていう必要は、今はないって、すっかり心が割り切れた。

  

フリーで遊ばせるのは下だけで、マロをフリーにするときは、クロは下に降りられないようにする。 マロはケージにいる時間が長いかわりに、行ける日はなるべくランに連れて行き、しっかり遊ばせることにした。 そう割り切ったら心が軽くなった。 悩まなくたって、それでいいんだって。

さて、そのランなのだが、『犬のしつけ広場』ということろ。 ここはボランティアさんが運営管理しているところで、申請をして許可がおりた会員のみ入れるのだ。使用料の代わりに、月に1回30分の草刈りのお手伝いをする。 そのほかにも、いろいろな規約がある。犬に服を着せない(犬同士のボディーランゲージが伝わりにくくなるから)、広場内での写真禁止(クロがいた頃はこの規制はなかったが、カメラに気をとられて広場全体の犬の動きが見えなくなるからとのこと。自分の犬だけがいるときはOK) 玩具・フードの禁止(異物誤飲・喧嘩の予防。自分の犬だけの時はOK) 場内での首輪は緩みのないものでハーネスは禁止(じゃれあったりするときに、ひっかかるのをふせぐため) など、他にもいろいろな禁止事項がある。 面倒なようだけど、ランでのトラブルは良く聞くので安心である。 なんといっても、他のランより、我が家から近いのがいい。

パスポート申請時に審査がある。広場スタッフさんのチェック犬とのマッチングがあり、お互いがリードを付けた状態で匂いを嗅ぎあったりする挨拶をさせ、そこで攻撃的にならなければOK。攻撃性のある犬、噛み癖のある犬は許可がおりない。(実はここ、ブログでお知り合いになった黒柴鉄君の飼い主さんに教えていただき、3年前にクロも会員になった。みんなと遊べるといいと思ったが、クロは他の子と遊ばないので行かなくなってしまったが
 
このパスポート申請が年に4回しかなく、今月(5/17)の次は10月だった。 これからどんどん暑くなるので、なかなかランに行けなくなるかもしれないがハイパーの時期の今だからこそ、マロを遊ばせたかった。まだ抜糸前だったが、マッチングにカラーをつけてでは無理ということで、カラーをはずすかわりにお腹にマナーベルトとバンダナをしっかり巻いて参加することにした。
 
クレートに入るとき、カラーをとったのでご機嫌。
 
 
             つづく
 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 術後~抜糸後の番外編(?) | トップ | 広場(ラン)の続き~ & ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒豆健太ママ)
2014-05-23 13:16:04
コロちゃん、クロちゃん、まろっしー...
それぞれの個性もそうですが、年齢によるものもあるんですね~。
ママさんに言われて改めて考えさせられました。
そう言われてみれば、ワンコの集まりに行っても年齢によって行動が少しずつ違う気がします。
人も同じで、子供に遊ばないで...と言うのは酷な事ですし、
年配者に子供と一緒に遊んで...と言ってもそれもまた無理な事ですものね。

多頭飼いに憧れる我が家ですが。
健太の性格を考えて&マンション規約のため、実行できないのでいます。
でもいつの日かそういう日が来たら、こういう事も参考にさせていただきますね。
返信する
Unknown (ともぞ~)
2014-05-23 17:20:14
良い方法を思い付いたのかもしれないですねっ!
こうして行くうちに、また、一緒にフリーで遊ぶ事が出来る時が来ると思うし・・・
焦らず長い目で・・・ですよねっ!
そういえば、楽もパピーの頃、激しくて、風ちゃんウンザリの時がありました(笑)
ゆっくり見守ってますね^^
返信する
Unknown (てんくま)
2014-05-23 22:02:49
良い考えですね!!!
割り切る事で視野も広がり、違った事が見えてくるかもしれませんね~ それも楽しみになってきそうですね(^^)

トイプー娘が初ヒートを迎えました。
トイプー母は当たり前の様に処理してくれてますが、なんと!! 柴娘が遠い昔のヒートを思い出したのか、天敵の処理をしてくれるんです!!  もうビックリです。

柴母娘だけの頃は確かにゆ~っくりな時間が流れてました。
母8歳、娘6歳の時にトイプー母が来て、約2年後にはさらに増えて・・・・

そういえば戸惑ってたな~なんて思い出したりして・・・

最近は、シニア達に元気が出てきて、4ワンズ一緒の散歩も困難なほどです。

のそのそと動いていた柴母は、誰より先にご飯の準備中のそばに行くし、柴娘はトイプー娘の世話をしだすし・・・

この子達には教えられる事ばかりです。

シニア=大人しい、のんびりしてる・・・じゃあ無かったんだ~  少しは若返ったりもするんだ~と感心してます。
まあ・・・ストレスは付き物かも・・・ですね(*^^*)

柴2匹から新参者が加わって早、3年。
色々困った事もありました。  でも、今は困った事も思い出話で笑ってます。

マロちゃんの心配をするクロちゃんが何よりの発展ですよね!!   胸がきゅーーーんってなっちゃってました
返信する
良かった! (かざふ)
2014-05-24 00:11:02
気持ちが吹っ切れて良かったです
そう、しばらく時間をかけてゆっくりと行きましょう(#^.^#)

ドッグラン凄い規制が多いですね
それほど今まで悪いことが多かったのかな~~
写真を撮っちゃいけないっていうのは辛い(笑)

本当に割り切れて良かった!
返信する
Unknown (凛ママ)
2014-05-24 00:43:30
いい考えが浮かんで良かったですね!
無理に一緒にいるよりすごくイイと思います。

コロクロちゃんはマロちゃんが落ち着けばまた一緒にいてくれるはず。

無理しないでこれからも頑張ってください☆


今日はつまらない試合でしたね~。
打てないときは徹底してますね。

明日は中村くん、前回のように頑張ってほしいです☆
返信する
Unknown (あん)
2014-05-24 08:44:03
おはようございまーーーーす!!

悩んで、悩んでいたことが、考えを転換することで気が楽になる”ってあるよね。
子育ても、犬育てにもあると思います。
もっちゃん、、少し気が楽になって良かったね。
何とか仲良く、上手く付き合えないかとばかり悩んできたけど、、
子供と大人は、、上手く交われないのが当たり前”と思えば少しだけ先が見えてくるよね。
これからもまだまだ大変な道だけど、、マロちゃんもじきに落ち着いてくるでしょう。
これからがすごく楽しみになってきたね。

あずきなんて、、1匹でも悩みぬいてきました。
悩みがたくさ~~んだけど、たった1つの喜びですごく幸せ感じます。
お互いに、、犬道、、楽しみましょ!!!

昨夜の試合、、悔しすぎて見てられんなかったね。
なぜ、、打てないんだろう??”
最近、、悔しい試合が多すぎです。せっかくに貯金がなくなりました~~がっくり!
あまり期待しないと良いんだけど、、やっぱり勝ってほしくて。。。。。

ではでは、、また!


返信する
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2014-05-24 11:11:51
黒豆健太ママさん
先住犬が寛容で、なんでも受け入れてくれるような子だったり、
下の子がおとなしい子だったら、問題なかったんだと思いますが
それでも年齢差って、やっぱりあるのかなと思うようになりました。
コロクロって、ほんとによく寝るようになりました。
相手をしていなければ、一日中でも寝ているような気がします。
それに比べてマロは、下の部屋でフリーにしていると、こちらが
相手をしていなくても、オモチャを振り回したり、なんだかんだと
ず~っと遊んでいます。
それが、シニアとチビッコの違いなんでしょうね。
外では3ワン一緒でも問題ないので、中では別々でいいやって
思うようになりました。
犬の成長は早いので、マロが落ち着いた頃、一緒にできるといいな~

健太君は優しいから、いつかもう一頭来ることがあっても
大丈夫かもしれないですよ
クロは元々、他のワンコさんに対してフレンドリーじゃないので
ここまできている気もしますので
返信する
Unknown (ともぞ~さんへ)
2014-05-24 11:16:58
ともぞ~さん
今まで、いろんなことを試しながら、なんとか室内でも3ワン一緒にと
思ってきましたが、なんだかふっきれました。
マロがカラーを付けている間、クロが寄り添っていてくれたことで
マロさえ暴れていなければ、クロも認めてくれるとはっきりしたので
マロがもう少し大人になるまで、室内では別々でいいやと
思えるようになりました。
今ではラブラブの風ちゃん楽ちゃんでさえ、そういう時期もあったのですね。
年が近くてもそうなのだから、シニアとパピーという年齢差では
やっぱりパピーのハイテンションに、シニアはついていけないんでしょうね。
やっと、自分の中でふっきれたので、今度こそ本当に焦らないで
ワンズを見守れるような気がします
返信する
Unknown (紅福母)
2014-05-24 11:19:32
もっちゃんさん、素晴らしい 本当にもっちゃんさんの仰るとおり、見方を変えるだけで全然違ってきますね マロちゃんは(我が家の福太郎もそうですが)今はもう体の中のマグマを発散したくてたまらない時期 ちゃんと発散する場所を作ってあげて穏やかな時にクロちゃんとの時を過ごせばきっと良い関係が築いていけると思います 術後、あんなに気遣っていたのですもの 
あはは(→)紅福ブログに10年なんて書きましたがそれは大げさ・・紅太郎もハイパーな行動は成犬を過ぎる頃に落ち着きましたよ。マロちゃんはお姉ちゃんたちと過ごすうちに上下関係をもっと早く学んでいくと思います
もっちゃんさん、気持を楽にコロクロマロちゃんたちとの生活楽しんで下さいね~~
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2014-05-24 11:24:42
てんくまさん
ずっと悩んでもやもやしていたことが嘘のように、すっかりふっきれました。
そしたら心も軽くなって、焦る気持ちがなくなりました
トイプー娘ちゃん、初ヒートですか。
もう大人の仲間入りなんですね。
それにしても、トイプー母さんだけでなく柴娘ちゃんまで処理をしてくれるって
すごいことですね。
やっぱり天敵と言っても、家族として認めてくれているってことなんでしょうね
あ、この前、シニアの中にチビを迎えたら、シニアの子が
元気になってきたというのを何かで読みました。
そういうこともあるんですね~。
困ったことが笑い話に…。我が家にも、そんな日が来るといいなと思います。
ところで、4ワン散歩すごいです。 3ワンでも、リードが絡まりそうになり
何度も持ち替えているのに
返信する

コメントを投稿