柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

今年最後の更新です♪

2014-12-27 09:54:45 | 3ワン生活

皆様、今年も1年ありがとうございました。 今年はハイパーまろっしーに振り回された日々でしたが、マロが1歳を過ぎたあたりから、やっと少しずつ家族になれてきた気がします。まだまだ室内ではコロマロの関係が難しいですが、来年は3ワンでいても室内で穏やかな時間が過ごせられるようになるといいなと思います。 コロクロ+マロ日記は、今日をもちまして今年の更新は終わります。ということで、3ワンが一緒に写っている写真で、この1年を振り返ってみることにしました。

 1月 まだお散歩できないマロを連れて少し遠い公園までお出かけ。カートの中にちょこんと乗ってる姿が可愛かったな。この頃、車の中のクレートの中でオシッコをしてしまうことがあったので、オシッコシートを入れておいたら、そのシートを食べてしまっていてビックリ。 帰宅後、獣医さんに連れて行ったが、細かくちぎって食べていたので、ウン◯と一緒に出てくるでしょうと言われて一安心。 が、その後もいろいろ口にしてはハラハラさせられている。

 2月 寒い季節だけど、娘が休みだった日についてきてもらって3ワンで初めての海。みんなとても楽しそうだった。コロクロだけだっときは、何度もひとりで海に連れて行ったが、3ワンとなるとシャンプーのこともあり大変なので行かなくなった。 でも、コロは海が大好きだから、来年は頑張って連れて行ってあげよう。

 3月 姉たちと遊びたいマロだが、その遊びは激しすぎ、シニアたちは手をやいていた。 が、それでもコロはよく相手をしてあげていた。 クロはなるべくマロと関わらないようにしていた。 

 4月 なんとか早く仲良くさせたいと思い、3ワン一緒にいる時間を作ろうと頑張ったのだが、かえってそれがクロのストレスとなり、マロをますます敵視したり、心のコントロールがうまくできずマロと仲良くしているコロにガウガウ言うことまで出てきた。また、食欲不振や嘔吐などいろいろと体調にまで影響が出てきてしまい大変な月だった。 私自身も3ワン生活なんて無理だと思い、ブログも書きたくなくなっていた。 この月は、3ワンで写っている写真はほぼない。 

 5月 マロ、避妊手術。 マロのことが嫌いなクロなのに、手術当日と翌日は元気のないマロのそばから離れなかった。 心配してくれていたんだなぁ。 3日目くらいからはすっかり元気になって走り回り、ぶつかるカラーが凶器のようになっていたため、再びクロも近づかなくなったが。

 6月 3ワンでの、初めてのお泊まり旅行。 フェリーに乗って出かけた。 一人1ワンずつ目が行き届くように、娘にも休みをあわせてもらい出かけたけど、みんなイイコで行くことができた。 

 

 7月 やりたい放題、暴れたい放題していたマロに優しくしてくれていたコロに、だんだん強気な態度を取り始めたマロ。 マロの通っていた幼稚園で相談すると、みんなを連れてきて様子を見せてくださいと言われ、コロクロも連れて行く。 ここでもマロはコロにやりたい放題だったが、そんなマロをクロが怒りに行ったり間に入ったりしているので、クロがクッションとなりなんとかなっていくから大丈夫と言っていただく。 本気で叱られたことがあるクロには無茶をしなくなったマロ。マロの中では、クロは自分より上と認めた頃。

 8月 この月、初めて3ワンでホテルにお泊まりに行った。今年は法事関係などで、2泊のお泊まりが4回もあった。 お泊まりに行くのが毎回楽しみなマロに対し、コロクロはおいていかないで~という感じ。 ただ、帰ってくると安心してゆったり過ごすコロたちになのに、マロは帰宅後数日は機嫌が悪く暴れていた。 ホテルではものすごくおとなしくてイイコにしているというマロは、ホテルに行くのは嬉しい反面、ずっとケージの中にいることでエネルギーが発散できないのを我慢していたのだろう。 今まで2ワンだったことと、1年に何回も預けることがなかったのでホテル代をあまり気にしたことはなかったが、2泊を4回、しかも3ワンということで、多頭飼いの出費の多さにあらためて驚いた。

9月 家の中ではなかなかうまくいかない3ワンも、外にいると楽しそうにしているので、なるべく一緒に連れ出す。 真夏は早朝と夜しかお散歩に行かなかったが、川など、少しでも涼しいところをみつけて出かけたりした。

 10月 マロ、1歳の誕生日。 この頃からクロマロの距離が近くなった。

 11月 マロの家族記念日に、2人と3ワンで一泊旅行。 マロは外ではイイコにしていられるので、2人で3ワンの旅も楽しく過ごせた。ただ、雨の3ワン連れ旅行だったら大変だよな~と思う。晴れてくれて本当に良かった。 

 12月  クロマロは下の部屋で一緒にフリーでいる時間が長いので、仲良しというわけではないが喧嘩をしなくなった。 ただ、コロは暴れるマロが怖いので、いつも2階にいるため、室内でのコロマロの距離が縮まらない。 マロが少し眠くておとなしくしているようなときに、こんな感じでリードをつけて、2階のコロのところに連れて行ったりし始めている。 来年はリードなしで、3ワンがこのドデカいちごクッションでくつろいでいたらいいのにな~。

 

「それでは皆様、こちらではこれでお別れです。 寒い日が続きますが、お元気で新しい年をお迎えください」 花まる日記】は、年末年始も更新しますので、お時間があったら、そちらであたしたちにに会いに来てくださいね~」 「来年はガウッチを卒業して、コロちゃんとも仲良くできるように頑張るから見守ってね」 「コロクロ+マロ日記に遊びに来てくれた皆様、一年間ありがとう。 来年もよろしく~」


コメント (22)    この記事についてブログを書く
« イヴは恒例の… | トップ | 年末年始 1 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2014-12-27 16:24:01
もっちゃん、、3姫ちゃん、、今年ももうすぐ終わりそうだね。
たくさん、たくさん、、楽しい思いをさせてもらいました。
3ワンの写真に胸きゅんしたり、マロちゃんにハラハラしたり、クロちゃんの体調が心配だったり~
コロちゃんの海、水、、大好きな写真に嬉しかっあtりと、、楽しく読みました。
そして、、1年も終わります。みんなが元気で新年を迎えられるのが何より。
あずきも元気なお正月を迎えられそう、、10日で10歳よ!(完全なるシニア犬で~す)


野球のことでは、、もっちゃんと夢中で応援しましたね。
2015年は、、どんな試合が見れるか楽しみ!
またよろしくね!

テレビで見たけど、、北海道では大晦日にご馳走を食べて盛り上がるんだど~道外では1日新年にご馳走(おせち)を食べるそうな。。本当?
お正月は意外と質素な私たちです。

ではでは、、また来年もよろしくお願いします!!
Unknown (黒豆健太ママ)
2014-12-27 18:26:32
今年も残りわずかですね。
こうやってコロクロマロ家の一年を振り返ってみると、
色んな事があったんですね~。
私まで多頭飼い気分でした、ありがとうございます。
来年もまた、コロクロマロちゃんの楽しい毎日を楽しみにしています~(*^_^*)
良いお年をお迎えくださいませ。
こちらこそ・・・・ (てんくま)
2014-12-27 20:23:01
同じ月齢のパピーワンコだけでなく、3ワンズに重なる事が多く、私の方もとても励ましてもらった1年でした(^^)

マロちゃんがお姉ちゃん達に受け入れて貰えるまでや、距離が少しづづ近まっている事や、やっぱりハイパーまろっしーな所や・・・
楽しく拝見させて貰いました。
一年間の3ワンズのショット! 徐々に表情が変わっていってますね~   あんな事、こんな事で大変な1年でしたね~

我が家は一番の暴れん坊が、上手くいけば2月末には出産します。  60日~63日が妊娠期間で、長いような短いような・・・期間です。 今回は産まれたパピーは残さない予定でいます、が・・・・

マロお姫様、我が家の暴れん坊らむ姫様が来年1年でどんな成長していくか大変楽しみです!!

ご家族皆様、アイドル3ワンズ、元気に新年をお迎えくださいね!
来年も、楽しみに拝見させてくださいね!! 
良いお年を♪ (まあだ)
2014-12-27 23:24:52
もっちゃんさん、マロちゃんが家族になってから色々ありましたが
それ以上に楽しさも増えたのではないですか?
1年を振り返るとマロちゃんの成長が良くわかりますね!
コロクロちゃん達とマロちゃんは生まれ持った性格が違うと思えば
もっちゃんさんも気持ちが楽になると思いますよ~
うちは親子だから性格がそのまま遺伝しちゃったけど…

今年1年、楽しいコロクロマロちゃん達が見られて良かったです♪
来年は3わんの仲良しショットが増えると良いですね!
1年ありがとうございました
良いお年をお迎え下さいね♪
Unknown (あんさんへ)
2014-12-28 09:47:10
あんさん
今年もあとわずかですね~。
いろいろあった1年でしたが、元気に新年を迎えられそうなことが
なによりです。
あずきちゃんもコロも、来年は10歳。
ついに二桁の年齢になってしまいますが、まだまだ元気で
いてほしいですね。
野球、ファイターズはすっかり若返りますが、どんなふうになるんでしょうね。
来年は日ハムがナゴヤドームに来てくれないので、札幌に
行こうかしら~なんて思っています。
もし行けたら、またお会いしましょうね。
北海道では、大晦日にごちそうですか。
こちらは新年を迎えてからです。
大晦日は、おせちを頑張って作ってま~す。

今年も1年、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 
あんさんも、お元気で良いお年をお迎えくださいね。
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2014-12-28 09:58:37
黒豆健太ママさん
今年もあとわずかですね~。早すぎるぅ。
今年は波瀾万丈の1年でした。
振り返ると、本当にいろんなことがありました。
悩みが多い1年でしたが、やっとほんの少しずつ家族に
なり始めているかなと思いますが、コロマロはまだまだ。
来年は、室内でも3ワンが落ち着いて過ごせられるようになるといいなと思います。
来年も、健太君とた~っくさんのお出かけをして、楽しいお写真
載せてくださいね。
皆さんお元気で、良いお年をお迎えください。
Unknown (てんくまさんへ)
2014-12-28 14:45:57
てんくまさん
同じ多頭飼いで、いろいろお話していただき、ありがとうございました。
あんなことこんなこと、本当に大変な1年で、いろいろ嫌になってしまいそうな
時もありましたが、励ましていただいたり嬉しかったです。
マロは激しすぎるところがありますが、シニア生活に慣れていたので
自分も育児疲れしていたのかもしれません。
来年はもう少しマロも落ち着いてくれることを期待し、楽しい3ワン生活を
送れたらいいなと思います。
マロとどことなく重ねていたらむちゃんが、ついにお母さんなのですね。
きっと、お母さんになったら、今までとはすっかり変わって
大人になるんでしょうね。
また、パピッコの幸せ報告、楽しみにしています。
それではご家族皆様で、良い年をお迎えください。
Unknown (まあださんへ)
2014-12-28 14:53:47
まあださん
マロが来て、波瀾万丈の1年でした。
3ワン生活にしたことを後悔したり、育児を投げ出したくなったり
そんなこともありましたが、少しずつマロも成長してきているし
家族にもなれつつあるのかなと思えてきています。
すぐにコロたちとマロを比べてしまいますが、まあださんの
おっしゃるとおり、生まれ持った性格が違うんですよね。
手をやくことの多いマロですが、他のワンちゃんとも遊べるし
お出かけすればイイコにしていられるし、いいところをもっと
見てあげないといけないですね。
クロマロは、仲良しではありませんが、同じ空間にずっと一緒にいても
叱られない関係にはなっています。
来年はコロマロも、室内で一緒にいても落ち着いていられるように
なってくれるといいなと思います。
3ワン生活の先輩として、またいろいろ教えてくださいね。
それでは、お元気で良いお年をお迎えくださいませ。
Unknown (フクラク母)
2014-12-29 13:52:55
激動の一年だったんですね~。
その上、もっちゃんさん、怪我もされましたよね。
きれいに治りましたか?

今年の春頃から、ラクの育犬で相当ブルーだったので
育犬の悩みを分かってもらえるもっちゃんさんと出逢えて
本当に良かったです。(涙)
そしてコメントに困るような話題ばかりのうちのブログにも
来て下さってありがとうございます。(笑)

来年も、3ワン生活のお話を楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Unknown (フクラク母さんへ)
2014-12-30 00:21:18
フクラク母さん
ほんとに激動の1年でした。
転んだ怪我はたいしたことなくすんだので大丈夫です。
折れた歯は、何度も薬を入れたりみたいなのが続き、
今月なかばにやっと治療が終了しました。 年内にすんでホッとしました。
こちらこそ、ハイパーすぎるマロを迎えて悩みがつきなかったので
同じように年の差の離れた姉妹をもつフクラク母さんと
お話ができてよかったです。
まだまだハイパーまろっしーは健在なので、来年もきっと
凹むことも多いと思いますが、少しずつはいい関係になってくれること
願いつつ、頑張ろうと思います。
フクラク母さんも良いお年をお迎えくださいね。
そして、来年もよろしくお願いします。3184

コメントを投稿