紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

もぐら福

2017-03-22 06:00:26 | 福太郎
                          









「ふくちゃんね、また姿をくらましたんれすよ シート隠れの術れすって






 ここ







「ふくちゃんさ~~、こんなとこに隠れてたらあぶないじゃないのよ~も~」

「へいへい

 ヨーダのよーだ



「ぴょこたん




「 居心地いいらもん おかしゃんも一緒にろ~お?」

 一緒に入れるものなら入りたい





 おまけ  

いつかのお昼ご飯・・・・・煮込みカレーうどん

 またまた料理番組?の影響です。 名古屋の煮込みカレーうどんが紹介されていて、それはそれは美味しそうで
鶏肉とエノキダケ、かつおだし、醤油、みりん、カレー粉、カレールーでスープを作って、薄揚げとホウレンソウを添えて、最後に卵
美味しくて温まりました また食べたい~~~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セレブ犬福太郎

2017-03-19 06:00:22 | 福太郎
                          






「あおおおえいえゆ~あよ(歯のお手入れ中らよ)ううやうあ?(ふくちゃんは?」







「たるみを取るマッサージらって




「 何か引き締まった感じする・・・し・・ 」





「今度は頭皮マッサージらって




「おおお~~、百会らね、そこそこ、とんとんして

 ( おっさん蕾 )



「あう゛ぁ~~~~、自律神経が整ってく~~

 (おっさん咲きかけ)


「 自律神経整った顔れすよ~ ほえ~

 (おっさん満開 )




 おまけ

いつかの晩ご飯・・・・・鯛のソテーといろいろ


 ソースはニンニク、パセリ、ミニトマトをオリーブオイルで炒めて作りました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

休日の午後に

2017-03-15 06:00:45 | 福太郎
                          





「 おとしゃんと福ちゃんね、また一緒にお昼寝れすよ~~~」




 ごそごそ 毛布の中から出てきましたよ~ 


「 ん? ・・・」






「 暗いんれすけろ・・・」

 毛布がかかってるもんね~~ 



「 あ~、今 夜が明けた感じら」






「 起きたばっかしなのに・・・」





「また眠くなって・・きた・・ろ」





「くぅ~~~~」


ほ~~んと良く寝る子です




 おまけ

いつかの晩ご飯    ふくらまし料理 ・・・・牛丼の具にゴボウ、新タマネギ、菜花、人参、ねぎ、こんにゃく足してふくらましました 














コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

れれれれ福太郎再び

2017-03-10 06:00:38 | 福太郎
                          







「うっふん 今日は素敵なお客様が来てくれたのれ、ふくちゃんたら、またれれれれ(でれでれ)状態れすよ




そうなんです いつもコメントを書いて下さる紅緒ままがわが家に寄って下さいました

福太郎たら大興奮で、がうがうのお出迎え でもすぐに慣れて抱っこされていましたよ

「えへ




「紅緒ままたん、らいすき




「うっく




「 あれが気になるな~~」




「ろれろれ、味見してあげよっか」

  躾が出来てないので 紅緒ままのお菓子に突撃 とても食べらる状態ではなかったので退去してもらいました


ティータイムが終わったらまた抱っこ

「にぇへへ



紅緒まま、寄って下さってありがと~~~~ また福太郎に会いに来て下さいね~




 おまけ

いつかの晩ご飯・・・・チキンクリームカレー とかつお刺身のカルパッチョクレソンどっさり載せ(カツオが見えません


 紅福菜園のスティックブロッコリー・・・出番が多くなってきました


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴロゴロ

2017-03-05 06:00:16 | 福太郎
                          




「ふくちゃんね、雷ゴロゴロにびっくりしたんれすよ びっくりお顔見てみてね  」


  





       


「およっ? ・・・・・」





      


「およよっ
    




「 こわいろ、おかしゃん

 足をあげたまま固まってます



ゴロゴロ雷が怖くてなかなかケージから出てこないので・・・

おやつでおびきだそうとしたら・・・






「 雷怖いけろ、おやつはうんまい


  いただく物だけいただいていましたよ  





おまけ

いつもの晩ご飯・・・またまたソーレソレチキンカツと蕪とじゃがいものクリームスープ 




スパゲティの横に写っているのはおこわです このおこわ・・鹿児島の老舗明石屋というお菓子やさんで頂いたもの。

春桜祭の期間1000円以上購入すると頂けるんです お菓子を買ってこんなおまけがつくなんて超超うれしい~~~



 もひとつおまけ

紅福父写真館・・・先日ぴゅ~~~っと梅の花を撮りに行きました 少し早すぎたようです 

 


今頃はきっっと満開でしょうね~
-->
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もう限界

2017-03-01 06:00:20 | 福太郎
                          







「「もう限界」って夫婦げんかじゃないれすよ ふくちゃんね、眠くてたまんないれすって







「そんなことないれすよ ほら お目々ぱっちり





「横れ、おとしゃんがうるさいろ」

 




「撫で撫でされると眠くなるろ、やめてお~」





「も~~~、やめてお~~~~~」





「絶対寝ないろ~~~」

          





 おまけ

 すじ肉祭り(勝手にネーミング)・・・・・すじ肉1キロをまとめて処理して 


赤身の多い部分はトマト煮込みに


  すね肉と同じくらい美味しかったです



残りは甘辛く煮込んで冷凍保存・・・おでんの巾着や


紅福父に大好評  



そして・・・実はこれが一番食べたかった・・・すじ肉入りうどんに(生姜がいっっっっぱい入っています)入れました


 博多のうどんがテレビの料理番組で紹介されていて、それはそれは美味しそうだったんです 我が家のには(健康おたくなので)エノキダケが入っています。 つゆはいつもは白だしですが、濃い口醤油とみりんも加えてみました 手前味噌ですが、美味しかった~~~~ また食べたい~~~ でも面倒くさ~い 鼻をぴくぴくさせたらあっと言う間に柔らかく煮込まれて小袋に分けられてたら良いのに~ 






 まあまあ あっと言う間に今年ももう3月ですね早い早い~~ 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あくび注意予報

2017-02-23 06:00:40 | 福太郎
                          






「 あくび注意予報が出てるらって ふくちゃんも気をつけてね~」 






「 ん? にゃに?」





「あえ?」






「 ふぁ~~~~~~~ 来たれす~~~」 



 感染しないように気をつけて下さいね~~~




 おまけ

いつかの晩ご飯・・・ホタテと海老とはんぺんの蒸し春巻きとパプリカ入り麻婆豆腐 とホウレンソウのお和え(ごま油と塩とすりごま)



生春巻用の皮を蒸したらもっちもちになる、と聞いたので作ってみました。枝豆と小ネギも入っています。味付けは生姜汁のみ。 餃子のたれで。 ぷりっぷりで美味しかったですよ 



もひとつおまけ

いつのまにかテーブルの上に肥後椿の蕾が 紅福父が剪定したのだそう



咲いてくれるか心配していたのですが、部屋の中が暖かいからでしょうか、次々に花を咲かせています



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の日お散歩

2017-02-18 06:00:14 | 福太郎
                          




「次の日も雪が降ったんらよ





いつもの公園も綺麗に雪化粧です






「 ひょこひょこ





「すたこらさっさ





「わあ、誰かの足跡ら  ぼくの足跡も見てみて~





「 おかしゃ、イチゴミルク持ってきてけろ」

   ほんと、練乳か何かかけたら美味しそう~



この雪もお昼に日が差すと溶け始め・・夕方にはこんな感じ・・・やっぱり南国ですね 
 沈丁花もちびたそう~






おまけ

いつかの晩ご飯 ・・・・鶏肉入りひじきの煮物と焼きトリとかつおのたたき・・・と湯豆腐(大根おろしとポン酢で)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

福太郎、わんこになる

2017-02-15 06:00:02 | 福太郎
                          









 先日、南国鹿児島にも雪が降りました







昨年は初めての雪に福太郎、ちょっと情けない反応でしたが 今回は?






「ふむふむ




「 よしよし



去年は「ちびたい、ちびたい」とすぐに家に上がりたがりましたが、今年はちょっとたくましくなったみたい



「おおおお~~~、雄々しく走るろ~~~~





「 ぴょん、ぴょん おかしゃんも、ほり、走れ 楽しいろ 」 



 走ったり、跳ねたり、一応普通のわんこのように反応していましたよ~~~ 





「ふくちゃんも一人前のわんこになったれすね

   う~ん それはどーだか






おまけ

いつかの晩ご飯・・・・蓮根入りハンバーグと紅福菜園サラダ(ルッコラとレタスと水菜)


 蓮根はすり下ろしたものと食感を楽しむために粗く刻んだものをいれました
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

巣ごもり逆もどり

2017-02-11 06:00:04 | 福太郎
                          






「 ふくちゃんね、寒くてたまんなからまた巣ごもりらっって




福太郎が見あたらないので慌てました 気配を隠していましたよ 

よ~く見回したら・・・




ふくらみが・・・・





 巣ごもり福太郎発見





「巣ごもりの邪魔しないれ欲しいんらけろ~」


 はいはい ごめ~ん



「春が来たら起こしてね



  う~~~~~、まだまだ先ですね~~~ (昨日、今日と南国鹿児島に雪が また後日アップしますね



 おまけ

いつかの晩ご飯・・・サーモン塩焼き、薩摩汁、かに飯、焼き椎茸と春菊のお浸し(あれ?ホウレンソウだったかな?)



さつま汁は鶏もも肉、ごぼう、人参、蓮根、大根、生姜、入ってます。 かに飯は蟹缶を使用。これも生姜の千切りと一緒に炊きました





 あれ?の続きです

最終日の目的地は上野


西郷どん、ツンちゃん、おはようございます



お目当ては東京国立博物館で催されていた世界遺産春日大社の特別展です 



思っていたよりも大がかりな展示で、「千年の至宝」と言うキャッチコピー通り、豊富な種類の宝物に目を奪われました  
金色堂といい、春日大社の宝物といい、日本にはほんっっとに美しい財産がたあっくさんありますね~(つくづく)


忘れてはいけない 実は今回楽しみにしていたことがあるのです。昨年町田久成のことをブログでご紹介しましたが、子孫の方々が胸像の作成を地元鹿児島の彫刻家に依頼した、と言うニュースが10月末に飛び込んできたのです 11月に除幕式があったようです。 町田久成ファンとしては胸高まる出来事で、是非お会いしたい、と  廃仏毀釈の嵐の中、日本の文化財を守ろうと尽力、国立博物館の礎を築いた方ですし、波瀾万丈の生涯、面白いエピソードもいっぱい・・・なので密かにドラマにならないかな~と願っています

  えへへ~ すりすり  


興奮したのでお腹が空きました お昼ご飯はこれまた町田久成ゆかりの韻松亭で 



お腹も心も満たされて、福太郎の待つ鹿児島へ 空港から福太郎の待つ動物病院までの車の中、紅福父も私も「ふく~ふく~」の連呼でしたよ~ 
2泊3日の短い旅でしたが、ほんっっとに中味の濃い旅になりました 心の中が「ありがとう」でいっぱいです



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加