柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

今年の桜 1 (鶴舞公園)

2017-04-13 07:45:49 | 季節もの

今年は桜の開花が遅れたが、満開になるときは一気だった。が、せっかく綺麗になった頃には、お天気がイマイチでどんよりとした曇り空が続いた。日曜日は親戚のワンコと一緒に五条川でお花見する予定にしていたが、遠方に住む親戚の訃報が届き、パパとお義姉さんはその日お通夜に行くことになった。なので、前日の土曜日は新幹線のチケットを買っておくということで鶴舞駅へ。

駅の横の鶴舞公園は桜の名所。パパがチケットを買っている間、私はクロマロとお花見しながら待っていた。

満開でとても綺麗。

曇り空だったが、多くの方が写真を撮ったり宴会したりお散歩しながら楽しんでいた。

パパが戻って来たよ~。

五条川には行けなくなったけど、ここでお花見できて良かったね。

バックが青空だったら、もっと良かったけど。

「マロちゃん、こっちむいて~」と言っても、マロは横にいた方に遊んでほしくて全然こちらを向いてくれなかった

帰宅後は雨が降ったりやんだり。夕方からは本格的な雨が降りだし、翌日の午前中までやむことがなかった。この雨で散ってしまうかと思った桜はまだ頑張っているので、お花見お散歩いてま~す。

 ポチッとよろしくお願いします

【 お ま け 】 

《鶴舞》の読み方ですが、駅や地名は「つるまい」、公園・図書館・小学校は「つるま」です。でも、公園は「つるまい」と言われる方も多く、私も昔から「つるまい公園」と呼んだりしています。同じ漢字で同じ地区に駅も施設もあるのに読み方が違うのってややこしい~。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« またまたお城 3 (美味しい... | トップ | 今年の桜 2 (山崎川) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiba_yama)
2017-04-13 08:08:12
こんにちは♪

クロちゃん、マロちゃんもお花見できて良かったですね。
まだまだお花見客がいっぱいいそうですね。
淡いピンクの桜には、赤柴よりも黒柴の方が
似合いますね^^

名古屋へ来てもう10年以上経つのに、
つるまとつるまいの区別・・・
いまだにできません><
返信する
Unknown (コロわんわん)
2017-04-13 08:51:54
鶴舞の桜を見れて良かったですね
去年は鶴舞にお花見しに行きましたが今年は
行けませんでした💧
もっぱら植田川沿いの桜並木をお散歩で花見でした
昨日はしっかり雨が降ったし
葉桜になってきたので桜ももう終わりですね

私も名古屋にきて10年越えますが
つるま か つるまい か 区別できてません
統一されるといいですね
返信する
Unknown (naji)
2017-04-13 12:58:07
駅のそばに桜の名所があるんですね。
お花見の人は便利でいいですね♪
曇ってたのは残念、でも桜って
それでも綺麗ですよね〜♪
マロちゃん、横にいた人に「遊んで〜♪」
ビーム出してるの可愛いっ!!
最後のお写真はクロマロちゃん、同じ方向を
見てるけど何があったのかしらん!?
返信する
Unknown (あん)
2017-04-13 15:21:35
もっちゃん、コクマチャちゃん、、こんにちは!!

今日も元気もりもりですか?

今日のあん地方は、、朝起きたら真白い世界でした。
夜中に降ったようで、、午前にはとけちゃいました。
4月の雪”です。しまった冬物コートを出したり、手袋を出したりです。

もっちゃんのところは、、満開の桜が咲いてるのに、、
ここはまだまだ冬です。
本当に満開ですね~枝が折れそうな位に花が咲いてて~素敵。
チビーズちゃんと桜が見れて、、良い思い出ですね。
ここは5月の連休ころが満開だと思います。
今から楽しみです。

ハムちゃん、、昨日はやっと勝利でしたね。
勝つのに慣れてないので、、嬉しかったけど、喜べない私です。
3勝8敗、、じゃ喜べないよね。
昨日の勝利は、、打線が少しだけつながりました。
投手もがんばりました。これから、勝利を1つ1つ増やしていけるといいね。
心から楽しめて、、喜びたいです。
返信する
Unknown (凛ママ)
2017-04-14 00:39:59
桜綺麗いですね~♪
今日の北海道は雪で寒~い1日でした。
今日はダウンでお散歩しました。
それなのに明日は16℃の予報なんですよ~!
もうそろそろ暖かい日が続いてくれて札幌も早く桜が咲いてほしいです☆

今日も何とか勝って2連勝!
最下位脱出は何時になるんでしょうね~。
返信する
Unknown (shiba_yamaさんへ)
2017-04-14 12:31:30
shiba_yamaさん
鶴舞は、桜の木が集まっているところには多くの方が
みえていましたが、公園自体が広いのでワン連れでも
楽しめましたよ~。
青空だと良かったのですが、満開の桜が見れました。
柴と桜は似合いますね。
鶴舞の読み方、名古屋生まれの私もあまりよく知りませんでした。
公園はつるまが正式名ですが、ずっとつるまいって言っちゃってます。
返信する
Unknown (コロわんわんさんへ)
2017-04-14 12:37:14
コロわんわんさん
今年は満開近くになってからのお天気がイマイチで、
なかなかお花見に行けなさそうな日が続きましたが、
雨のやみ間をみつけてはせっせと出かけました。
鶴舞は多くの方が宴会されてましたよ~。
植田川にも桜並木があるのですね。
私は天白川を何回か歩きました。
鶴舞の読み方、なぜ両方あるんでしょうね。
私も統一したらいいのに~って思います。
返信する
Unknown (najiさんへ)
2017-04-14 12:44:23
najiさん
この公園は駅の真横にあるんですよ~。
お花見にも便利なのですが、ポケモンGOが大人気だったとき
ここがポケモンの聖地ということで、昼夜問わず、ものすごい
人であふれかえりました。
写真を撮っていたときのマロ、ちょっと相手をしてくれそうな人がいると
大喜びになってしまいビョンビョン飛び跳ねてしまいました。
最後のクロマロも、隣でクロたちを見ている方がいらしたので
ふたりとも横を向いてます。
返信する
Unknown (あんさんへ)
2017-04-14 12:51:33
あんさん
こんにちは。みんな元気もりもりです。
あんさんのところはまだ雪ですか~。
こちらはとても暖かいです。
クロはもう日中のお散歩は暑がります。
今年の桜は遅かったのですが、一番いいときはイマイチの空で
満開すぎてから快晴になってます。
北海道はGWに美しい季節がやってきますね。

ハムちゃん、故障者続出でどうなるかと思っていましたが
若者たちが頑張ってくれましたね~。
昨日のヒーローインタビューの3人が初々しかったです。
こんどは連敗した数以上の連勝をしてほしいです。
返信する
Unknown (凛ママさんへ)
2017-04-14 13:00:00
凛ママさん
桜が綺麗な季節になりました。
一番満開の時はお天気がイマイチでしたが、満開すぎてからは快晴で
チラチラ花びらが舞う中、お花見を楽しんでいます。
そちらの気温の差は激しいですね~。
体調を崩されないようにお気を付けくださいね。

やっと2連勝ですね~。
故障者続でどうなるかと思いましたが、若者たちの
パワーで盛り上げていってほしいですね。
返信する

コメントを投稿