柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

またまたお城 3 (美味しいもの&おみやげ)

2017-04-11 07:57:13 | ワンコもOKのお店

四番町スクエアに戻り遅い昼食。『たちばな食堂』さんにテラス席があったので、ワン連れで使っていいかお聞きするととのことだったので、ここで名物『ひこね丼』をいただく。

近江牛すじと赤こんにゃくの丼なのだが、最後に牛スープでひつまぶし風にする。美味しかった~。

M君やパパへのお土産は『にし川』さんの、近江牛の肉巻きおにぎり。

肉巻きを買ってきた娘に「その袋なに~?美味しいもの?」と大喜びのマロ。その後、チビーズそろって肉巻きの入った袋を見上げながら歩いていた。いい匂いがしたのかな。

途中で出会った『ゆるキャラタクシー』。うしろには『にし川』さんの名前が入っていたよ~。

 

ここはペット用品の『Three B』さん。ワンコも入店。服や雑貨がたくさん。

 

私はお散歩バッグにデジカメとスマホを入れるポシェット(写真左)をつけているが、ひっかける部分が劣化してきている。たまたま『Three B』さんで柴柄の袋をみつけ、どうしようかな~と迷っていたら娘が買ってくれたから、これからはこれを使おう。(この柴柄のものは、ショルダーバッグなどいろいろなタイプのもありました)

最後は、駐車場に戻る道の曲がり角にあった『菓心おおすが』さんでお土産を。(お店の正面には人が並んでいたので横でパチリ)

ひこにゃんの人形焼きと黒どら。人形焼きは小さいがもちもちで。黒どらは竹炭を生地に練りこんだどら焼きに中に、凍ったカスタード風味の生クリーム。これも美味しかった~

お城の桜はまだだったけど、楽しくて美味しいお出かけだった。

 ポチッとよろしくお願いします

真央ちゃん現役引退のニュースが繰り返される。とても淋しい。ソチのフリーを見て、朝から何度も涙。お疲れ様でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« またまたお城 2 (彦根城) | トップ | 今年の桜 1 (鶴舞公園) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2017-04-11 10:33:34
ひこね丼、美味しそう〜♪
テラスで一緒に食事が出来るって
ホント、嬉しいですよね♪
マロちゃん、お土産用の肉巻きおにぎりの
いい匂いで、ちょっと見せて〜♪の
ポーズになったのぉ!? 可愛いですぅ〜♪
お姉ちゃんからのプレゼントもかわいいっ!!
柴わん柄だったりすると欲しくなりますよね〜♪
スイーツのお土産も美味しそうで食べたく
なってきましたぁ〜!!
楽しい&美味しいお出かけでしたね♪

真央ちゃんの引退…。
najiも朝からテレビをみて泣いてました。
本当にさみしいですね。
返信する
Unknown (かざふ)
2017-04-11 18:09:47
牛スジ~~のどんぶり美味しそう~~~!
近江牛恐るべし
チビーズ、肉巻きに夢中ってどこまで凄いんだ~~(^^♪

柴柄ポシェット可愛いですね
春らしくてこれから良いですね!

返信する
Unknown (najiさんへ)
2017-04-12 07:37:40
najiさん
美味しいひこね丼、テラス席でいただけて嬉しかったです。
牛スープは、かけてもかけなくてもどちらもグ~でしたっ。
肉巻きおにぎり、しばらくふたりは釘付けでしたよ。
ワンコは鼻がいいからわかったんですね。
柴ワン柄をみると、ついついすいよせられてしまいます。
人形焼きも黒どらも美味しかったし、とても楽しくて
美味しいお出かけでした。
これで桜が満開だったら、最高ですよね~。

真央ちゃん、可愛くて魅力的な選手でしたよね。
競技としては引退ですが、また華麗なスケートを見せてほしいです。
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2017-04-12 07:42:42
かざふさん
ひこね丼、とても美味しかったです。
最後にスープをかけるんですが、かけてもかけなくても
どちらもグ~でした。
チビーズ、しぱらく肉巻きの袋を見ながら歩いていたので面白かったです。
カメラ入れとしてお散歩バッグにつけていたポシェットの
ひっかける部分が劣化していたので、柴柄ポシェットみつけて迷っていたら
娘が買ってくれました。
さっそく活用しています。
返信する

コメントを投稿