拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

さよなら2012年

2012-12-31 18:50:32 | 日記
大晦日ということで、2012年を月ごとにざっと振り返ります。


【1月】
◆『THE HYDE』発売
hydeおじさんの誕生日に発売された初の自伝『THE HYDE』。長年ファンやってるのでプロフィールや、子ども時代の話などは当然知ってたりしたんだけど、この自伝で初めて知るような重い話も載ってて。一番印象に残ってるのは彼が結成当時か現在までのL'Arc-en-Cielについて振り返って語ってる章だろうか。ラルクを抜けようとしてた時の話。やっぱこれだね。90年代末のラルク全盛期を駆け抜けて疲れ果てて、メンバー間やスタッフ間の信頼も希薄になって。実際、2000年ごろのラルクは、当時中学生の私ですら心配になるような殺伐さがあって(でもそれはそれで超かっこよかったんだけど。『REAL』さいこー)。やがてバンド続けるのはもう限界だと感じてソロ活動スタートさせて。2002年頃、メンバー3人に「ラルクやめたい」って手紙を書いて…。そんなヘヴィーな手紙貰ったら落ちるよな。ある意味sakura事件以上の危機を乗り越えてなんとかラルクを再生させたリーダーのtetsuyaさん、本当によく頑張ったなぁ…と思い、私は『THE HYDE』を読破した後、「2012年はtetsuyaを激推ししよう」と心に誓ったのだった(でもすぐ忘れた)。ラルクって、tetsuyaがリーダーだけど、彼をリーダーに祭り上げたのはhyde、kenちゃんやユッキーをメンバーに入れようと口火切ったのもhyde…って考えると、この人裏番長かもしんないですね。裏番長がこだわりぬいたデザインだけあって、中のページレイアウトやハードカバーの渋い装丁が凄く可愛い。


【2月】
◆ラルク超久々のアルバム『BUTTERFLY』リリース。
2月はコレしか無いね。このアルバムの収録曲が発表された時、あまりのシングルの多さにたくさんのラルヲタがブーブー言ってたけど、アルバムとしての流れが凄く良いから、今となっては何とも思わない人も多いんではないかな。とにかく「CHASE」と「XXX」が良すぎるので、この2曲で始まる冒頭でもう「はいオッケー!!」って感じでしたよ私は。アルバム曲も、ラルクワールド全開の「wild flower」とか、異色のシューゲイザー(??)風「未来世界」など、少数精鋭って感じでハズレなしだと思う。このアルバムリリースに伴って、色んなテレビに出てくれたのも嬉しかったね。NHKとテレビ朝日のラルク20周年特番は永久保存版です。あ、ついでにオリラジとトークしたMusic Loverも。

【3月】
◆Perfumeやcali≠gariのライブを観る。
Perfumeはブログに書いたよな。スタンド一列目でめっちゃ近かったのよ。cali≠gariはZeppでのイベント「名古屋地下室」で、ムックやリンチと一緒に観てきた。ムッカーの皆さんの揃いまくりのノリに少々怖気づきながらも楽しんできましたよ。

◆ラルクワールドツアー始まる。
香港からラルクのワールドツアーがスタート。もちろん私は行ってないですが、ネットのニュースで各国でのライブの様子を知ったり、現地のファンがスマホで撮ったライブの動画(海外は緩いねw)を見たりしながらラルクおじさん達の無事を祈りつつ応援してました。日本人初のマディソンスクエアガーデン公演なんていう、ラルク史、いや邦楽史に残る(?)出来事もありましたね。MSG公演のDVDがこれまた素晴らしいので、いつか記事に書く。

◆『クイズタレント名鑑』が終わる。
ロンブー淳司会の下世話なクイズ番組が視聴率低迷で終わってしまった。旬を過ぎた芸能人たちを失礼を承知でイジり倒す淳や、クイズ解答者の有吉、おぎやはぎ、FUJIWARA達の暴言が毎週楽しみで見てたんだけどね。さすがに下世話過ぎたのかなぁ…でもこれほど笑えるバラエティ番組って久々だったのになぁ。

【4月】
◆Sexy Zoneが気になってしょうがなくなる。
デビュー曲「Sexy Zone」をリリース当時Mステで聴いて以来気になる存在だったセクゾン。「おもしろい子たちが出てきたなーww」と半笑いで応援してたんだけど、4月リリースの2nd「Ladyダイヤモンド」が鳥肌モノの名曲だったもんだからさあ大変。イマイチ伸びないCDセールスや、低視聴率過ぎて話題になったメンバー出演ドラマなど、彼らのあまり明るくなさそうな先行きを心配しながら応援するようになってしまった。キラキラ輝きながら全速力で走るジャニーズ最年少アイドルSexy Zone。私のセクゾンへの強い思い入れは、5人時代…特に超キラキラしてた2005年ごろの、日本デビューしたばかりの東方神起(K-POP度薄め)をリアルタイムで応援しなかった事へのリベンジ魂が源泉なのかもしれないな、と、ふと思うことがある…。

【5月】
◆三週連続でラルクを追いかける。
ラルクワールドツアーの凱旋公演を三週連続で観に行った。5月は本当にラルク一色でしたね。ブログの更新も多いし。日産もUSJも国立も、それぞれ思い出に残るライブで本当に行って良かった。観光も出来たしね。国立は叶うならもう一度行きたいな。凄く素敵な会場だった。


【6月】【7月】
まぁ…マジメに働いてました。暑さに耐えながらね。

【8月】
◆SMAPドームツアー始まる
2012年の前半がラルク一色だったとしたら、後半、というか夏以降はSMAP祭りでしたね。福岡までツアー初日観に行っちゃいました。結局今年のツアーは福岡と名古屋を観たんだけど、初日の福岡の方が圧倒的に面白かった。SMAPのライブってリピーターがめちゃくちゃ多いから、公演重ねるごとにみんなペース配分を掴んできて、「この曲はあっちからメンバー出てくるから凝視」「ここは座って休もう」「ここでトイレ行こう」みたいな雰囲気が充満してる気がして。それがあんまり好きじゃなくて。でも福岡は、初日だから当然なんだけど、ライブの内容を知ってる人が周囲に一切居ない。みんな終始必死で会場内をキョロキョロしてて、思わぬところから思わぬ演出で出てくるメンバーにびっくりしたりして。ジャンクション(映像の演出)がいつ終わるかもわかんないから立ったり座ったりするタイミングもみんなバラバラで。新鮮な驚きの連続だから盛り上がりもハンパ無かったしね。初日、病みつきになりそうです。そうそう、韓国人のSMAP友達が出来たのも良い思い出。

◆VAMPSのZeppツアー
もちろん行きましたとも。SMAPの直後だったせいで脳内は完全にSMAPモードだったんだけど、ライブ中はちゃんと切り替えて(当たり前だろ)VAMPSを楽しみました。ファンのノリが前のツアー以上に凄くなってて少し心配になったけどね。8月は、VAMPSのラグーナ蒲郡公演が最高の思い出として残ってるファンがめちゃくちゃ多いみたいだが、私は行かなかった。日焼けしたくなかったから。でも行った人の話聞いて、ちょっと後悔した。

【9月】
◆SMAP熱が天井知らず
福岡に続き、地元のナゴヤドーム公演にも行きました。今回のツアーは「GIFT曲」という、SMAPの過去の名曲を毎日日替わりで披露する最高に素敵なコーナーがあって。福岡初日では突然の「Summer gate」にみんな動揺しながら大盛り上がり。以降、その日のSMAPのライブが終わるたび、ツイッターで「今日の日替わりは○○だったよ!」みたいなレポを待つ、みたいな日が続き、ずっと盛り上がってたのが9月。個人的には「Major」「君と僕の6カ月」「泣きたい気持ち」辺りが、羨ましくて仕方なかったです。でもいいもん。サマゲと「STAY」聴けたもん。

【10月】
◆ブルボンが「ラルク」というお菓子を発売
夏の終わりごろから噂されていた、とんでもない名前のお菓子が遂に発売されたのが10月。本当、なんでまたこんな名前に…ラルヲタの財布の紐の緩さをブルボンが見込んでたのか、それともブルボンにラルヲタがいるのか。お菓子自体はチョコがかかったゴーフレットで普通においしかった。

【11月】
◆LUNA SEA初体験
これは記憶に新しい。LUNA SEAみたいな、もはやレジェンドにして伝説のようなバンドをZeppみたいな小さなハコで観るなんて、本当に贅沢な体験だったね。

◆Sexy Zoneの1stアルバムが出る。
ちゃんと気合い入れて作られた、アイドルらしいポップで楽しいアルバムでした。王道ジャニーズソング「Silver moon」、もうちょい彼らの年齢が上がったらハマりそうな「If you wanna dance」、80年代ジャニーズイズムを感じさせる「スキすぎて」、そして中島君のソロ「テレポーテーション」が良かった。

【12月】
◆『HUNTER×HUNTER』の新刊が出る。さらにジャンプに読み切り。
久々…ってわけでもないか。一時期の冨樫を思えばむしろハイペースに思えるぐらい(おかしいだろそれ)。一年で新刊が3冊も出るなんて、どうしちゃったの冨樫。まぁ、来年公開の映画に合わせてのことでしょう。冨樫が秘蔵エピソードとして温めてたらしいクラピカの話を、今度映画でやると。そしてその序章になるような、クラピカの少年時代の話がジャンプに掲載された。この少年時代の話は『HUNTER×HUNTER0巻』として、映画の入場特典として100万部限定で配布されるらしい。……これはズルい!正直アニメは興味無かったのに、こんなん貰えるなら観に行くしかないじゃんか。100万部限定って…どうなんでしょ?ワンピースはこういう企画やると一瞬で完売してニュースになってるけど、ハンターの人気って今どうなの?やっぱ確実に手に入れるなら公開初日に行くべきなのー? 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿