拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

P・A・M・S、裏スマ!

2007-01-04 19:02:45 | 音楽
スマップの決定版ベストアルバム『Vest』の約半年後にリリースされた、スマップのメンバー自身による選曲の裏ベストアルバム『裏スマ』。シングルA面にそっと寄り添っていた佳曲や、アルバムに収められた隠れた名曲を集めたアルバム。この『裏スマ』も、A面集『Vest』に負けず劣らずの名曲揃いなのでちょろっと紹介したい。もう凄いから、これは。スマップの粋を集めたような感じ。粒がそろいすぎてる。ミディアムテンポなスマップの曲が好きな人なら絶対に抜け出せなくなる、スルメアルバム(聴けば聴くほど良さを感じられるアルバムのことね)。

■「雪が降ってきた」(ballad version)
タイトル通り、初期のシングル「雪が降ってきた」のバラード版。フルではなく、サビまでの1コーラスを。5人が順番にソロで、情感たっぷりに歌い上げている。テンポはバラードなので原曲より遅め。これはこれで良い曲だが、やっぱ原曲のハジけたノリのほうが歌詞の内容に合っている気がする。それに「雪が降ってきた」と言えばバスケットボールのパフォーマンスでしょ。歌番組で、何故かこの曲を歌いながらバスケをやっていた当時のSMAP。スローなバラードにしちゃたらバスケ出来ないじゃないかぁ…。

■「オレンジ」
亀田三兄弟の長男がビストロスマップに出演したとき、「『オレンジ』とかカラオケで歌うで」と発言し、「お、知ってんじゃーん」とスマップに感心されていたが、この曲はシングル曲じゃないにしてはスマップファン以外にも不思議なほど知名度がある。「らいおんハート」のカップリングだったからかな?Mステとかでもたまに歌っていたような。地味に知名度が高い曲だけあって質はかなり高め。シングルカットされる前の、ただのアルバム収録曲にすぎなかった「世界に一つだけの花」みたいな存在感である。日本人のツボをつきまくった美しいメロディーと、スマップにしか出せないような切ないハーモニーが絡み合った傑作、でしょう。大袈裟に言えば、この曲を聴くためだけに『裏スマ』を買ったって損はしないと思う。『Vest』に入る曲としてはちょいと地味だが、『裏スマ』ではエース級。

■「ひと駅歩こう」
キムタク+香取ペアで歌われるミディアムチューン。タイトル通り、いつもと違う駅で地下鉄を降り、地上に出て街を歩いてみよう、というストーリーが描かれる。歌が上手すぎないぶん、こういう身近で日常的な風景の描写のような歌詞を歌わせたら天下一品のスマップ。誰もが認める大スターにも関わらず、一般人と同じ目線の世界にすーっと入り込めるのが不思議だ。…いや、不思議っていうか、「がんばりましょう」辺りから蒔いてきた種が実をつけたってことか。ジャニーズでこんな芸当ができるのは明らかにスマップ以降の世代だ。


●今日の一曲
「finale」/L'Arc-en-Ciel