★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

ミシガン百合

2006-07-10 22:06:02 | 野の花 - 夏から秋へ
Michigan lily

学名:Lilium michiganense
英語名:Michigan Lily
エスペラント名:Mic^igana lilio
和名:ミシガンゆり

この花も最初の撮影に失敗、撮り直しに出かけました。
みんなが次々に順番を待っているとなると、早く場所を空けなきゃ…と焦ってしまう癖があります。
誰も急かすわけではないのに。
その名のごとくミシガンで最初に見つけられた百合ですから、北米原産です。
とてもよく似たタークス・リリーという花に比べれば極ありふれた部類に入るそうなのですが、私は始めて見ました。
特徴は中の斑点がチョコレート色ということです。そして、花びらの先端が反り返って花の付け根辺りで集合することもタークス・リリーと違うところ、タークス・リリーの場合花の付け根を通り過ぎるほど花びらが長いようです。後姿も写して置きました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
serenaさん、こんばんは (polo181)
2006-07-11 21:40:11
撮影したい人が後ろに待っているみたいですね。だとすると、このミシガンユリは貴重な花かまたは、咲いている数が少ないのだと思えます。こちらでも、これから沢山のユリが咲きますが、このように花びらが綺麗にそっくり返っているのは珍しいと思います。もうすぐ八ヶ岳のセカンドハウスに行きますが、そこでは、無数のしかも様々な種類のユリが見られます。
返信する
こんばんわ ()
2006-07-11 22:55:03
ゆりも種類が多いですよね・・・意外と撮るには難しいかもしれませんね・・又順番待ちでは大変ですね・・。
返信する
自分の写真が欲しい。。 (serena)
2006-07-12 07:46:31
最近は皆さん良いデジカメ持っていますから、自分の撮影した写真が欲しいのです。

「キミの写真はボクのより良く撮れているかもしれない、でも、それはキミの写真。。」という考えは誰でも持っていると思うのですよ。

だから花が一つしか咲いていなければ、順番待ちです。

花は動かないけれど、小鳥や蝶やトンボ…順番待っているうちに飛んでいってしまうことしばしばです。

地団太踏んで口惜しがる人はいませんが、ザンネン!って顔はしますね。

今日は蝶やトンボを追っかけました。。疲れたァ、蒸し暑かったし。
返信する