★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

パートリッジベリー

2009-06-26 19:40:52 | 野の花 - 春から夏へ
Partridgeberry

最初ウィンターグリーンではないかとの声が上がったのです。でも、葉を千切って匂いを嗅いでみても、ミントの香りがしなかったのです。それで、パートリッジベリーと。
この実は何度も写真に撮ってあるのですが、組み合わせようと思ったら何処にあるのか。。時間を掛ければ探せるでしょうけれどとても疲れているので、それは後日に廻すことにしました。
可愛らしい小さな花です。パートリッジベリーの花を始めてみるのは私だけではありませんでした。色々詳しい先輩達も始めてなのだそうです。花なんてその時期にその場所に行かなければ見られないのですから不思議はありませんが、なんか追いついちゃった気がしなくもありません。
実は真っ赤で、これもウィンターグリーンの実と似ています。

英語名:Partridgeberry
学名:Mitchella repens L.
和名:不明(パートリッジベリー)
エスペラント名:Perdrikobero (Laŭ Serena)

白い花は日が当っていなくてもフラッシュを焚かなくても反射があって撮りにくいです。今回も10枚余り捨てました。
昨日は雷雨が激しく、今朝もまた降っていたのですが、今日のインヴェントリーは初めはかなり汗ばんだとは言え、終り頃は爽快で、全員満足していたようです。私個人的にもパートリッジベリーを含め収穫があったし、少し早いけれど休むことにします。疲れました、心地良い疲れです。

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
serenaさん、こんばんは (polo181)
2009-06-27 20:45:33
英名に、Partridgeberryとベリーがついていま
すから、秋には美味しい実が生るのでしょう
ね。純白で可愛らしい花です。これまた、日本
にはないと思います。形が可愛くて、まるで和
菓子のようです。
小鳥たちの。。 (serena<poloさんへ>)
2009-06-28 01:37:17
食べ物。ワンサと生るわけではないから私たちは遠慮していますが、沢山採れるれるところではジャムも作るようですよ。栽培しているのかもしれません。
赤い綺麗な実はえんどう豆サイズです。

そう、とても可愛い花です。京都へ行けばこんな感じのお菓子を売る店が沢山あるでしょうね。今日と土産のお菓子があまり綺麗で食べることに罪悪感を感じたことがありました。