★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

間近にチコリ

2009-07-05 06:39:39 | 野の花 - 夏から秋へ
Chicory with a visiter

チコリの花のこの不思議な青い色にとても魅せられます。
チコリは花瓶にさせる花ではありません。燦々と輝く太陽の下で咲いていなければなりません。手折ってしまっては何の意味も無くなってしまう花です。
オシベの色も涼しさを誘う青です。こうして間近に見るととても不思議な花に見えてきます。一昨日何気なく撮ったチコリには訪問者も居ました。花粉を戴きに来たのでしょうか。
チコリの情報はは古い記事でご覧になれます。

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BELLY)
2009-07-05 23:18:29
おはようございます~♪
不思議で魅力的なブルーの色をしていますね。
うっすらと光があたっているようで吸い込まれそう^^.

野原には沢山のお花が咲き乱れて楽しい時期です。
返信する
花のある景色は (serena<BELLYさんへ>)
2009-07-06 08:42:04
良いものですね。
HWY沿いにも、クラウンヴェッチやチコリが彩りを添えてます。
あるだけの花を全部咲かせようって意気込みさえ。。 大袈裟な!
でも、ホント、陽射しはチト暑いけどいい季節です。
返信する
serenaさん、こんにちは (polo181)
2009-07-06 14:12:09
キクニガナとも呼ぶそうですね。それに、この植物にはダイエット、便秘、整腸作用、糖尿病、高血圧等に効く薬効があるとも書いてありました。最初の二つあたりは私にも適合します。苦菜と呼ばれるくらいだから、口に苦いのでしょう。
この作品は、このように実利的な見方をせずに、一つの絵として見るべきでした。
返信する
一つの絵として。。 (serena<poloさんへ>)
2009-07-06 20:31:54
見ていただけたら嬉しいです。
私は学問は苦手なので突っ込んだ研究は出来ませんが、美しいものに心を惹きつけられることでは皆さんに負けません。
昔、私の母の和歌の先生が「美しいものを見て美しいと感じる心を持つ人はそれだけで詩人だ」と言ったそうで、母は「だから私も詩人」と言っていたのを思い出します。
返信する