★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

閉 じ 竜 胆

2007-09-26 08:58:39 | 野の花 - 夏から秋へ
Gentiana clausa


英語名:Closed Gentian
学名:Gentiana clausa
和名:ゲンチアナ・クラウサ/閉じ竜胆(勝手命名)
エスペラント名:Genciano fermita(laŭ Serena)

夏から秋にかけて湿った地帯に咲くリンドウの一種で、北米東部原産。
根は苦く、チェロキー族は強壮剤、健胃剤として利用していたそうです。
濃い紫の花もあるようですが、ダッファリン島に咲くのはこの薄紫です。
花は口を閉じているので虫に来て貰いたくないのかと思ってしまいますが、虫はその口を押し開けて入っていくようです。ダメと言われればなお一層入りたくなる心理を利用しているのかもしれません。
日本名を探しましたが、ゲンチアナ・クラウサ位しか見つかりませんでした。学名そのままです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根性のある虫だけ (esperakira)
2007-09-26 10:57:45
どうしてもこの花の蜜を吸いたい虫だけを受け入れるのかも。エスペラントももう少し難しければ一生懸命勉強する人だけが残るかも・・・と言った人がいたけど・・・。
返信する
serenaさん、こんにちは (polo181)
2007-09-26 15:52:31
ゲンチアナ・クラウサ、これは日本にはないみたいですね。どうしても見付かりません。残念
返信する
北米原産の (あまもり)
2007-09-26 20:57:34
植物は日本で帰化しているのも多いのですが、この閉じ竜胆は居ないのでしょうか。
帰化植物の逞しさは、全く違う風土や気候にも馴染んでしまうところですが、閉じ竜胆は、寒冷地でないと生きられないのかも。
花が開かない花とはなんと珍しいこと。
媒介する昆虫を選んでいる花かもしれない。
蝶や蜂はきっとムリ。アリ等の小さな虫好み?
返信する
フ~ム。。。 (serena(esperakiraさんへ))
2007-09-28 22:16:31
花はそれでも良いかもしれないけれど、言語に関してはどうでしょうねェ。
エスペラントも深く入りだすと難しいです、少なくとも私には。
返信する
頑張りましたね。 (serena(poloさんへ))
2007-09-28 22:19:26
私も学名から、英語名から、そしてリンドウから探しましたが見つかりませんでした。そういう花が有ってもいいでしょう。世界中に同じ花が咲いても詰まりませんし。思いがけない花との出会いも旅の楽しみかと思います。
返信する
ネーチャークラブの友人が。。 (serena(あまもりさんへ))
2007-09-28 22:24:50
見ている前でこの花に無理やり入って言った虫が居たそうです。
アメージング!
と彼女は言っていました。それで、ちゃんと出てくるのですから。
どんな虫だったのか聞きませんでしたが、バグ(Bug)と言っていたから蟻ではないようです。
返信する