★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

空には春が。。。

2008-01-23 15:14:58 | 季 節
<>


今朝は少し早めの10時15分散歩に出かけました。昨日積もった10センチばかりの雪はもうお向かいの小父さんがすっかり綺麗に寄せてくれてあって。。。
この人の元気さには本当に感心するのですが、ナンカ済まない気がします。
我が家の車庫を半分使っているのでその代償の心算なのでしょう。
ま、ありがとうで済ませておくことにします。
気温は温度計では-5℃でしたが、風が無いせいか昨日より暖かな気がしました。
途中のプラタナスの枝を通して見上げた空には春が感じられました。
ほんのりとぼかした様な雲の柔らかさには冬の厳しさはありません。
二枚目の写真はその近くで雪掻きする見知らぬ人です。億劫そうに歩道の雪をヒョイヒョイ放り出していました。彼の胸の内?
「は~るよ来い!」でしょう、間違いなく。


にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも。 (lignponto)
2008-01-24 19:37:38
昨日は、横浜は、雪から雨に変わった天気で、すご~く寒かったのですが、今日は、それほどでもありませんでした。

秋田などの東北地方は、雪の暴風みたいです。

横浜は、もう少し底冷えの日が続きそうです。
返信する
青空と雪 (あまもり)
2008-01-24 20:12:58
プラタナスを見あげた空に春を私も同じように感じて、裏を見たら降り積もった雪。
この対象が面白い。
最初、雪かきしている男性が、隣のおじさんかと思いました。
雪はすっかり綺麗に寄せてくれていると書いてあるのに、雪だらけじゃ~と。
はは・・・見知らぬ男性だったんですね。
雪国は雪かきが大変ですね。
北海道始め東北や北陸では屋根の雪下ろしがまた重労働らしいですが、serenaさんから屋根の雪下ろしがどうのこうのと聞いた(書いた)ことありませんね。
カナダの家々は屋根の雪下ろしの必要がないのですか?
返信する
serenaさん、こんばんは (polo181)
2008-01-24 22:04:32
見事に積もった雪。あたりまえだけれど、あたりは真っ白。東京でも一年に一回はこのような積雪があります。それは必ず春の終わり頃です。
プラタナスの梢の上に広がる青い空。春が近いことを告げています。柔らかそうな雲が見えますね。
雪をエンジンで吹き飛ばすほどの積雪がないと見える。八ヶ岳に定住している人たちは、ホンダの優れもので吹き飛ばしていますよ。
明日のお天気次第で、カメラを持って春を探しに行くとしよう。
返信する
横浜も寒かったんですね。 (serena(lignpontoさんへ))
2008-01-25 03:54:36
日本のあちこちから「寒波」と言う言葉が聞こえてくるところを見ると、全国的な寒さだったようで。。。
東北地方のニュースはまだ聞いていませんが、暴風雪となると大変でしょうね。
立春も間近だから、これからはあまり酷くはならないでしょうけれど。
返信する
お向かいの小父さんは、 (serena(あまもりさんへ))
2008-01-25 04:03:17
こんなに若くないです。彼73歳だそうですが、60歳をパス出来る元気さです。顔色の艶の良さも毎日ナニ食べてるの?と聞きたくなるほどです。

そうなんですよ屋根の雪下ろしの必要が無いのです。
場所によってはと言うより地方によっては雪の量が多すぎて必要なこともあると聞いた事が有りますが、この辺りでは誰も考えもしません。
一つには日本の雪のように湿っていないことが原因ではないかと私は思っています。1メートル降雪の時も屋根のことは考えませんでした。
もう一つは、全館暖房なので、屋根にも温もりが伝わっていくのではないかとも思うのですけれど、正確な理由は知りません。
返信する
この程度では、 (serena(poloさんへ))
2008-01-25 04:15:57
見事に積もった、とは言えませんが、東京辺りに暮らす人の眼にはそんな風に見えるかも。

スノー・ブローワーは誰もが持っているわけではありません。お向かいの小父さんは持っているので雪の量が多いときはこれを使いますが、この程度の雪では手作業です。余計なエンジンを使うことは環境に良くありませんし、運動の心算で雪掻きする人も居ますから。
最近でこそ降雪量が少なくなりましたが、この辺りでも1メートル余りが当たり前だった時代もありましたよ。そうなるとスノー・ブローワー程度では間に合わなくて先頭にしゃべるの付いた(ラッセル車のような)トラックを持った商売人が繁盛でしたね。
クリスマス直前の大雪(と言っても他地方の人からみたら、この辺の雪なんか物の数に入らないでしょうけど)の時はどうしてもと言う理由が無かったら家に引っ込んでいなさいという通達があったほどです。
返信する
Unknown (glimi)
2008-01-25 09:32:06
今日は快晴。

 窓から富士山が見えないかと覗いたら、真っ白な頂が見えます。
 悲しいことに電線や電柱にからまれた状態で頂だけが見えるのです。
返信する
それでも。。 (serena(glimiさんへ))
2008-01-26 00:35:52
富士山が見えるなんていいじゃないですか。
電線や電柱も地下に埋めるようにでもならない限り絵葉書のような富士山を期待することは無理でしょうが、それでも、それだけ空気が澄んでいるということなのでは?

今朝は-10℃、風が殆ど無いので体感気温は精々13℃位でしょうけど、快晴だったのでまた歩いてきました。完全装備が心地良かったのですけど帰路は暖か過ぎました、汗ばむ程ではなかったけど。
気分は爽やかです。
返信する