★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

ゼニバアオイ

2007-09-04 15:16:12 | 野の花 - 夏から秋へ


英語名:Common Mallow
学名:Malva neglecta
和名:ゼニバアオイ
エスペラント名:(Unu el) Malvo

すっかり乾燥しきった路傍に埃にまみれて咲いていました。
原産はユーラシャ大陸とか、情報の出所によって多少異なるようで、言い換えれば何処も原産地になりそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初、 (あまもり)
2007-09-05 14:49:52
「バ」を飛ばしてゼニアオイと読んでしまって、花の色が薄いなぁと思ってしまいました。
「ゼニバアオイ(銭葉葵)」だった。
ゼニアオイやタチアオイと違って、しとやかな開き方をする花のようですね。
お初ですが、日本にも結構あるようですね。好きな色あいの花です。
水分が少ない地域でも生きていける逞しい花かも。
返信する
serenaさん、こんにちは (polo181)
2007-09-05 17:01:35
ゼニバアオイ、大陸原産ですか。日本ではどうやら、雑草扱い。何処にでも咲き感想に強いらしい。花はとても綺麗ですね。色がもっと濃いのもありますね。
返信する
あ、引っ掛かりましたか? (serena(あまもりさんへ))
2007-09-05 22:05:34
そういうおっちょこちょいさんも居られるとは思っていましたが。。
あ、はは、あまもりさんでしたか。
逞しいことこの上ないと見ましたよ。
至る所で見る花ではないですが、生き延びる力大ですね。
返信する
雑草扱いは (serena(poloさんへ))
2007-09-05 22:11:27
日本だけではないですよ。
こちらでも雑草です。

もっと色の濃いのは学名が違うのです。
Malva sylvestris で出てくるのが濃い目の色でした。

昔よく、名も無い草。。などという表現を使ったことを思い出します。
どんな草にも名前があると知った最近は、ささやかなものに向ける眼も違ってきたように思います。
返信する