★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

幸運を数える

2005-12-24 09:02:44 | 夫の入院
Ice Bubble

英語には「Count your blessings」と言う表現があります。
エスペラントで言えば 「Nombru viajn benojn」と言うことになるでしょう。
夫が入院してから7週間が過ぎました。少し食欲が出てきたようでもまだまだ体力が無く、アゥシュヴィッツを思わせる状態で私の顔を見ても弱々しく手を振っています。私は私で血圧が上がってきているのか歩いていて眩暈を感じることもしばしば、家で寝ていて見舞いをサボる日もあります。
その日も私は一歩も外に出ませんでした。夕方長女から電話がありました。
先日から足の指が痺れたり、眼が霞んで運転も出来なかったりで検査を受けていたのです。MRIの検査の結果に満足しなかった医者は他の病院のMRI設備を使ってやり直しまでしました。
その結果報告です。「MS」と彼女は言いました。「まさか!」が私の反応です。
この子の親しい友人の一人が二年ほど前からMSを患い、三児を抱えて奮闘しています。この友人のニュースにも私の反応は同じでした。まさか、そんな大病がこんな身近なところを襲うなんて。。。
*MS:Multiple Sclerosisi は脳と脊髄の病気ですが、襲われる場所が違うと症状も違うため一人一人異なると言うものなのだそうです。
友人のシェリールも良い日は階段の上り下りを手すりに摑まるだけで出来ますが、悪い日は四つんばい。家の中を歩くのも、ウォーカーを使っているのです。我が子もやがてそのような生活をしなければならなくなるのか。これこそ、踏んだり蹴ったり。
こんな時思い出すのが上記の表現です。
もっと酷い辛酸を舐めている人も多いことを思い出し、支援してくれる組織のある国で暮らしていることをありがたく思い、兄弟や子供達の協力と友人たちの励ましに支えられていることを感謝すべきだと。


写真は葡萄の房のように見えますが、芝生の葉一本一本に凍りついた滝のしぶきです。

*MSについての日本語の情報はこれしか見当たりませんでした。