さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

芦原のススキ夕日に輝いて

2020-12-13 | 日記

集落の夕べが静かに暮れました


テレビの長期天気予報ではしばらく西高東低の冬型の天気が続くみたいです。会津は福島県ですけども新潟県に近く冬の天気は日本海型で雪の降り続く暗い日が続きます。

もうこんな明るいカットはもう撮れません。気を引き締めて冬の写真のカットに挑戦しなければなりません。老体にむち打ってがんばるつもりですけども暗い日が続きますからどうなることやら・・・

コロナ禍なんか怖い状況みたいですね。ところによっては医療崩壊も?・・・なんて聞くと怖くなります。医師の先生も看護師さんもみんなご家庭あっての生活がおありでしょうに防護服やマスクをしたにしてもコロナウイルスに感染した患者さんの治療です、感染の恐怖はさけることは出来ないと思います。そんなかで昼夜を問わず献身的に治療に当たられる医療関関係の方に頭がさがります。コロナ禍の恐怖におびえている日本を救ってさるのは医療関係者の方の御努力だと思います。感謝の心でいっぱいです。

テレビをつけるとサッカー・野球・体操・水泳・陸上競などなどなどアスリートの活躍がが目に入って暗い気持ちを明るくしてくれます。

でも私は国民として一番感謝しなけれならないコロナ禍の予防や治療に当たっていらしゃる医療関係者のかたの現状をもっと報道してほしいと思っているんです。その現状をしることによって国民のコロナ禍への対応意識が変わってくると思うンです。