石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

食べ物屋

2012年06月29日 11時17分55秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

この道60年。という和菓子職人のおじいさんに励ましていただくのを目的に訪問。

「お嬢ちゃん」と呼ばれてしまう私。

大人になって頑張ってると思っても、大先輩からすればお嬢ちゃん。

もう、そう呼ばれただけで肩の力が抜ける(笑)


思い悩んだ時に会いたくなる人生の先輩たちの存在は宝だーとしみじみ。

同世代の知り合いよりもなぜか年上のつながりが多い私。

“こんな大人になりたい”と思わせてくれるみんなのお嬢ちゃん扱いが

今の私の力になってる!

今日はそんな存在を2軒はしごして朝から元気補充。


で、気合を入れて焼いたのはクロワッサン!!



酵母のクロワッサンは温めなおせばザクッと旨く、

そのまま食べるともっちり甘い。

バターは60%と少な目、全粒粉は30%と多め配合。

だから余計にザクッと香ばしさが増す。


室温が上がるこれからの時期は注意点が増えるので

確認&新しい試みをするのに試作焼き。


折り込みの力加減

寝かすときの温度と時間

成形の手早さ

高温で一気に仕上げる




今日も層はちゃんとできてるかな?

しっかり発酵させたらアツアツの窯へ!



焦げるか~と心配しながらキャラメリゼされていく皮目を見守る。


今日は少なく焼いたから、そこがちょっと焼けすぎたかも…



しかも巻きがちょっときついな。ムムム…

はちみつ添えたり、サラダと合わせたり。

贅沢な試作を楽しもう~




(かしこ)














最新の画像もっと見る

コメントを投稿