のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

遊びをせんとや・・・

2011-07-25 22:57:51 | 家族のこと(主に妹ちゃん)
連れ合いのことでございます。
産んでない長男とも言います。

この夏休み、配慮のない上司のおかげで、
我が家は、パパとそれ以外の家族の夏休みがずれてしまいました。

毎夏、キャンプに海に釣りに・・・と、
家族の夏休みをアウトドアで思い切り楽しむ我が家にとって
これは痛手。

と言っても、痛手に感じるのは主に産んでない長男で、
私は元々がものぐさ。
子供たちは、田舎のおばあちゃん家でのんびり過ごし、
合間にちょこっと乗馬だとか川遊びだとかをさせておけば
それで結構楽しめるんですよね。

この夏は、妹ちゃんとのんびり娘と両方のフォローをしなきゃいけない
鬼母としてはむしろ歓迎すべきスケヂュールなのですが、
不安が一つ。

産んでない長男君、思いっきり遊べないとストレスをためていくタイプなんですよね。
これは、夏休みに入る前と終わる頃の表情の違いで歴然なんです。
普段の仕事がストレスフルなだけに、自然の中で思い切り体を動かし、
思いっきり遊ぶっていうことが彼には必要なんですね。

家族が仕事や学校だからと、家でごろごろする夏休みなんかにさせたら
文句タラタラ、ストレスからイライラするのは目に見えてます。

そこで・・・

先々週には、新しい自転車を購入する後押しをしました。
自転車やさんで一緒に自転車を見たり、
ネットでいろいろ探したり、
買い物をするのに、かなり考えて悩むタイプの人なので、
普段はこっちがめんどくさくなっちゃうのですけど、
今回は意図もありまして、結構根気よく付き合いました。

気に行ったのが見つかって、ネットで購入。
これが、気持ちよく走れる自転車だったようで、ご機嫌です。

来週から始まる夏休みには、この自転車で遠出するつもりで、
土日もいろんなものを買い込んでいました。

折りたたみ自転車ではないけれど、タイヤを外して
カバーにくるめば、電車にも持ち込めるそうで、
気の向くまま色々出かけてみたいようです。
土日は、そのための小道具を色々買い込んでいました。

そんな風に「出かける準備」をしている時間は、
「出かけている」時間と同じ位幸せそうで、
そばにいるこっちも楽しくなります。

年齢が年齢なので、無茶しなければいいなぁとは思いますけど・・


この産んでない長男君は、義母(つまり本人のお母さん)からよく、
「遊びをせんとや生まれけん」
と、言われています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿