のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

妹ちゃんの就活

2021-04-01 00:08:34 | 家族のこと(主に妹ちゃん)
今どきの大学生の就活も、なかなか大変ですね。
時期が早い。
しっかりしている学生さんたちは、3年生の貼るころから意中の会社のインターンシップにどんどん申し込んで、
そこでもう内々定をもらってしまう人もいるし、そうでなくてものちの就活で有利に持っていくことができている。
一方で、妹ちゃんみたいな、「引っ張ってもらわないとなかなか動かない」学生は、気づけばエントリーのタイミングも逃してしまう。
そんな感じじゃないのかしら。
もちろん、どこの大学も(妹ちゃんの大学も)、キャリアセンターを設けて情報などを流してくれているんですけどね。
強制されているものではないから、動きの鈍い学生のおしりを叩く効果は薄いと思うんですね。

ということで、3月31日の今日、鬼母声を荒げてお尻たたきをいたしました。
だって、現実にエントリーをもう締めきってしまう企業も結構出てきているんですもの。
これ以上のんびりしていたらどんどん首が閉まっていく。
エントリーを受け付けている間に、とにかく申し込みだけ済ませておいて、後でゆっくり精査していかないとって
たぶん、高校以来だと思うんですけどね、結構怒鳴りました。
そうでもしないと、またまたゴロゴロダラダラペースに入り込みそうだったので。

3時間ほど用事で家を空けて、戻ってきたらさすがにそこそこスケヂュール埋めてました^^
数うちゃ当たる。っていうのもおかしいけど、とにかく動かないと何も起こらないから。埋めただけで良し。

今の就活って、数回のグループワークや面接と、適性検査を組み合わせたスタイル。
何度も経験して練習ができている人の方が、やっぱり自分の力を出しやすいと思うんですよね。
そういう意味でも、とにかく動いたほうがいいはず。

妹ちゃん、特に優秀なわけではないけど、大概のことはできるし、コミュ力も特に低いというほどではないから、
動き出してしまえばそのうちどこかには引っかかるだろうと踏んでいるんですけど、さてどうなりますことやら。


それにしても、今はやはりITとかコンサルティング、人材派遣といった分野のお仕事が多いんですね。
そして、就活サイトもたくさん存在している。
企業をリストにして紹介してくれるサイトだけではなく、履歴書的なものを載せておけば企業側からスカウトが届く「逆求人」サイト。
そして就職相談に乗ってくれて、希望に合った企業を紹介し、面接やエントリーシートの書き方の助言までしてくれるというナビゲーション系のものまで存在してます。
こういうものを、うまく使いこなせるっていうことも、結果としてその学生さんのもつスキルっていうことになるんだろうなって思いました。


そして、日付変わって、新年度。
ひそかに心配していたんですが、のんびり娘は4月も継続して働くようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿