のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

妹ちゃんの大学受験話

2021-10-01 01:15:30 | 家族のこと(主に妹ちゃん)
久しぶりに昔のブログを読み返していました。
妹ちゃんの中学受験の頃の出来事を読んでいたら、当時義母にはよく思われていなかった進学先だったという話が書いてありました。
有名校じゃなかったからね。
その後どうしたかを書いたかなぁと思ったら、大学受験のこととか何も書いてなくて、
今日は少しそのあたりの話を記録しておこうかなと思います。

読み返すと、やっぱり懐かしいから。10年後20年後(生きてんのか^^)のために。

のんびり娘と同じ中高一貫校に進学した妹ちゃん。
入学金免除の特待生として「特進クラス」に入っていたのですが、大学進学よりも「美容師になりたい」と、専門学校などを志望していたんです。
担任の先生には、「なまけたいからだ」と思われて、何度もお説教されたようですが、本人、確かに美容は好きで、何度聞いてもぶれないから、一緒に学校を見に行ったりプロの美容家さんに話を聞いたりと、親としてできることもいろいろしてきたんです。
でも、ある人の一言がきっかけになり、高校3年の夏にいきなり方向転換。
「やっぱり土日に休める仕事に就きたい」から「大学受ける」となりまして、クソ熱い夏休みに、オープンキャンパスに付き合う羽目になりました。

その時点で、進学したい大学や学部があるわけでもなく、そもそも大学の名前さえろくに知らない妹ちゃん。
通いやすくて、それなりに名が通っていて、入れそうなところを探すために、またまた母の検索能力がフル回転する羽目になりました。
特に学びたいものもないようなので、就職活動時にそれなりに「聞いたことがある」「イメージがいい」という方針でリストアップ。

もともと持っている国語力と、学校で鍛えられた英語力(その時点で英検2級ですが点数的には準1級に近いレベルでした)だけを頼りに短い時間で合格ラインまでもっていかないといけないので、試験科目など徹底的に調べました。
2科目入試のあるところ、3科目入試でも英語の配点が高いところ、英検優遇してくれるところなどを探して方針を決めたんですが、短期決戦なので、まぁ大変。

共通テストである程度点数が取れたら、それで何校も申し込みできると知ったので、まずは共通テストにターゲットを絞りました。
トコトン過去問。我が家の試験対策は毎回これにつきます。過去問を繰り返し解いて、試験のスタイルに慣れていくのが一番早いと思っているので。
今回は、中学受験時とは違って、本人もある程度「やらなきゃ」という気持ちがありましたので、精神的には楽でした。過去問集めたり、点数計算して見通しを示したりという事は請け負ったので手間はそれなりかかりましたが、それより大変だったのはお金のかき集めですかね^^

申し込みは6校位しました。殆どは共通テスト受験で学校に一度も足を運ばず試験が終了。2校だけは、その大学独自の試験を受けることにしました。そのうち1校は、本人の実力よりもレベルの高い有名大学で教科の相性が良い学科。
もう1校がいわゆる第一志望。全国的な知名度はそれほどでもないけれど、東京では名前が通っていてイメージもいいし、何より通いやすいのでそこにターゲットは絞りました。妹ちゃん、都会人なので長距離通学とか面倒がるんですよ。

複数の大学から合格を頂き、結局第一志望に入りました。おばあちゃんである義母もそこそこ満足してくれたので、中学受験の時に「英語力をあげておけば、大学受験も何とかなるだろう」と考えた鬼母の作戦は、まぁ間違ってはいなかったようです。


中学受験では「無駄を嫌う=ケチ」方針でやってきたわが家が、6校(しかも複数学部、複数受験)なんぞをしたのは、のんびり娘を大事に育ててくれた学校に恩返しをしたかったのもあります。
受けた大学はどこも「卒業生の合格先」として書いたときに、まぁそれなりに見えるかなと思ったところでした。1校だけ「絶対に受かるすべり止め」を入れましたが、そこも有名な病院のイメージがついているので、偏差値よりずっと高めに見えるの^^
複数の大学の合格実績を置き土産に、のんびり娘と妹ちゃんとが通った大切な学校にお別れしたかったんですよね、鬼母は。だから、受験料かなり持っていかれましたけど満足です。


さて、第一志望の大学でも複数学科合格した妹ちゃん。特に考えもせず、なんとなく入ったのがフランス語を必修とする学科。
その後フランス語の習得に悪戦苦闘するのですが、自業自得です( ´艸`)

それでも、何のかんの言いながらなんとかあと半年で卒業となりました。半月ほど前に、最後の学費を払い終え、鬼母ホッとしています。
あとは卒論をしっかり仕上げて提出すること。それで卒業できます。
相変わらず、「努力」だの「根性」だのが嫌いな妹ちゃん、周りが勧めた教員免許も、さまざまな資格の類も何も身につけずに世に出ます。
ですので、せめて仏検とTOEICに挑戦して、少しでも級や点数をあげておいてもらおうと思っています。すごくできるわけじゃないですよ。仏検も受けるのは3級だし、TOEICもそのための勉強もしていないから受けても700点位がいいところだと思います。でも、万が一転職とかになった時、ESに書いてあることが少しでもあるといいと思っちゃうんですよ。出来る限り保険をかけていくスタイル、それが鬼母流です。



今日10月1日は、妹ちゃんが来年4月から働く会社の内定式です。
どんな世界が待っているのかな。楽しみね^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿