のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

試験直前のダブルワーク

2013-05-23 23:12:07 | 母の作戦、考え
妹ちゃんが来週、のんびり娘はさ来週が定期テストです。

のんびり娘は単位がかかっていますので、
心配するのは当然なのですが、
妹ちゃんの方も・・。

実はね、先週妹ちゃん、習い事をさぼったのね。
そうして、習い事の終わる夜8時過ぎまで
ブックオフにいた事が鬼母にばれましたの。

初犯なら執行猶予もというところですが、
これ、以前一度やっていて、
「次にやったら、習い事やめる」
という約束になっていたのです。

なのにまた、後先考えずにやってしまう浅はかな妹ちゃんなのであります。

鬼母、宣言したことは曲げないというスタイルで子育てをしておりますので、
即座に辞めさせようかと思いましたが、
辞めさせたら辞めさせたで、
「まぁいいか・・」
と、すぐに「なかったことにする」妹ちゃんの性格では、
反省の効果もあまりないだろうし、
発表会を控えたこの時期の退会は御迷惑でもあるだろうし・・
ということで、何か対案はないのかと妹ちゃんに振ってみたんですね。

で、親子ともに、これなら手を打てるかなと思った条件が、
「次の定期テスト、学年トップだったら、習い事つづけられる。」
しかも、「試験前の週も習い事は休まない。さぼった分も振替で練習に行く。」
というおまけ付き。

・・なんでまぁ、こうして自分からハードルをあげる羽目に陥るのかねぇ・・。

と、妹ちゃんに皮肉言いつつ、
苦手な科目はすぐに「なかったこと」にしようとする妹ちゃんの脳みそ(ハートかね)と
格闘を始めている鬼母なのであります。
(習い事やめたら、ますますグータラするの目に見えてるので、辞めさせたくないのが鬼母の本音なのだ。)



のんびり娘の方は、学校のサポートもそこそこ入りそうなので、
できるところを一生懸命やらせるとか、
彼女の読み飛ばしてしまう、学校からの連絡事項や授業プリントを
チェックして、「聞きもらし」や「提出遅れ」がないように気を配る
といったことを、家庭での支援の中心に据えています。

中高よりも、「お勉強」に付き合う時間は減っているとは思いますが、
それでも、初めての定期テスト、のんびり娘が戸惑って
「あちゃーー!」なことをしてこないように、
準備することはいろいろ出てきています。



そんな中、鬼母は今週仕事がたくさん入って大忙し。
昼のパート先生が終わると、大急ぎで家に帰って夕飯の支度。
こども達がかえってくる前に都心まで出かけていってダブルワーク。
帰宅は10時過ぎ。今度の土曜日まで忙しいんだな。

土曜の夜から日曜にかけては、妹ちゃんの最終追い込みにはいらなきゃいけないだろうし。。
その後は、のんびり娘を全力でサポートだろうし、、。
と、なかなかに慌ただしい日々を過ごしております。


もともとがガチャガチャとせわしない性格ですので、
忙しいのは嫌いじゃないんですけど、
のんびり娘のサポートに、漏らしや落としが出ないかは
気をつけていかないとと思っています。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿