のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

国会事故調の結論。

2012-07-05 16:18:55 | 日本って・・。
福島の原発事故の原因を探る、国会の事故調査委員会が「人災」との結論を出した。



そうだろう。
でもね、この結果について、
鬼の首でも取ったかのように、
「菅総理が駄目だったんだ。」「民主政権だから駄目だったんだ。」
と責めに入る国会議員がいたら、私はその人を信用しない。

あの時、私は中継を見ながらずっと思っていた。

この人たちは必死だ。
でもなぜ、この人たちだけでやっているのだろうかと・・。

世界に誇る日本の技術、科学、危機管理。
結集することはできないのか。

官邸に人材が不足していると思ったなら、
「なんにでも使ってくれ!」
と、どこの党であろうと駆けつけて
この日本を救いに走るものと私は思っていた。
それ程の「危機」なのだから。

でも、当時すでに、
多くの政治家も、いくつかのメディアも、
彼らの失策を期待するかのように、醒めた目で見ていただけだった。

「自分達ならうまくできる」
というのなら、なぜその力を全部出しおしみなく
供出しなかったのか。

爆発するのではないか。
放射線がもう救いようのないほどまき散らされるのではないかという
恐怖の中で、私はずっとそれを見てきた。


菅さんはやり方を間違えたのかもしれない。
あの時の官邸スタッフは、力足りなかったのかもしれない。
でも、
彼らは間違いなく必死だった。
必死で、原発を止めようとしていた。

でも、肝心の情報が上がってこなかったり、
間違った情報が入ってきたり。
それを精査する「目」がいなかったり・・。

政治家だもの。「いいわけ」は許されない。
いいわけして欲しいとも思わない。
結果として、この地球上に大量の放射線をばらまき、
福島をはじめとしたたくさんの方々を苦しめている。
そして今もなお、「危機」は去っていない。
それは間違いなく「失敗」なのだ。
国民を守ることができなかった政府は「失敗」したのだ。
歴史は、それを責めるだろう。


でも、今回あのさ中にあって、動かなかった人たちが、
動いた人を責める資格はあるのだろうか。


「責める」事で、自分に有利にことを進めようとする人ではなく、
「ではどうすれば良かったのか。」「これから何をなすべきか。」
と、自分のこととして考えることのできる人、出来る党を
次の選挙では選びたい。

だから、どんな人がどんな言動をするのかしっかり見ておこうと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿