のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

妹ちゃんネタです。授業参観。

2007-10-13 01:27:47 | 家族のこと(主に妹ちゃん)
妹ちゃんの授業参観は、親としてはスリリング。
他人目線でみれば、これほど面白いものはないという感じでして・・。

全日参観日の昨日。仕事終わりで駆けつけると国語の授業中。
今回は朝よく言って聞かせましたので「ふんぞり返り」はなかったのですが、
先生が今日習う漢字を黒板に書いて一生懸命説明している間、
漢字学習ノートの中の読み物を読みふけっていました。

隣の男の子が私に気がついて、きている事を教えてからは
視線を先生に戻しましたが(前回は気付いてもマイペースでしたから大進歩ですわ)、
長続きはしませんね。

「教科書○ページを開いて。」
と先生がおっしゃったのだけど、思ったとおりすぐには動かず。
「うちの子、何秒で気がつくかなぁ」
って、横にいたママと数え始めたんですけど、
10秒経っても20秒経っても、妹ちゃんの教科書だけが開かれない。
30秒くらいまでは笑いで済むけどねぇ、それ以上だと母の立場が無いでしょうが、もう!

1分近くたった頃、私の方をにこっと見るので
手で教科書を開く真似をして見せると、ようやく
周りを見て開きだす始末でして・・・。


あと、参ったのは帰りの会の最後。
ご挨拶の時に、妹ちゃんとあと2,3人下や横を向いていたんです。
それで、先生が日直さんを止めて
「まだ3人、先生のほうを見てないです。先生もお尻を向けて挨拶されても困りますから・・・」
と話している最中に、
最前列の窓側にいる妹ちゃんたら、ランドセルに体育着を突っ込もうと
机の前に回り込み、まさに「先生にお尻を向ける」状態に。
さらに、
まだ挨拶の姿勢について注意している先生を尻目に後ろにいるクラスの皆に向かって
にこやかにおしゃべりまで始める始末。

「この馬鹿たれ!!皆お前を待ってるんじゃい!」って、突っ込みいれに行きたくなるのをグッとこらえるのに大変でしたわ。


先生いつもすみませんねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿