のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

正直な気持ち

2012-01-31 19:52:24 | 家族のこと(主に妹ちゃん)
すっごくずうずうしい記事になると思います。

鬼母、自分の能力にはかなりの自信を持ってます。はい。
なんたって、あののんびり娘を、直前準備で曲がりなりにも
入試のある学校に突っ込み、なんとかフォローをしているわけですし、
学校の子供たちにしても、一人一人の特徴を素早くつかみ、
かなり的確なフォローができていると思います。
今日も良い仕事をしてきました。うん。

だからね、妹ちゃんも何とかなるって思ってたんですよね。実は。

妹ちゃんの能力、特性。志望校の適性検査の傾向、面接の内容。鬼母のスキル。
そんなこんなを分析して、「いける!」と勝算があったから手を出した受験。
偏差値20台の子を35以上のところに突っ込めるなら、60位の子を65程度のところに入れられないわけがない。そう思ったんですよね。

ところがねぇ・・・脳の特性というのは、「お勉強的」なことばかりじゃぁないんだなぁ。
妹ちゃんのさぼり癖というか、逃げ癖というか、とにかく「面倒なことはなかったことにしよう!!」という気質は、鬼母の脅しを持ってしてもそう簡単に矯正できるものではなく・・・
結局ね、塾の先生の仰った、
「あの子は、監禁してガンガンやらせればやらせるだけどんどん伸びますよ。」
の状態のまま、明日から3日間の受験期間突入です。
監禁は可能だけど、看守の鬼母がいなくなれば(いえ、いたって)すぐさぼるもんね。

そう。分析力抜群の鬼母の元、的確なアドバイス(自信家ですみません)を受けていたって、それを生かそうと思ってくれなきゃ階段は上がれない。
のんびり娘は、確かに大変だったけど、彼女の能力に合わせて少しずつ階段を上がらせようとすれば、小さな一歩でも着実に上がってくれたから、打つ手がピシッと決まったけど、
妹ちゃんは、好き勝手。
せっかくしているアドバイスにも、「なんで。いいじゃん。」と、自分流のいい加減を通そうとして鬼母と激突。時間が無駄に過ぎていくも、当人は一向気にしない。

いやはや、塾の先生が宿題に書いた、
「心を入れ替えなさい!!!!」
というセリフが、何と身にしみること。
途中、
「誰だ、こんな娘を育てたのは!!」
と妹ちゃんに聞いてしまったよ。


普通さ、さすがに1週間を切ったら焦らないか?
出来ていないこと、気にならないか?
何とかしようと思わないか?

妹ちゃん、思わないのよ。
今日の時点でも、まだマイペースだよ。
試験は明日から始まるって言うのにさ。

大物って言えば大物なんだけどね。
中学受験なんて、別に人生かけるようなものではないんだから、
その態度が間違っているとばかりも言えないけどね、
でもさ、もう少し慌ててもいいんじゃない?
もう少し「何とかしよう」って思ってもいいんじゃない?

ひらめき、処理速度、その他、結構使えるものを持っている子なんだけど、
うまく生かすところまで持っていけなかったと、
昨日あたりはかなり落ち込んでしまった鬼母なのであります。

「教える」のは大変じゃないけど、「やらせる」って言うのは大変だと、
つくづく思い知らされるなぁ・・・。







































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオン)
2012-02-01 08:58:41
今日はお天気にも恵まれ、交通手段には影響なさそうで、よかったですね。

自信をもって試験に臨めますように。
ライバルを蹴散らして、お嬢さんの輝きが試験管の目にとまりますように。
お祈り申し上げます。

妹さん、うちの次男に少し似ているなと思いました(勝手にすみません)。
次男は、やらされるのが大っ嫌い。自分が納得しないと、やり始めない。屁理屈ばかり。
『おだててやらせようとしているでしょう。』などと、可愛くないことをいう始末でした。

やればできる脳があるのに、やらないなんてもったいないな~って、常に思っています。
うちの、のんびりしてる娘なんて、やってもできるようになるまで時間がかかる。すぐ忘れてしまうのに。

返信する
レオンさん (sei)
2012-02-02 09:22:57
ありがとうございます。
今発表を見に行ってきましたが、やはり駄目でした。
さすが私、分析は間違わないわって、妙なところで自慢したくなって困ります。

正直に言うと、明日のテストも余程の運の後押しがないと難しいかなと、ご自分流を変えない妹ちゃんを見ていると、そのように分析せざるを得ないです。
が、試験というやつは事前の評価がどうであれ、受けてみないとわからないところがありますので、それも含めて再チャレンジしてきます。

のんびりチャンを見ていると、能力の無駄遣いが本当にもったいないことだと思わされますね。
でも、それも含めて当人の持っている能力なんだろうなと、そうは思います。
そして、「気持ち」の問題でエンジンがかかるものであるのなら、「気持ち」が育った時点で一気の加速は可能ではないかなとも思うのです。

「気持ち」に火をつけてくれる出来事や人にどの時点で妹ちゃんは出会えるのか。それを楽しみにしている鬼母です。(現実逃避?)


返信する

コメントを投稿