名南将棋大会ブログ 名古屋

名南将棋大会告知や結果のほか、
将棋が強くなるための記事を書きます。
まずは将棋上達法則を見てください。

大山将棋研究(931);四間飛車に棒銀(加藤一二三)

2018-06-29 | 大山将棋研究
今日の棋譜20180629
昭和62年11月、加藤一二三先生と第8回日本シリーズ決勝戦です。

大山先生の四間飛車で、また56歩が早いですね。

玉頭銀がないので、65歩急戦になる可能性があります。

88飛と備えたのを見て、加藤先生は棒銀に。先手は1手損することになるので、後手四間飛車に先手棒銀の定跡と同じ形になります。

大山先生は角の転回をせずに、そのまま高美濃に組んでいます。

65歩ならば派手ですが、88角はおとなしい感じがします。

65歩には55歩が「大駒は近づけて受けよ」の手筋で

55同角に67銀で飛車交換を迫ります。これには棒銀を使うために76歩と捨てるのが手筋で

56金22角76銀。もう少しまでは定跡本に書いてありますが、昭和62年ではまだ出版されていないでしょう。この将棋がもとになっているのかもしれません。

77歩同飛66歩。ここで75歩が普通で、55歩もありそう。

本譜は65銀で飛車交換。

73桂の銀取りには81飛の銀取りで返します。

65桂同金に67歩成は大丈夫か?

角交換では後手玉が不安定です。31角や45桂44銀54金というのが有力、64桂もあるか。大山先生の26桂は手筋ですが、後手は銀を持っているので決定打にはならない形です。

一度56角45角で

45歩の形になってから、「桂頭の銀定跡なり」。大山先生は戦力不足になった感じです。

37桂は26銀同歩を強制する手筋ですが、加藤先生は46角。

この角は31角から金を手に入れられて死ぬのですが

角を切って端を攻めてみると、ほぼ駒の損得も無く、後手が先に急所を攻めている感じです。

大山先生は4筋を攻めて

手が戻ります。

加藤先生の攻めは切れなさそうです。大山先生は自然に84飛成だと(これが予定だったかも)37桂成同銀57飛が攻防の手になります。

54金と捨てて迫るのですが

17角から詰み筋が生じていました。

大山先生が一般棋戦決勝で負けるなんてあまりないことだと思うのですが、秒読みでの加藤先生は強いですね。
あまり見ない定跡ですが、対振り飛車棒銀の定跡は形勢不明になっているものが多いと思います。アマチュアにはわかりにくいと思うのですが、プロならば力を発揮しやすいと思うのかもしれません。マニア向けというべきでしょうか。
本譜の流れは棒銀がさばけていないので、後手がうまくいっていないのではないかと思います。加藤先生の68手目46角が不思議な手です。

#KIF version=2.0 encoding=Shift_JIS
# ---- Kifu for Windows V7 V7.40 棋譜ファイル ----
手合割:平手  
先手:大山十五世名人
後手:加藤一二三9段
手数----指手--
1 7六歩(77)
2 8四歩(83)
3 7八銀(79)
4 3四歩(33)
5 6六歩(67)
6 6二銀(71)
7 6八飛(28)
8 5四歩(53)
9 4八玉(59)
10 4二玉(51)
11 3八銀(39)
12 3二玉(42)
13 3九玉(48)
14 4二銀(31)
15 5八金(69)
16 7四歩(73)
17 2八玉(39)
18 5二金(61)
19 5六歩(57)
20 5三銀(42)
21 6七銀(78)
22 4二金(41)
23 1六歩(17)
24 1四歩(13)
25 4六歩(47)
26 8五歩(84)
27 7七角(88)
28 6四歩(63)
29 8八飛(68)
30 7三銀(62)
31 4七金(58)
32 8四銀(73)
33 3六歩(37)
34 7五歩(74)
35 7八飛(88)
36 7六歩(75)
37 同 銀(67)
38 7二飛(82)
39 8八角(77)
40 6五歩(64)
41 5五歩(56)
42 同 角(22)
43 6七銀(76)
44 7六歩打
45 5六金(47)
46 2二角(55)
47 7六銀(67)
48 7七歩打
49 同 飛(78)
50 6六歩(65)
51 6五銀(76)
52 7七飛成(72)
53 同 角(88)
54 7三桂(81)
55 8一飛打
56 6五桂(73)
57 同 金(56)
58 6七歩成(66)
59 2二角成(77)
60 同 玉(32)
61 2六桂打
62 5六角打
63 4五角打
64 同 角(56)
65 同 歩(46)
66 2五銀打
67 3七桂(29)
68 4六角打
69 3一角打
70 3二玉(22)
71 4二角成(31)
72 同 金(52)
73 4七金打
74 3七角成(46)
75 同 金(47)
76 1五歩(14)
77 4四歩(45)
78 1六歩(15)
79 4三歩成(44)
80 同 玉(32)
81 1八歩打
82 4八歩打
83 4四歩打
84 同 銀(53)
85 5九金(49)
86 4五桂打
87 5四金(65)
88 同 玉(43)
89 8四飛成(81)
90 6四歩打
91 8一角打
92 4三玉(54)
93 6四龍(84)
94 1七角打
95 同 歩(18)
96 同 歩成(16)
97 投了
まで96手で後手の勝ち

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180629今日の一手(その715... | トップ | 大山将棋問題集 20180629 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大山将棋研究」カテゴリの最新記事