今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

映画版「オペラ座の怪人」。馬の謎。

2005年04月25日 00時19分46秒 | オペラ座の怪人
 DOWN ONCE MORE 好きな場面です。

 韓国舞台版だと、「The point  of  no return」 と
「DOWN ONCE MORE」が、ぶちっと切れていて残念。

 だって、最高潮の「The point  of  no return」
 で切れちゃうんだもん。

で、「DOWN ONCE MORE」での謎。

捕らえられても
なお口の減らないラウルに
ファントムが首に縄を掛けながら
「Order your fine horses now!」
馬を用意しろと言うシーン。

そんな姿で馬なんか用意できないじゃん
と思いますよね。

「馬を用意しろ」で思い出すのが
シェークスピアの『リチャード三世』です。

「A horse! A horse! My kingdom for a horse!」
夢破れて、最後に叫ぶリチャードのセリフ。

「horse」が持つ意味を明日にでも
 英英辞典で調べてみようっと。
(なぜ今晩じゃないんでしょう、、、。)

リチャードのセリフが似合うのは、
どっちかと言えば最終的な状況から考えると
ラウルより、ファントムなんだよね、、、。

あ、今頃、気がついちゃったけど、
ファントムには名前がないねえ、、、。

最後になりましたが、
「the point of no return」で
舞台上のクリスティを制する
しーっと「だまっとけ」秘密ポーズが好きです。

今思い出しましたが
「ドンファンの勝利」の
黒ドレスカルロッタはコワク的で素敵。


私にとってパトリック氏の演じるラウルの見所は
「down once more」の「free you」の発音。
何度聞いてもクラクラ。
自分がそんな状態で、
まだ言うか、ラウルぅ、ってところが
素敵で頼もしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。