今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

お、豪華キャストだね

2012年05月27日 22時10分33秒 | ins Theater Korea
뮤지컬 라카지 (Musical La Cage)

일시 : 2012.07.04 ~ 2012.09.04
장소 : LG아트센터


출연 : 정성화, 김다현, 남경주, 고영빈, 이창민, 이민호, 천호진 ..

Staff : 조행덕, 차승재, 이지나, 정명주, 장소영

관람등급 : 만 13세이상
관람시간 : 150분 (인터미션포함) | 인터미션 : 15분


기본가 : VIP석 130,000원 R석 110,000원 S석 80,000원 A석 60,000원

ソンファさんと、ダヒョンさんという、キャラの違う人が
同じキャラにキャスティングされるのは、韓国では珍しいねえ。


テンションあがるぅ

2012年05月26日 23時55分37秒 | ins Theater Korea
高陽のエリザベートを予約したついでに、
イ・ユル君&
김재범
様の「風月主」を見れないだろうかとキャスト表をチェックしようとしたら、
「兄弟は勇敢だった」の写真が。
え、この顔は、、、と思ったら。

김재범
さんが、私の好きな「兄弟は勇敢だった」に出る。

私のソウル滞在中、
김재범
さんは、「風月主」に出るのか「兄弟は勇敢だった」にでるのか、
はっきりしてくれ、、、。

しかし、
김재범
さん。
「兄弟は勇敢だった」の兄の役の年齢なのねというか、
兄役の役者さんたち、ぐっと若くなってるよね、、、。

김재범
さんの「兄弟は勇敢だった」が見られたら、
超、幸せです。

ジョンハンさんとあわせて見られたら、盆と正月がいっぺんにきたようです。


뮤지컬 형제는 용감했다
http://ticket.interpark.com/Ticket/Goods/GoodsInfo.asp?GoodsCode=12010219

뮤지컬 풍월주
http://ticket.interpark.com/Ticket/Goods/GoodsInfo.asp?GoodsCode=12005501

高陽に行くことにしてしまった

2012年05月26日 22時26分03秒 | Musical Elisabeth
ジョンハンさんの死神を見逃しては、ジョン様のファンとしては
一生の不覚と思い、
テグと悩みましたが、高陽に行くことにしました。

飛行機とホテルは押さえたので、
ミュージカルチケット、買わなくちゃ、、、、。

ただ、飛行機がつく時間が微妙すぎて、
一日2回見られるのか、、、、。

そして、火曜日。8時スタートの公演だと、3時間近い公演なら11時終演だと思うのですが、
終電に間に合って、3号線+αで、明洞まで戻れるのか、、、。

あとは、キャスト変更とか、公演が中止になったりしないことを祈りたいです。

そして、母たちは、ついてくるのか、明洞からだと、一時間くらいかかるという高陽まで、、、。
そして、T-Moneyで、たどり着けるのだろうか。

そういえば、スウォンも、地下鉄で行ったよな、、、。
あの時、T-MONEYだったっけ、、、、。
着いた駅で、オデンやワッフルを先生からご馳走してもらったことは、よく覚えているのですが。

にんげんだもの

2012年05月23日 00時01分20秒 | Musical Elisabeth
ウィーン版「エリザベート」のDVDを第1幕見直しました。

紫吹さんのルキーニ、ウィーン版のKayaさんのルキーニも
既に死んでいて、人間ではない感じ。
人間の実体がないトート様の手下の霊な感じがありました。

その点、ソウル版の「エリザベート」のミンチョルさんは、
人間そのもの。
だから、ミンチョルさんは、等身大にみえた。
生きている人間の健康パワーにあふれてみえるのです。
かげりのようなものがないのです。

ミンチョルさんのルキーニは、実体があって、人間そのものに見えました。

ちょっとしたこと

2012年05月19日 22時38分32秒 | Musical Elisabeth
ちょっとしたことなのですが、
ソンさんの死神。

二回続けて別々の日にみたのですが、
ルドルフにチューをするタイミングと
暗転するタイミングと、
銃声の響くタイミングがちょっとずつ違ったのです。

1日目は、ルドルフにチューしたかしないかぐらいのタイミングで暗転、
暗いまま、ちょっと間があって、銃声。

2日目は、ルドルフに、しっかりチューをして、暗転、すぐ銃声。

1日目の方が、暗転が長く感じてしまうのですが、
暗転で間があることによって、
トートがルドルフ自身に引き金を引かせて、自殺させたように、見えました。

2日目は、トートがルドルフに銃を突きつけて、銃声が響くまでに
短いため、トートが引き金を引いて、ルドルフを殺しちゃった風に見えます。

秒数にしたら、ほんのチョットの違いだと思うのですが、
演技と照明と効果音の組み合わせで、見え方が違ってくるもんだなあと
思いました。

私は1日目のほうが好きです。

自由と叫んだ息子以下?

2012年05月19日 22時29分01秒 | Musical Elisabeth
「どうして私が死ぬときは、トート様が来てくれないの?」と、出雲綾さんがゾフィーをやっていたときに、
仰っていたと、『歌劇』で読んで、鋭い指摘と思った覚えがあります。

エリザベート、確かに、ウィーン版でも、ソウル版でも、
ゾフィーが死ぬときは、トート様、来ないよね。

エリザベート&ルドルフの時は、トート様チューしに来るのにね。

ソウル版だと、皇帝の執務室のシーン。
「自由」と叫んで捕まっちゃった息子の減刑を懇願しに
1人の母親がやってきます。

そのとき、トート様、その息子と一緒に、舞台後方の高いところに登場します。
ウィーン版&宝塚版、このとき、トート様、舞台上にいましたっけ?

1人の息子を自ら手にかけるトートさま。
この人が出てくると、人が死にますよ、人の生死を司りますよという
デモンストレーションのために、トート様登場してるのかなあ。

それにしても、ソウル版ゾフィーは、自由と叫んだ息子よりも
トート様にとって、重要度が低いということかしら、、、。

比較的、笑いを取るのには、貪欲だと思っていたが

2012年05月18日 22時59分10秒 | Musical Elisabeth
ソウルでミュージカルをみると、たいてい、みんな隙あらば、笑いを取ろうとしているように見えます。

ライセンスミュージカルでも、隙あらば、という感じなのですが。

しかし、「エリザベート」は、笑いを取るのに、あまり貪欲じゃないねえ、、、。
オリジナルへのリスペクトなのか、、、。

ヴォルフのシーン、階段じゃなくて、レジでしょう、あそこは、レジのほうが、笑い取れるのになあ、、、。
それにしても、むちのお姉さんは、なぜ「いらっしゃい!!」と、なんだかバナナの叩き売りのような日本語なんだろう、、、。どうせなら、もうちょっと、セクシーに言ってもらいたいなあ、、、、。

ヴォルフの前の密談のシーン。
どうして、馬被らなかったんだろうねえ。チェス盤にしなかったんだろうねえ。
ステップのユーモラスさと、陣取りゲームの面白さが見えるシーンなのにねえ。

星組さんの時、ゾフィー&大司教様をはじめ重臣たちのやり取りが抜群に面白かったのに。
この密談のシーンで笑いを足らずして、どこで、取るんだ、どこで!!

予想していたよりも、この密談シーン、ソウル版は笑い少なめでした。
もっと、ドッカーンと来るかと思ってたのになあ。

結婚式のあとの舞踏会のシーン、
結婚直後の女官を引き連れて、エリザベートの寝室を訪れるゾフィーのシーン
そして、このゾフィーと家臣団の密談シーンと、
ブルースクエアの舞台の奥行きの狭さが、ネックになっているように思います。

舞踏会のお客のダンスも、寝室の女官のフォーメーションが特徴的なダンスも
ウィーン版はものすごいスピードがあって、それが迫力に拍車をかけていました。
それが、舞台の奥行きがないせいで、ソウルでは、トップスピードまで出せない感じがして、
ちょっと残念でした。

ルキーニは、ウィーン版演出が、好き。

2012年05月18日 22時42分14秒 | Musical Elisabeth
ルキーニ、ソウルだと、冒頭、舞台に寝転がって登場。
裁判官に呼ばれて、目覚めて立ち上がる。

そう、ソウル版CDの裁判官の声がこれまで聞いたエリザベートCDの中で、
一番二枚目な気がする。
そして、言葉遣いが、命令形な日本語に比べると、韓国語は丁寧だ。

私のみたウィーン版は、縛り首になった人形のルキーニが
ぶらーんと中央にぶら下がっていて
ルキーニが「俺はとっくに死んでいる」といって、
その人形の首の縄を切って降ろすという演出でした。

「とっくに死んだ」というのが、視覚的に分りやすいです。

バートイシュルへの道中も、ウィーン版のほうが、
ルキーニがルトヴィカにどつかれていて、楽しかった。
ルキーニの御者マントかっこよかったなあ。

ミンチョルさんが着ていた御者マントひらひらがちょっと少ない&丈が短いんだもん。

トートさま→ルキーニのナイフキャッチ。
ウィーン版だと、ナイフ一本で、トートさまが落として、
ルキーニがキャッチor取り落としたら拾うで、けっこうハラハラ待ち遠しいシーンでした。

ソウルの観劇一日目は、良く見えなかったのですが、
二日目は、トート様が投げたように見せ掛け(ているだけで、実際は投げていない)、
ルキーニも受け取ったように見せ掛け、結局、ナイフは、2本ありそうに見えました。
本当は、一本なの?


見比べて思う、小池先生の演出のいいところ

2012年05月18日 22時31分23秒 | Musical Elisabeth
東宝版をみていないので、なんとも言いがたいのですが。

宝塚星組版、ウィーン版、ソウル版と見比べて、
それぞれの良いところが改めて、分りました。

エリザベート暗殺のシーン。
韓国版は、舞台に向かって左側のすみで、背中を持たせかけて倒れるのは、ウィーン版に忠実ですね。

ソウル版、刺されてからの展開が速いです。

それに比べると、ちょっと展開がじっくりな
あやかちゃんのエリザベート暗殺シーン。

ルキーニに二度刺される演出だったと思います。

最初、ルキーニ刺されても、一命を取りとめるのですが、
トートさまに名前を呼ばれて、
「この時が来た」とばかりに
ルキーニに、どうぞと胸を差し出して刺される。

この小池先生の時を巻き戻して2度刺される演出、好きです。
エリザベートの死に対する覚悟が見えるから好きです。

華やかな音階が、むかついて、グー。

2012年05月17日 23時12分27秒 | Musical Elisabeth
ブルースクエアの「エリザベート」。

結婚後の朝のエリザベートの寝室へ、ずかずかゾフィーが入ってくるシーン。

ゾフィーとエリザベートのいさかいのただ中へ、飛び込んでしまったフランツ。

新妻シシーの悲痛な訴えに
フランツは、華やかな音階で答えます。

제국을 위해서야
국민을 위해서야
복종도 의무
황후의 의무

昔のウィーン版には、無かったフランツの音階だと思うのですが。

帝国のためにこそ
国民のためにこそ
服従も義務
皇后の義務

新妻の訴えに対してKYなフランツ。
フランツの能天気なまでに華やかな音階に、思わず、ムカツキます。

今日、ドイツのツアー版のCDを聞いてみましたが、
Edenborn君のフランツは、華やかな音階ではないねえ、、、。

これくらい短い単語だと、Google翻訳も活きますね。

子ルドルフの試金石

2012年05月17日 22時59分49秒 | Musical Elisabeth
ブルースクエアの「エリザベート」。

子ルドルフの試金石は、なんといっても、「Bitte!」。韓国語だと「チェバル!」かな。

子ルドルフのアイテム、船の模型。
船のおもちゃを持って、ママのところへ行こうとするのを、ゾフィーに見咎められる。

一度、「だめ」とゾフィーに禁止されても、
「お願い!」と懇願するルドルフですが、
再度「ダメ」とゾフィーに言われて、うなだれます。

子ルドルフ、この「お願い」を、とびきりかわいく子供らしく言わなくては、いけません。
母子を引き裂こうとするゾフィーをひどい人に仕立て上げるために。

ルドルフの言い方が、けなげで、かわいければ、かわいいほど、
ゾフィーの冷酷さが際立ちます。

ソウルの演出、ママとの面会をあきらめた後、
長い丈の軍用コートを着せられて、死天使の先生の拍子で
行進の練習をさせられるところ。
短いシーンですが、ゾフィーの意向を反映した皇帝教育が垣間見え、
さまざまな情報が見てわかって良いと思いました。

ウィーン版だと、子供用の軍服など、ミニ皇帝衣装がマネキンで二体並ぶくらいでした。

新しい、ドイツツアー版&秋からのウィーン版、どうなってるか気になるなあ。



トート様は、胸から歩け。

2012年05月15日 23時48分27秒 | Musical Elisabeth
先日、Kayaさんが、Uweさまと、エリザベートパロディをしていたYTの動画がありました。

Kayaサン、Uwe様の前で、ご本人の真似をしていましたが、
その特徴は、胸から前に前に出るように準備して、歩いていたこと。

Mateも、確かに、トートのとき、胸から前へ前へと歩いていました。

ソウル版で、チャンウィさんも、歩き方が、間を引きずるように、ゆったりでしたね。

トートの役は、やはり、歩き方が重要なのですね。

マイベストキャスティング「エリザベート」

2012年05月15日 23時08分49秒 | Musical Elisabeth
ブルースクエアに行って、エリザベートを見ると決めたころから、
うつらうつら考える「エリザベート」のマイベストキャスティングです。

(星組&宙組選抜)
参考:http://kageki.hankyu.co.jp/revue/07/snow_takarazuka_elisabeth/special/reference_data.html

★エリザベート 白城あやかさん
★ゾフィー 出雲綾さん(普通のお姑さんの仮面の下に、ユーモアが垣間見えるところが、好感)
★ルドルフ(大人) 樹里咲穂さん(「闇が広がる」ダンスができる人が操られて踊ると、カッコイイんだ、と思わせてくれた初めて人です) 
★ルトヴィカ(ヴォルフ兼任ではなく)英真なおきさん
★ヴィンディッシュ 稜あきのさん

(ウィーン選抜)
★フランツ Andre Bauerさん(年をとっても、マザコンな香りがするところが、素晴らしいと思います)
★エリザベートパパ Dennis Kozeluhさん
★エリザベートママ&ヴォルフ(顔は覚えているのですが、名前を覚えていなくてごめんなさい)
★ルキーニ Serkan Kayaさん(ウィーン版のルキーニが一番演出や衣装が好きです)


(ソウル選抜)
★ルトヴィカ(ヴォルフは、もうちょっとセクシーな設定にしてくれたら、言うことなし) 一日目のユン・スミさんのタイミングで、エリザベートママなら、ばっちり。
★子ルドルフ タン・ジュンサン君(やらされてる感が薄いのがよいです。自然に見えます)
★エリザベート オク・ジュヒョンさん エリザベートの演じ方、少女時代を輝かせるという点で、白城さんに似ているので好きかも。

(まだ見ていない期待値選抜)
★トート リュ・ジョンハンさん
★フランツ Mathias Edenbornさん(CDで聞いてると、ものすごく強い歌い方の怒りっぽいフランツで、珍しい)
★エリザベートパパ 今井清隆さん(バルジャンのささやかで細やかな演技で、惚れました)

(チーム選抜)
★Pia様&Uwe様(生きているうちに、一度でも見られたら、幸せだろうなあ)
★Mayaさん&Mateさん(Mayaさんには、やはり、Mateが合うと思う。なぜだろう)

え、そう見えますか?

2012年05月15日 20時46分11秒 | Musical Elisabeth
うちの母は、エリザベートをウィーン版とソウル版しか、見ていません。
もちろん、ドイツ語も、韓国語も、習ったことは、ありません、、、。

昨日、そんな母が「なんでエリザベートは殺されちゃうの?」と、唐突な質問をしてきました。

私は懇切丁寧な宝塚版で見ているので、なんとなく、分った気でいるのですが。

外国語でしかみていない母は、
平民がミルクさえも買えないときに、エリザベートが贅沢をしていて、
それがイカンということで、殺されてしまったと
思っているようです。

え、そうなると、トート様は、水戸黄門か?
ルキーニは、助さんか、角さんか、、、。
どっちかっていうと、うっかり八べえ、、、。

この話、続きが聞いてみたい、、、、。

迷ってばかりの、今日この頃

2012年05月14日 22時36分15秒 | 今日のわたくしゴト
新妻聖子ちゃん、堀内敬子さん、橋本さとしさんがご出演の舞台があるのよ。
でも、G2さんなのよね、、、。

ミュージカル「Bitter days,Sweet nights」
2012年8月2日(木)~2012年8月11日(土)
会場:CBGKシブゲキ!! (東京都)

http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1221246&afid=901
------------------------------
「エリザベート20周年記念コンサート」
公演日:2012年10月26日(金)~2012年10月31日(水)
会場:東急シアターオーブ (東京都)

これも、気になるのですが、そろそろ、ウィーンで新しい「エリザベート」の
記憶を作りたい。
------------------------------

しかし、今は、なにより、関心があるのは、韓国「エリザベート」の地方公演です。

テグまで行けば、ウンテさんのルキーニが見られるのよ。
そして、夏休みに頑張れば、3番線で高陽公演へ行って、
ジョンハンさんの死神が見たいのよ、、、、。
------------------------------

今井清隆さんのエリザベートパパ、Mateの日本のエリザベートも気になる。

------------------------------

ムヨル君の日本公演の「スリル・ミー」も気になるが、、、、。


------------------------------
そして、高陽へ、行くとしたら、
そのとき、「風月主」は、どのキャストの組み合わせなんだ、、、。

재범
様と、イ・ユル君の組み合わせで見たいのだが、、、。
-----------------------------
ちなみに、ジョンハンさんのエリザの次のお仕事は「二都物語」のもよう。
두 도시 이야기
2012.08.28 ~ 2012.10.07
충무아트홀 대극장
시드니 칼튼 역

PLAY DBのジョンハンさんの写真、いつ変わったんだろう、、、。
前は、こんな端正な写真ではなかった気が、、、。
http://www.playdb.co.kr/artistdb/detail.asp?ManNo=359