今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

チャングムの誓い 第26話 「罠」

2006年04月30日 00時48分51秒 | チャングムの誓い
私的に、もう一度見たい!クミョンの好きな回、その1です。
その2は、もっと後、チャングムが医女になってから。

風邪の症状。
胃腸が衰え、口の中に出来物が。
熱が下がらない。
意識が戻らない。

若手医師も「風邪に似た別の病では」と疑問を投げかけました。
あれ、医局に、チボク、居たかな?チェック忘れた、、、。不覚。
ユンス青い服。

似た事例がないか、書庫に行って調べてくれ。
と侍医から、チョン・ユンスに指令が下った。

オギョモ様に会いに来た、チェ・パンスルでさえ、
「風邪なのになぜ長引いているのですか」と
 ダメ出しする始末。

あの時、チャングムが原因を突き止めなければ
料理人は死罪になったはず。
と兄をアジテーション、チェ尚宮。

パク様から伺いましたと
チョン・ユンス様をそそのかす、チェ・パンスル。

王さまのご膳、一日2食なんだあ。
え、夜食も食べてたよね?

侍医様とあなた様は責任を免れないのではありませんか?
まさに悪魔の囁き、チェ・パンスル。

ユンス、女官と一緒に現地へ行くことになりました。

「ミンダルという男が、チェゴ尚宮様の頼みで、
 チャングムに、毒キノコを渡したと、証言させます」

「私、行かなくてよかった」by チャンイ。

「今度は私が、チャングムとチェゴ尚宮さまを助け出します」と
 高らかに宣言するカンドック。
 ミン尚宮さまから、献立を見せてもらい材料をメモ。

あひる料理で、ノドをヤケド、のたうち回るトックの背後から
ミン・ジョンホ様、登場。
「詳しく話してください」
「では、ご希望通り、詳しく」
と説明しようとするカンドックを遮って、
テキパキ説明するトック妻。お見事。

「詳しく調べてくれ、
 そして、この手紙をネグミの長官に渡してくれ」

あひる屋の主人。
男の子を授かった人もいるほどです。

あ、ちゃっかり、実家に来てる、チェ尚宮。
外出禁止だった筈じゃん。

硫黄の毒。村人が食べて平気でも、王さまが食べて平気とは限らない。

罪人を役所に引き渡せ。ああ、罪人呼ばわりだ、オギョモめ、、、。

ウンベク様は菜園にいませんでした。
「私たちでできることなら、何でも仰ってください」と
人望を集めるチャングム。

「頼りになるのは、おじさんとチョンホ様しかいないの」
 そんな風に縋りつかれたら、頑張っちゃうよね。

「チャングムがチョンホ様だけが頼りだと
 しょんぼりと肩を落としていました」脚色しすぎ、カンドック。まあ、いいか。

途中、知り合いの医者を連れて行きます。

チェ一族の心配の種とオ・ギョモ様の頭痛の種(チョ・ガンジョ)。
皇后様に、お願いして、尋問官に任命してもらおう。

不老長寿の霊薬。
あひるは硫黄を解毒する作用がある。

謀反で、縄を打たれるあひる屋の主人。
あわてて、都に戻る、チョンホ様とトック。

「誰の差し金だ?」
「差し金とは、めっそうもない」と責任転嫁せず、
 しごくまっとうに尋問に答えるハンチェゴ尚宮様。

「スラッカンを牛耳ろうとする、オギョモの罠です」と
なだれ込んできたミン・ジョンホ様に
「そちは手を出すな、いいから急いで宮中を出ろ」と釘を刺す、ネグミの長官。

「もっと大物を狙っているかもしれん。
 このままでは、
 チョガンジョを慕う若者が一網打尽にされる」と、
 目先のことでいっぱいイッパイのチョンホ様を
 冷静にあしらう、長官。 

パク殿、みちゃった。

硫黄の解毒をしているが、効果がないところを見ると
あひるが原因ではない。
針を打つだけのほうが、効く。
熱を下げることに集中。

ネグミの長官。ユンス、侍医に、じりじり迫る。

「やめたまえ。
 これは命令である、尋問をやめたまえ。
 原因が特定されるまでは、尋問は止めたまえ」
 長官、かっこういいなあ。ここまでは、、、。

「チョンサガンのミンジョンホの仕業」
 おまぬけパク殿、チェ・パンスルに目撃情報チクリやがった。

「チェゴ尚宮さま、どういうことなんでしょうか?
 オギョモ様は心底驚いていました。
 私たちには良い事なんでしょう」

昔お世話になったミン・ジョンホ様の頼みだから入れてやるんだよ。
いったい、何のお世話だ、、、、。

ミン・ジョンホ、女人の牢獄は入れないからと、
差し入れと手紙を持たせたトック妻を派遣。
「どんなことを尋問されたか教えて欲しい」
おおう、さすが、切れ者チョンサガン。

「そこに返事を書きな。これ」と、チャングムにノリゲを渡す、
トック妻。
「酒代の替わりにもらったんだよ」
「さがしていたのは、あんただったのかい?」

「お前はわけ有りだから、教えちゃまずいと思って
 旦那には教えなかったのさ」

ノリゲを握り締めて、感慨に耽り、にっこりチャングム。こんな時に、、、。

女官長にお願するミン、チャンイ、ヨンセン。
3人とも仕事に戻れ。
机、1回叩いた、女官長、、。

チェ・パンスルの土地が、オギョモの息子の名義に。
オギョモが、地方長官と癒着して、ニンジンの横流し。

「あのノリゲだけどねえ、チャングムのだってさあ」

チェ一族、3人会談の部屋にピルドゥ登場。
机2回叩いたパンスル。
女官を助けた武官。
ヘンスを呼んできてくれ。

目をそらし、うつむくクミョン。
机叩く、パンスル。

パク・プギョム、チョガンジョと結びつける人物をさがしていた

セイキンカンに派遣されるヘンス。

オギョモ様と密談のため料亭へ向かう、パンスル&チェ尚宮。
パンスルの部屋で、右往左往するクミョン。

料亭の離れへ向かおうとする、チェ兄妹の前に立ちふさがったのは、
クミョン。

「ミン・ジョンホ様だけはダメです」
「理由を言ってみなさい。
 一族だけでなく、私たちの命もかかっているんだよ」

「チョンホ様をお慕いしているからです」
「それでも忘れられません。これからも忘れようとは思いません。
 チョンホ様がいなければ、あの辛い宮中生活から、逃げ出していました」

「おば様が親友を無くした涙。私にも同じ道が待っています。私も譲れません。
 この足で役所に訴えでます」

流れるピアノ。

今回、笑いすぎ、チェ・パンスル。
「生かしておけば、我々の邪魔になるぞ」

チャングム辛くない?
ここから出たら、チェゴ尚宮さまに美味しいものをたくさん作ってさしあげます。
母に出来なかったことを、チェゴ尚宮様にしてさしあげます。
楽しみだわ。

豆知識。
チャングム父チョンス。
女の子の幸福と安全を祈るノリゲ。


天国の樹 第4回

2006年04月28日 00時25分37秒 | Koreanisch ドラマ
第4回にして、半分以上、回想シーンなのでは、、、。
建て直し中?撮影が間に合わないの?

ソニンちゃんこと、ミカ作、卒業までに
ユンソとキスするぞ、なピンクの唇弁当。

サッシに障子。寒気、防げないよ?

マヤ&ハナの平手打ち勝負。

「俺だけが好きなんだ。俺だけが愛してんだ」

リュウ先輩。ラベンダー色のマフラーで登場。
長野電鉄の車中、ギターを爪弾き、歌います。

高校生がクラスの卒業旅行で雪合戦。

このクラス、先生、いい味だしてるよ。
ここまで美味しいとは、初登場の時、思わなかったヨ。

電車が、去ってゆく駅。
振り返ると、半袖水色Tシャツ、素足に赤いスニーカーのオッパ。
そんなオッパに気づき、大きな目をさらに見開く、
ハナこと、パク・シネちゃん。

オッパ。涙目は捨て犬系。
イワン君こと、ユンソオッパ。
テファオッパに似てるのは、
その寄り目?

卒業式。リュウセンパイ。やっぱりスカーフを首に巻いて登場。

餃子一皿500円のお店で、
キムチラーメン?山盛りネギラーメン?
前回は一杯のラーメンでしたが、
今回は、一人一杯ずつのラーメンを掲げて、
ラーメンで卒業祝いの乾杯をする二人。
カワイイ。

靴を履かせてあげる。
「冬ソナ」、「オオカミの誘惑」でもあったよね。
黒のタイツにショキングピンクのヒール。
「私を捕まえて~」ごっこは、したのかな?

「足が凍えていなければ、心が凍えてしまう」が決めセリフの、ユンソオッパ。
赤松並木で、ピンクの明らかにサイズ大きすぎなヒールで
歩き難そうなハナをおんぶ。
「重いな。かじかまない。全然、かじかまない」と
おぶったハナで温まるユンソオッパ。

靴を履かせる→おんぶ→木
と、韓国ドラマフルコースでございまーす。

ハナ。お墓の横に、ユンソオッパにモミの木植えてプレゼント。
雪を掘って植樹。大丈夫かな?

「オッパ、私の木になってくれますか?
 雪は消えます。でも木は永遠です」
「約束する。春になったら消える雪ではなく、
 いつもお前のそばにいる木になるよ」と、オッパが気前良く答えたところで、
ハナちゃん、手袋外して、オッパに握手を求めたと思ったのも束の間。

ネックレス、付き返しやがった。
「ハナは東京へ行きます。オッパ愛しています」と
オッパに抱きつき攻撃。

抱きつかれたオッパ。涙袋が姉のキム・テヒちゃんにそっくり。

何かを断ち切ったハナ。ヒールを脱いで、手に持ち、
白い雪の中をタイツの足で逃げ去ります。

さて県立湯田中高校の卒業謝恩会。
先生と生徒たちの「成功して再会しよう!」の斉唱。
成功しなかったら、再会できないの、、、。

リュウセンパイのホテルに就職することになったハナとミカ。

自らの恋路のために、ユンソオッパを焚きつけるマヤ。
自宅から、謝恩会会場へ走るオッパ。
なぜ、謝恩会に不参加で、風呂場で、ネックレス見つめてたんだ、オッパ。

走るオッパのBGM。
私にとって、宝塚月組ノンちゃんさよなら公演、
「♪あー、キミこそ人生~」の曲なんですけど、モトウタはなんていう曲なんだろう。

次回予告。
まさか、ハナ、湯田中から、東京のホテルへ通勤してないよねえ?

そして、ホテルのエレベーターで再会するオッパ。
前髪が無くなってる。っていうか、高校生の時、前髪ありすぎ?
再会すると短髪になっていて、カッコいいっす、オッパ。

クッキ 第4回「旅立ち」 

2006年04月27日 22時58分25秒 | Koreanisch ドラマ
今日だけだからと、再び泣くクッキ。

お兄さんも私と一緒なの?働きながら学校に行ってるの?
(イエ、違います)

1日までに納付金を(女学校の入学金、どう工面するのクッキ?)

身投げする。母さんにぶたれるより、身投げしたほうがマシよ。

いい考えが浮かぶまで、母さんに内緒よ。

ただいま帰りました。
あんなおじさんにも、あんなおばさんにも、あいさつはキチンとクッキ。

時計をお父さんの替わりに、話し掛けるミン・グッキ。

カツオ君のようなシニョンが、子供らしくて、かわいい。

あんたに言われると、なんで憎たらしいんだろう。by シニョンママ。
キョンソン&ピョンヤン。

近いほうが帰って見つからないのよ。by シニョン。

おかずこれだけなの?

ママの水玉模様チマ。

旅芸人に夢中になって。

同じ家に2人受験生がいると、一人落ちるって言うの?

ヘジュへ奉公に出される。

お父さんが迷惑かけた分も、
あとで、私が弁償します。

幸せにおなり。
卒業はさせてやる。
キーセン養成。
18歳で座敷へ。

クミョンに似てる。

出奔して、
雨で、びしょ濡れ、クッキ。
やはり、基本的に子供イジメなのか、韓国ドラマ。

ジャッキー目元が、ハギュン。

さっきのおじさん。やっぱり、質屋のおじさん。
これじゃ、商売にならんぞ。

お前のオヤジの名前は?
言えません。
「ミン・ヨンジェ」。
パパ、お医者さん&院長だったんだ。

すげー、説明的なセリフ。ありがとう、質屋のおじさん。

おなかがすくだろうって思って、麺あげたのに。
社長の息子って知ってたら、麺あげなかったのに。

きっと、自転車の修理代と利子、支払うからね。

電車の中に「味の素」のポスター。

「オジサンも、オバサンも心配するよ」
「将来、歌手になったら、手紙でも書くわ」
のんきなシニョン。

せっかく、お父さんの金庫からお金を拝借し、
クッキの汽車賃も支払ってくれたシニョンの
びっしりお札の詰まったお財布、
いきなり盗られたあ。







グリーンローズ BS FUJI 4-26放送分

2006年04月27日 00時05分05秒 | Koreanisch ドラマ
ようやく見られた。途中からだけど。
そう、水曜日は通常なら、ハングル語教室の日。
だから見られないのね。

あら、あら、ヒョンテ宅侵入。
ユランさん役こと、キム・ソニョンさん、お肌が、、、。
撮影がきっとハードなんですね、、、。
映画「オーバー・ザ・レインボー」にご出演だったのですね。

写真立て伏せたり、脱ぎ捨てた背広の位置変えたり。
嫌がらせだったのかあ。
背広の匂いかいでたのも、香水替えたかどうか、チェックなのかなあ?

葬式代。ぼったくられたんですね、、、。

ジョンヒョン役のコ・スさん、ようやくイケてる人にもどりつつあり、ちょっと安心。

しかし、主がいるときに侵入して、データを盗み出す作戦。
店員さんが、後を遺さずに、データをコピーする方法を、
それも気軽に店頭で教えてくれるなんて、有り得ん。


クリソツ オランダ語版&ウィーン版「エリザベート」

2006年04月26日 00時44分49秒 | Musical Elisabeth
オランダ旅行に向けて、オランダ語の独学をはじめてみました。

で、文法を知る上で、テキストは何がいいかなあと、
わざわざ、SOMでオランダミュージカルのハイライトシーンを集めた
Piaさんもご出演のCDを買いましたが、歌詞カードがなく、
ヒアリング練習用に決定、、、。

しかし、待てよ、私。
テキスト、あるじゃん。この間、部屋をちょこっと片付けたら
出てきた、オランダ版「エリザベート」の歌詞カード。

そして、CD持ってるじゃん、オランダ版「ROMEO & JULIA」。

とりあえず、歌詞の内容が、おおよそ掴めている「エリザベート」プロローグ
ルキーニ&裁判長のシーンをちょっとノートに書き写してみたら、
あらら、そっくりな単語もあるけど、文字を読み上げ音にしてみると、
ドイツ語にそっくりな単語もあるよ、、、。
ドイツ語の「Nacht」は、オランダでも「nacht」のもようです。

ドイツ語の歌詞カードを見ながら、ドイツ語版CDを聞いたことのある人なら
「ああ、これは、、、」って、察しがつく位の、近さです。
ドイツ語の「Warum?」は、オランダ語だと、「Waarom?」です。

全く未知のテキストに挑戦するのも楽しいのですが、
初心者にはストレスになると思うので、
まずは。気心の知れた「エリザベート」からTRYです。

落花盛ん。

2006年04月26日 00時20分35秒 | 花鳥風月
上田城に桜の花咲く頃。
お習字の先生のグループ展が、上田城近くで開かれるので、
毎年、お花見がてら、見に行きます。
市の観光会館の2階から見る上田城の外堀の桜。満開です。

LIVINから上田城へ上る坂。1中沿いの歩道。
風が吹くと、桜の花びらが舞ってきました。

花びらを掌で捕らえようとすると、
掌を動かす、ほんのちょっとの空気抵抗で
花びらが手元から逃げてゆきます。

満開の花を見るものイイ。
でも、私がもっと好きなのは、
風に揺れて、散った花びらの下を歩くことのようです。

上田城の外堀。昔は電車が走っていた堀の底。
堀の堤、両側の桜。
桜が強い風に吹かれ、お堀の上と底の落差。
上から下へ降って来る花びら。
ひらひら掴めそうで掴めない、桜の花びらです。

砂時計 第4話 3人の友情

2006年04月25日 00時19分59秒 | Koreanisch ドラマ
わー、若いぞ、私のテッヒョンこと、タランチュラ@「白夜」こと
チェ・ミンスさん。
Gジャン(ボアつき)+Gパン。
ブルージーンと言いたいところですが、
Gジャンの行きがかり上、、、。

ごめんなさい、今日は「ラブレター」の時間にお風呂に入ってしまいました。

奇襲(あんな大型バス、不審だって、、、)に行った先に、
スーツ姿のパッカさんが、、、。
けっこう、パッシリかっこいい。

奇襲に行ったテスヤ(チェ・ミンス)、行きは、Gジャンの下、黒のタンクトップだったのに、
奇襲に失敗して、バットで殴られて、お説教、焼酎で傷を消毒するころには、
あれ、白のTシャツに着替えてる、、、。
いつの間に、、、。

焼酎で消毒してくれた
幹部っぽいおじさん、もしかして、チェ・パンスル?

そして、チェ・パンスルっぽくみえる人の
手下の警備係、「オールイン」のイナの友人に似てる、、、。ぷっくりした人。

テス(チェ・ミンス)の友人、司法試験合格を目指す、ウソク。
あれ、「初恋」@ヨン様の、オッパ?

ウソクの隣の部屋に住むヘリン。
あれ、かわいくなってる?

試験の時、飴を持っていくことになってるの?
ヘリンがテスに「飴を忘れないで」といってましたが。

ヘリンに、洗濯はハダシになって、桶のなかで、足で踏めと教えた
テス。
テス、怪我した手で、ヘリンと一緒にシーツ絞りのお手伝い&干し。
なんか微笑ましいですね。

イ・ジョンジェ君、出てこないじゃん?
と思ったら、エリート面で、登場。
刑事じゃないのにねえ。
しかし、額は既に、、、。
ああ、「タイフーン」見にいかなくちゃ。

試験に出かけようとして、坂道で少し、迷った挙句、
テスに奇襲を知らせることを選んだウソク。

自分を庇って、試験に遅刻したのでは、と門でウソクの帰りを待つ、テス。

夜、門から出てくるヘリン。
テスを見つけて
「中で待ったら?通行禁止の時間になるわよ」

そうか、そんな時代のドラマなのですね。

かえって来たウソク。
「試験どうだった?」と聞くテスに、
何も答えず、門の扉を開き、中へ入る、ウソク。
しばし、テスに背を向けたままのウソク。
ふと、テスと振り返り、
「飯、食ったか?腹減ったよ、、、」。

ウソクの優しさに、じーん。

プリティ・プリンセス2 2004

2006年04月23日 01時13分42秒 | cinema
WOWOWの放映。途中から、半分なめて、見はじめましたが、意外にも面白かった。
良く出来た作品です。

ジュリア・ロバーツ似のくっきりキュートで、整った目鼻立ちの
すずめ・プリンセス役アン・ハサウェイ。

そして、現女王のEagel
ジュリー・アンドリュ-スが、また、いいのなんの。
歌って、波乗り、そして、「ミー&マイガール」のジョン卿&マリア風。

歌って踊れる、ブリギッテとブリギッタのメイドコンビ。

ソプラノ、ネプレスコ。

黒い服しか着ない親友。

ボディ-ガードのパパと息子。

あやしげな家政婦さん。もう、最後のポップコーンのシーン最高!

そして、プリンス・チャーミングがどうしても、背の低いセイン・カミュさんに見えて仕方なかった、、、。

そして、ネコがかわいい。

チャングムの誓い 第25話 「母の敵」

2006年04月23日 01時01分06秒 | チャングムの誓い
本当に「ママニム」だ。

「水を持ってきなさいと言ったとき、、、」
「私に下さった包丁は、、、、」
「チェゴ尚宮様を助けた親友は」
「野いちごをおいしいといってくれた母上は」
「ミョンイと二人で練習した場所よ」
「私もよくここで練習したました」
「想い出の場所なのにと、そんなお前が気に触ったわ」
「ミョンイも尚宮さまに叱られては、ふくらはぎを打たれていた。
 お前に似て、走ったり、後で知れるとも知らずに、、。今度遭ったら怒っておくわ」

「死ぬよりは、捕まったほうが良い。
 チェ・パンスルの屋敷に連れて行かれたと聞いて、役所に通報したのは私」

「あのお屋敷は、チェ尚宮様のご実家だったのですね」

「チェ尚宮だわ。山賊が金目のものを持っていない罪人を襲うと思う?」
 鋭いわ、チェゴ尚宮様。

キミ尚宮様に、ミョンイは、そのことを告げた。

「あの時、最後まで、調べておけば」
「ひとつ手がかりがあります」
 ようやく手紙の紛失に気がつくチャングム。

「失敗は許されんぞ」と
 袖から何か出したチェ・パンスル。
 クミョン、受け取りながらも、後で
「どうして、こんなことまで私がやらなくてはいけないの?」
って、自分で志願してたじゃん、前回。乙女心と秋の空かしら、、、。

「帳簿を盗んだのはお前だね」
シラを切りとおすつもりね。失敗だわ。
「お前は、しばらく蔵に入っていなさい」

大失敗だわ。
チャングム、チャングム、お前が危ないわ。
ヨンノを問い詰めたことで、
真相を知ったと教えてしまったのと同じ。

「ヨンノを見かけませんでしたか?」とミン尚宮に尋ねたクミョン。
「あんた、同じ部屋でしょ?」と話しを振られたヨンセン。
「知らないわよ。仲悪いもの」

クミョン、王様のご膳に、何か入れようとしたら
チャンイに「チェゴ尚宮がお呼びよ」と声をかけられ、ヒヤリ。ブツ混入できず。

自分の失敗から、先手を打ちに出た、チェゴ尚宮。
チェ尚宮、クミョン、ヨンノタイヘイカンへ追放。
材料を取りにサウォンウォンへ来なくてもいいわ。スラッカンから人を行かせます。
そして、タイヘイカンからの外出禁止。

ヨンノの泣き落としにだまされそうになる。

「どこへ行くの?女官長様には私から申し上げたわ。
 チェサングンの料理の腕は、スラッカンにはもったいないからと」
「ホンイ。荷造りを手伝っておやり。チェ尚宮はこれからタイヘイカンへ行きます」
女官長に助けを求めに行こうとしたチェ尚宮も、
ぴしり、討ち取ったチェゴ尚宮。

「助けを求めるとしたら、ただ一人、ネグミのチョンサガン、ミン・ジョンホさまよ」
お膳立てしてくれた、ハンチェゴ尚宮様。

タイヘイカンへ行く3人を見送る、ミン尚宮がぽつり。
「チェゴ尚宮さまったら、恐いわ」
「いい気味です」

「今どこにいらっしゃるかも、知ってるぞ♪」
 前置き、相変わらず、長!カンドックおじさん。

「薪がもったいないから、あの部屋は使わないんじゃなかったんですか?」
「こいつは金になるなら、なんだって」

「あんなに仲よかったっけ?」
トック妻が訝るのも当然。ここ2回で急接近。

「お父様がネグミの武官なら、私が調べてあげましょう。
 今の王になって、名誉は回復されました」
 そうだったんだ。だから、のちのち、父の名誉は、、、。

「もう一つ、母を殺した下手人を罪に問うことはできないのでしょうか?」
「今は少し待ってください」

「よくくじけずに、今まで生きてこられましたね」
「他に生きる方法を知らなかったのです」

「これからは私にあなたの痛みを分かちあわせてください」
 あたり、とっぷり暮れて、暗くなっちゃったよ、夕闇の中の二人。

アジュオモニ。
副音声で聞くと、意外と声が高いトック妻。
今、なんかいいこと言ってた。なのに、分かりません、、、。

「干し柿と干し肉を持ってきました」飲み仲間が出来て、よかったね、トックおじさん。

ウチの女房に打たれると、手で打たれると
ムチで打たれるより、痛いんです。

「盗んで飲む酒は、イケますね」ミン・ジョンホ様、そちも、悪よのう。

ノリゲ。ミンジョンホ様→カン・ドック→トック妻へ。
「でも、無くさないでください。大事なものですから」って、
言われたばっかりなのに。ウソつくから、女房に取られちゃったじゃんかあ、、、。

「また、酒くすねたね」

チャングムさんの父の記録。
一部流出、一部、不完全で、わかりませんでした。

チャンイ&ヨンセンが、食材を届ける当番を代わってまで
タイヘイカンへ来てあげたのに。

「スラッカンは、変わりない?」
「温泉にいけるかも」
「みんな揃って温泉にいけるのね」
ヨンノ、嘘泣きじゃないの?
「自業自得じゃない!」って、言われてたけど。

クミョン席を立つ。
「王さまは、温泉にいかれるそうです」
それじゃあ、チェゴ尚宮と、チャングムも行くのね

嬉しい知らせがあるわよ。
王さまの風邪がなおらないから、温泉治療を勧められたの。
温泉じゃなくて、行く場所がお前にとって嬉しいのよ。

「チャン執事、ピルドゥを呼んでくれ」
チャン執事の仕事って、そんなことなんだ。

皇后様は行かないから、半分は残って仕事よ。
あんただけ、贔屓はできないわ。

ヨンセンはサウォンウォンから食材(1人で持てるのか?あひるは現地調達なので、不要)
チャングムは薬局で、藥材をもらってきなさい。

野菜買出しは、ミン尚宮とヨンセン。
あひる買出しは、チャングム。
あひる屋の運命のおじさん登場「どのあひるになさいますか?」

ピルドゥ、ニアミス。1人で女性とはいえ、複数を襲うとは、、、、。

野菜買出し班。きのこ以外は全部買ってきました。
きのこはチャングムに選んでもらおうと思って。
この才能がアダになったんですよね、ノチノチ、、。

ユンマッケ、王さまの入浴を守っています。

当地のあひるは、気力回復に効果があります。

風呂上りに、帽子。あたま蒸れそうな王様。

「きっと二人で温泉に入りに行くんですよ」とチェゴ尚宮とチャングムの外出を
羨ましがるヨンセン。

助けられたお礼に料理をしに来た家。
3年前までは、あなたのおじいさまが住んでいた。
貧しさゆえに、娘を宮中へ送った罪悪感から
ミョンイやチェゴ尚宮様の送ったお米も食べなかった、ミョンイパパ。

私がミョンイに料理を教え、
ミョンイが私に読み書きを教えてくれた。
ミョンイに良く似た女の子を親友の私に遣わしてくれるなんて。

「チョンホ様が、くれぐれも気をつけるようにと」
そう警告されたなら、外出前に警告してよ、チャングマー。

チョンサガンの副官。
緊迫のアクションシーン。
その後に登場のミン尚宮&ヨンセン。

いつもいがみあっているヨンノにもお土産、ヨンセン。

「ユンマッケから連絡がありました。副官が、、、」ホウレンソウ係、クミョン。
「私達のことは、ネグミにも知られているのか?」と青ざめるチェ尚宮。

長官が来て、あひる料理を再度ご所望。
オギョモさま、温泉に同行してたんだね。

温泉から帰ってきた王様、
夜中に高い熱をだされてお倒れになった。

次回予告。
チャングムに毒キノコを渡したと、、、。

ミンジョンホ様だけはダメです。

そして、イ・ヨンエさん来日。
イム・ホさんも生田さんとトークショー。

受信料のお願いにも使われるんだ、、、。

豆辞典が無いいい。

ラブストーリー・イン・ハーバード 第3回 4-21放送

2006年04月22日 01時25分08秒 | Koreanisch ドラマ
スイン(キム・テヒちゃん)に、ちょろっと質問したかった、ホン君。
「彼女は俺と契約している。俺が許さない」
「そういうことなら仕方ない」と退場し、
白Tシャツ(それも大学の)ホン君、廊下でニヤリ。

ブラッドを医療ボランティアとして、訪問。
かいがいしく面倒をみるスインに、帰り道。
「よく分からない、君のこと。好きになりそうだ」。
早くも告ル、といいより、ひとりごちる、ヒョヌ(キム・レウォン君)。
無言のまま、ニッコリ微笑む、スイン。

誤解がとけたら、早いね、ヒョヌ、、、。
しかし、韓国ドラマで「好きになった」の告白の前には
必ず「困ったな」という枕詞があったのですが、
やはり、形は違っても、枕詞は、付くのねぇ~。

ケインズ教授に一矢報いた。
左手薬指にブルーの石の入った長方形の指輪をした教授をニヤリとさせ、
帽子をかぶって無言で退散させた、ヒョヌ。
教室が拍手に包まれます。
ホン君もイイ奴。一緒に拍手してました。

主人公の転落は、ここまで。巻き返しが始まります。
しかし、それは、教室の中だけのコト。

LOVE運不調のヒョヌでございます。
スインに家庭教師としてのボーナスと夕飯おごろうと、
スインのバイト先に向かいますが、そこには先約が。

スペイン・レストラン。スペイン語でオーダーする奴。
ヤロー自分だけ、着替えやがったな。
さっきネクタイしてなかったよね?レディーを差し置いて、、、。
「ヒョヌとタメ口だったね、俺もいいかなー」って、なんか便乗、、、。

二人がレストランの暗闇で食事をしている間、
ヒョヌは緑の芝生も眩しい、お日様の下で、
赤い花の咲く木を背景に背負っていました。

スペインレストラン。
トルティーヤチップスに
アボカドディップを塗ってあげる、ホン君。
「特定の彼氏は、いないみたいだな」
「調べたの?」と聞くスインに
「人を知る過程を楽しんでいる。無駄は嫌いだ。
 君だけは例外。期待を裏切らないよ」
「期待通り?」
「期待を上回る」

そんな自信満々なホン君に
「私、そんな余裕はないの。こうして食事をしているけれど、
 今夜の睡眠時間は2時間よ」と
ぴしり、スインちゃん。

「時間が無いの」というスインちゃんに
「時間?君のためなら、時間も惜しくない」と、
次々、言葉を繰り出すホン君。

スルギに疑われながらも、スルギをダシに医療ボランティアに加わったヒョヌ。
「私目当てなら、止めて」。またまた、ピシリ、スインちゃん。

大人隊、ホン君、さっそく、法律事務所を訪ねます。
何も言わなくても、S-martの資料を出してくれる、お姉さん。

帰り際。アールヌーボー風の階段室が素敵。
そんな階段室で、ホン君の手をギュッとカップルつなぎの
キレイなお姉さん。
そんなキレイなお姉さんの攻撃に
「好きな人がいます」と応えるホン君に
「それでも可能性はあるわ」と応える、
テカテカピンクのブラウスのお姉さんです。

ホン君。お姉さんとカップルつなぎのところを目撃されたスインに
「さっきの、誤解しないでくれ」
「余計怪しいわ」と、気にもとめない様子のスインに
「がっかりだな」なホン君。
お姉さんは柱の影から見ていたぁ、、、。

さて、ヒョヌがボーナスを渡して、スインに食事をおごる日。
「場所は私に決めさせて。せっかくなら高いところがいいわ」

スインのメモで着いたところは。

「ここは図書館じゃないんだ」
注文は2人前から。1人前は、ダメ。

クッキ 第3回

2006年04月21日 00時05分17秒 | Koreanisch ドラマ
母がお風呂に入れと凄むので、飛び飛びしか見れませんでした。

水色のワンピースに風呂敷をななめに背負い、パパを待つクッキが可愛い。

「個人秘密資料」、、、。
わら半紙は、物資が不足していたということで、まあ、許す。
しかし、フェルトペン書きじゃなかった?有り得ん。

そして、資料をステープラーで綴じてなかった?
ステープラー、あったのかな、この時代、、、。
機密というよりは、どうでもいい情報なのか、、、。

田中医師の部屋。
あんな安普請な書棚の後ろの部屋。見つかるだろうー。

ジャッキー。銃撃戦に巻き込まれても、銃弾には当たりません。
だって、将来のクッキに関わるキャラだもん。
ジャッキーの手榴弾のピンを抜く姿は、
まるで、香港映画の「風の輝く朝に」のチョウ・ユンファを彷彿とさせました。

クッキ。パパから、時計貰いました。
いくら、ママが強い人だからといって、
クッキを一人にしておいていいはずも、ないんだけどなあ。

「せめて、お父さんを駅まで送りたい」
クッキ、いじらしいですね。

駅にて。
「おじさん、女将さんに配達してって頼まれたでしょ?」
小さくして、危険な目に遭うのは、チャングムと同じ。

天国の樹 第3回「愛の始まり」

2006年04月20日 23時54分22秒 | Koreanisch ドラマ
「倒れるまでぇ~」。
青い柔道着の胸に「東大」のリュウ先輩。
朝陽くんが、どうみても、TMレボリューションにしか見えない、、、。

「もうやめてください、先輩」って、
止めてくれないのは、あなたのオッパのほうよ、ハナちゃん。

「お前を守る」
「オッパ、ミドー」
ギャラリーの中のあぐらかいて座っていた
黄色のジャンパー姿のひとが、私の中学校の先生に似ていた。

ミド、ヨモニ。
愛情表現が、痛すぎる、オッパです。
イワン君イジメは続く、、、。

「ユンソ立って~!」のソニンちゃんの発声で、
大合唱。先生まで、、、。

オッパの入浴シーン。
そんな状態の人をお風呂に入れては、イケマセン、、、。

フリンジの代わりに赤いハートのついた、ソニンこと、
ミカちゃんの白いマフラーが可愛い。

ユンソ会いたさに、家に来た友人たちを見つけたマヤママ、
「早くかえしな」と、ハナの頭叩きまくりのマヤママ。

今朝の「めざましTV」エンタメコーナーで、
韓国お笑い事情をやっていました。
その時、韓国では、頭を叩いたりなど、首から上へのツッコミ禁止。
頭を叩くのはすごく失礼なこと。
ツッコミは言葉でのみらしいです。

だから、韓国ドラマって、舌鋒鋭いのかぁ、、、。
安田大サーカスの映像を見せられた韓国のお笑いの人たちは、
はじめこそ、クロちゃんに笑っていたものの、ドン引きでした。

それなのに、ドラマでは、、、、。
ドラマは禁止じゃないのかなあ。日本が舞台だからいいのかなあ、、、。

閑話休題。
ハナが夜、庭に面した窓を開け、
右を向いて、右を向くとオッパ。
今回は長袖シャツを着て、雪の庭に。

前回、締め出されて、割ってしまったガラス。
色とりどりのハートで、補修してあって、可愛い。
しかし、あれをやるには、相当寒い思いをするのでは。

ハナの手袋を外して、片手を握るオッパ。
左手にハナの右手、
自分の右手は自転車のハンドルを握って登校。
ハナの手を握りながら、目はそらした横目。
「オオカミの誘惑」、ヌナと出会って、傘の中。
嬉しいけど、直視できずに目をそらした、
カン・ドンウォン君と同じ、目をそらす行動。

そうそうイワン君が、昔懐かしいカンジ♪と思っていたら、
ツメエリに白のタートルネックセーター。
フタ昔前の、高校生風。

内田朝陽くんのマイ・コードネームは
「ネックレス君」の親戚として、
「スカーフ君」に決定。

「ユウとは会うな」と
ハナがユウ先輩からもらったケータイを踏みつける、、、、。

「お前が好きだー」3回目にして、早!
ファンボ・ユン様、あなたに足りなかったのは、このスピードでは、、、。

ドラマに登場するネックレスの物品販売CM、
「義兄妹として、叶わぬ恋を、、、」って、ネタバレなんじゃ、、、。

「兄さんが好きよ、だから自分が嫌いなの」
ユンソ、静止画像が多いですね。

オッパの部屋に入って、スケッチブック、チェーック。
テファオッパ、生まれ変わっても、ストーカーな体質は、変わらず、、、。
ストーカーな本領発揮。

マヤちゃん、受験には黒塗りハイヤーで向かっていました。
「受かったら、大学行かせてくれるの?
 だめだったら、本当に死ぬよ」って、すごむから、マヤママ早まりました。

次回、ハナとユンソでラーメン一杯ずつ食べるんだね。

ドイツ語版 CD 「AIDA」 聞いています

2006年04月19日 01時13分14秒 | ins Theater
ドイツ語版、Radames役の Mathias Edenborn 君(ウィーン版「ROMEO & JULIA」のベンヴォリオ役)が目当てで買ったのに。

ミイラ取り、ミイラに興味示さず、、、。
たいてい、本命を見に行ったはずが、周りの人に興味引かれて帰って来るんだよね、私。

ウィーン版「ROMEO & JULIA」は、ルーカス君を見たくて行ったはずが、、、。
韓国版「ジキル&ハイド」、チョ・スンウさんを見たくて行ったはずが、、、。

閑話休題。
今回も、Radames役の Mathias Edenbornじゃなくて、
Aida役の Florence Kasumbaさんや、
Amneris役のMaricelさんや、
Mereb役のJoel Karieさんに惹かれて困っています。

ミュージカル「Aida」みたことないので、ストーリー良くわかんないなあと
英語版のCDを聞きはじめました。
が、そうだ劇団四季のHPがあるじゃないか。

で、さっそくチェックしたら、色々曲のタイトルが、ぴぴっと繋がりました。

チェックする前に、分かったのは
英語版の二幕目、CD15曲目「Like father, like son」(劇団四季のHPで、誰の息子か分かりました、、、。)
ドイツ語だと、15曲目「Wie Vater, So Sohn」ということかしら。
ファイティン!私、、、。