美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

佐々里峠の十月桜

2016年10月20日 | 日記
昨夜から泊のお客さんは9時過ぎに帰られた。その後シーツなどの洗濯。天気は思ったほどよくない。3時過ぎまでに、なんとか乾いた。その間に生協も来た。
3時過ぎから佐々里峠を越えて広河原の友人にイチジクを届けた。今年最後のイチジクになる。今年は本当に良くなった。私はワイン煮とジャムを作りもういらない。彼女はイチジクが好きだ。ココアを飲んで雑談タイム。5時過ぎに帰路に着いた。峠の頂上に2本の十月桜がある。咲いているのかを確かめたかった。頂上の桜は少し咲いていたが、まだ葉の方が多い。この桜に私はいとおしさを感じている。癌術後京都市内の病院に通院するとき、いつも眺めていた。この桜は十月から咲き始める。雪が降るころまで寒い時も咲く。春のソメイヨシノの咲くころに散る。私はその桜に花が咲くたびに、「ああ、今年もあうことができた」と励まされたのである。あれから30数年、桜の木は枯れないで毎年咲く。私もなんとか68歳まで生きて来れた。私は家の空き地に十月桜を植えた。この桜も毎年咲いてくれる。私はこの桜のように、たくましく生きればいいなと、この頃思う。

藤袴が咲いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿