美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

枝豆

2016年10月19日 | 日記
今日配達にふらっと美山に行った。野菜は端境期と9月の長雨の影響で少なく、代わりに野菜棚は枝豆で溢れていた。今晩泊りのお客さんように買う。あまりいろんな人の名前であるので、どれがよいかわからない。店の女の子のおすすめの枝まめを買った。今晩のお客さんにゆでて出す。美味しいと言われた。篠山方面から美山に来られたお客さんは街道沿いで枝豆を売っていたと言われた。相当高いようにおもいますとも言われた。丹波篠山の枝豆は黒豆になる。ここの黒豆はブランド商品でもある。高いのが当たり前になっているのだ。美山ではそう高くないので明日道の駅で買われるようにすすめる。東京から車できていられるので、持って帰れそうだ。私も山梨に住む次男家族に送ろうかと思案中。東京育ちの嫁は京都の野菜が好きだから。

夫が枝豆の袋をぶら下げて帰ってきた。生産者の人からもらったそうだ。明日ゆでるかかき揚げにでもしようかとまよっている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝豆の名前は (オリーブ)
2016-10-20 10:40:33
こんにちは!!
家庭菜園・・・最終は「ニンジン」のみの収穫が今月末です。
大豆・味噌用にと「3升」枝豆で食べたので収穫減?
其方の枝豆は「むらさきずきん」と言うネーミングでしたかね?
大粒で立派な「黒大豆」になりますよね。
右京区下中の叔父・叔母が頑張って栽培しております。
先日・新米が届きました。
「はさがけ」してるから美味しいよと書かれてました。
返信する
むらさきずきんです。 (すみれです)
2016-10-20 19:50:53
この頃はむらさきずきんばかりになりました。粒が大きくて甘味があります。昨日の東京のお客さんは美味しいと喜んでくれました。お米は豊作だったのですが9月の長雨ではさがけ(稲木干し)は大変だったようです。我が家はコシヒカリで9月初旬に刈りましたので、なんとかよかったようです。畑は秋野菜の出来が長雨でよくありません。玉ねぎ、イチゴなどの苗の定植準備中です。アスパラも植えます。
返信する

コメントを投稿