美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

笹百合咲きました。

2021年06月24日 | 日記

座敷の前の庭に一輪の笹百合が咲いているのを見つけました。

笹が近くに群生しています。笹百合の花は鹿が大好きで食べてしまいます。

スマートホンで写真を撮りました。たった一輪で近いうちに消えていくかもしれません。

球根の部分は猪が食べます。昨年咲いたところでも、今年は咲かないこともあります。

ただ我が家の周辺はかって笹百合の群生地で裏山一面に真っ白く咲いていました。

私が結婚したころですので、もう50年以上前のことです。

舅が杉を植林して影地になり少しずつ消えていき、わずかに咲いていた百合は

鹿や猪に喰い荒らされたようですが、家の裏山を何度も散策していると毎年一株は

どこかに咲いています。昨年舅が過密植林した杉の木を間伐しました。

ひょっとすると笹百合の群生地は復活するかもしれません。自然の再生力を

信じてじっと観察して生きたいと思います。笹百合は匂いがきついので切り花には

向いていません。でも栽培百合とちがい嫋やかかな咲き方に惹かれる人は多いと思います。

蛍も飛び始めました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿