美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

山の神様ありがとう

2019年11月05日 | 日記
今朝の冷え込みはすごかった。この秋一番の冷えこみとか。
今晩はもっと冷えて最低気温は5度以下になるかもしれない。
起きてすぐ炬燵を入れてエアコンの暖房のスイッチも入れた。
10時過ぎになりやっと気温も上がり、ほっとした。

夫が松茸山まで送ってくれた、入り口から尾根道を歩く。
前回とちがいナナカマドは色づき向かいの山の紅葉も始まった。
村の周囲にまで熊が徘徊しているので、私は独り言をいいながら
頂上まで登り松茸山まで下って行った。夫は下の山で間伐をして
いるようでチエンソーの音がこだましている。
うろうろ探しても見つからない。諦めて帰ろうとした時松の木と
草の間に生えている松茸を見つけた。1本は大きな傘を広げ笠松茸
になっていた。真ん中の1本は腐っていたので、そのまま植え替えた。
残りの1本も軸は腐っていた。長雨でやられたようだ。
私は山の神様にお礼を言った。「ありがとうございました」と。
そして立ち並んでいる松の木にも「来年お頼みします。今年は
これで失礼します」と。最後の松茸は松茸ご飯にする。

私はいつも思うのだが、山菜にしても木の実’栃の実、栗なども毎年できるわけでは
ないのだ、栽培しているものでないので森の恵みとして収穫させてもらっているのだ。
いつも謙虚で彼らの邪魔をしない範囲で収穫するという姿勢が必要なのだ。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 木枯らし吹く | トップ | 秋日和 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋・・・ (オリーブ)
2019-11-06 09:20:35
曇り空の襟裳岬近くよりこんにちは!!
北海道・・・平地にも積雪情報が流れるようになりました。
わが家に初雪は今月の末あたりでしょうか。
本格的には12月クリスマス前後?
でも異常気象で予報どうりとはいきませんからね。
タイヤ交換を何時にするかが冬仕度です。

里芋・・・昨年・今年と2回目の栽培です。
何とか見た目にも「里芋」ができました。(マルチ栽培)
里芋での「芋煮」「鶏肉と里芋」「筑前煮」他の料理で
お正月まで・・・里芋残ってますかね?
秋はいずこへ (sumireです。)
2019-11-07 21:56:53
おばんです。こちらも朝の気温が2度まで下がりました。しかし、霜はおりません。北海道では初雪とかテレビで言っていましたよ。京都は紅葉が遅く、今まで気温が高かったせいか美山の紅葉もきれいではありません。錦秋の秋はどこに行ったのでしょうか?
昨日松葉蟹の解禁で鳥取県のブランド蟹が一尾500万円
で落札されました。多分明日福井県の小浜のi移動販売車のお兄ちゃんは雌の勢子ガニを持ってくるでしょう。
値段が気になります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事