美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

京都の和菓子

2020年12月20日 | 日記

昨日夫が京都の友人にみかんを配達に行き帰りに和菓子を預かって来た。

一軒目の和菓子は上等の和菓子で有名な塩芳軒の生菓子。

もう一軒は阿闍梨餅だった。ここの阿闍梨餅も有名だ。

金閣寺の近くに支店ができたと言っていた。いつも高島屋の地下か

本店からの物が届いた。阿闍梨餅も生菓子も餡が美味しいのだ。

塩芳軒の生菓子には季節の銘がついている。もうすぐお正月だ。

正月には花びら餅や松をイメージした和菓子が作られる。

京都には有名な和菓子屋さんとふつうの手つくりまんじゅうなどの

饅頭屋さんとに分かれているように思う。普段が有名店の和菓子はあまり食べない。

お客さんがあったり仏事の時などに買う。ただ塩芳軒は友人の家の隣にあるので

私へのお土産にいつも買って来てくれる。以前は洋菓子のケーキなどもよく食べたが

年を重ねると和菓子をよく食べるようになった。

少し丁寧にお茶をいれて和菓子を食べて一服。至極の一瞬である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿