美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

秋めいて

2021年09月07日 | 日記

朝6時過ぎに起きる。向かいの山は霧込んでまだ明けてはいない。

気温も下がり、朝夕は涼しくなってきた。

一日中曇り空だが雨は降らなかった。10時過ぎから1時間畑の草ぬき。

帰り際に吾亦紅を摘んだ。吾亦紅も秋の花だ。百日草も咲いている。

花々を見る度に数年前に訪れたニュージーランドやイギリスの街並みを思い出す。

ロンドン市内ではあちこちにフラワースタンドが立ち並び花が売られていた。

ダリアは人気があった。私はダリア特有の匂いが気になり好きでなかった。

ダリアのアレンジを見て驚いた。買いに来る人たちを眺めていて気がついた。

彼らは色鮮やかな花が好きなのだ。薔薇の花束もよく売られていた。

ニュージーランドのクライストチャーチも花の町だった。2月に訪れると

フラワーフエステバルが大聖堂で行われていた。

私たちの花の好みとは違うことに気がついた。

でも私は数種類の花を作り部屋に生けて自分なりに楽しんでいる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルトベキアが (オリーブ)
2021-09-08 14:22:29
こんにちは!!
朝から・・・今にも降りそうな空模様ですが降っていません。
農作物には一雨欲しいです。(雑草が伸びるばかりです??)
庭に数本移植した『ルトベキア』が庭全体を覆うような感じで増えて困っています!!
山野草の「竜胆」の生える面積が小さくなり・・・消えるのでは?と心配しています。
春に咲いてくれる「黒百合」も・・・消えました。
「スズラン」は何とか種がこぼれて庭の隅っこで咲いてくれてました。
「クマガイソウ」も消えちゃいました。(我が家の土壌に合わないのかも?)
「二輪草」「ヒトリシズカ」「福寿草」は春には元気に咲き誇ってくれました。
「野菊」の種類も増えて困るので、裏山斜面(町有地)へ移植です。「鬼百合」もです。
北海道も暖気気候へと変化ありすぎて・・・草花の咲く時期にも変わりがあります。
返信する
山の花は突然消えます (sumireです。)
2021-09-08 21:43:35
残暑もなく一気に秋になりました。我が家の庭にも吾亦紅や百日草、コスモスが咲き乱れています。山の花は突然消えてしまいます。私も山で取って来てエビネや大文字草、いわたばこ、竜胆、せんぶりなど植えましたが数年のうちに消えました。ところが突然違う場所で咲くこともあります。笹百合がそうでした。やっぱり人が植えたりするより、植物にまかせたほうがいいのではないかと、このごろおもっています。それと比較すると刈った苗や種はきちんと咲いてくれます。
返信する

コメントを投稿