美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

大根の種まきなおし

2021年09月06日 | 日記

雨が降らなかったので、午後3時過ぎから畑に行った。

ちょっと早めに撒いた丸大根の新芽が虫に喰い荒らされていた。

もう一度まき直し。後で撒いた長大根は新芽が出て虫にも喰われていない。

丸大根は本当に丁寧にまかないと食い荒らされる。多分新芽が柔らかなのだろう

撒いてから寒冷紗をかけた。しばらく様子を見てみよう。

畑の草ぬきをしていたら、4時過ぎから小さな虫が首の周りによってきた。

多分ぶよだ。以前は虫に噛まれても腫れることもなかったのに、今は虫に弱くなった。

昨日夫が草刈りをしてくれたので、畑があかるくなったようば気がする。

草ぬきは大変だが少しずつやっていこう。

たった1時間の畑仕事だったが疲れた。今日は早めに寝よう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿