美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

久しぶりの春日和

2015年04月22日 | 日記
今日は一日晴れ。一日中晴れているのは久しぶり。明日から1週間ほど晴天が続くようだ。配達後家に帰り母屋を開け放して布団を干す。11時過ぎから4時過ぎまで干した。やはり太陽に当てると気持ちがいい。今週末から泊りのお客さんの予約が入っている。

夕方家の周囲を回る。雪で折れた枝を刈ったり何かと用事がある。雪で木が痛めつけられ鹿の食害で木は枯れそうになっている。今しばらく待って処置がしたい。畑の隅の枝垂れ桜は満開でもう少しで散るだろう?今年はソメイヨシノの開花時期は雨でゆっくり見ることもできなかった。私が植えて20年近くなるこの桜は毎年綺麗に咲いてくれる。

今美山は筍の旬だ。道の駅の売店にも筍が山積みになっている。ただ糠で湯がかなければならないので手間がかかかる。知人にもらったり買ったりしている。ほとんど筍ご飯を炊いている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿