美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

紋次郎と山に行く

2015年04月23日 | 日記
紋次郎が若かった頃は毎日ほど行っていた山に行く。岩陰に石楠花と日陰ツツジが咲く場所。その前には滝が一本ある。布のようなので布滝ともよばれている。林道の掃除がすんだと聞いていたので行くことにした。布滝は水の量も豊富で勢いよく流れていた。石楠花はまだ咲いていなかったが日陰ツツジは咲いていた。岩壁に咲いているので誰にも盗られることはない。私がデジカメで撮った。山の木々も芽吹いていた。一際明るく見えた。紋次郎はご老体でもう降りてくることもない。近くの谷でわさびを探したがなくなっていた。環境の変化や気候の異常で山の植物たちも消えていく。ここ1年のうちに丹波高原の一地域として国定公園に指定されるらしい。どんなメリットがあるかは、今はわからない。自然保護につながればいいが?


家に帰り家の周囲を歩いて蕨を一把摘んだ。連休のお客さんに出したいがこちらの都合に良いようにならない。こごみはもう終わりだ。筍は今が旬。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿