美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

山菜の春

2015年04月21日 | 日記
例年より雨の日が多く、今日は寒い。しかし、春の山菜たちが出てきた。道の駅にもいろんな種類の山菜が並びだした。私も家の周囲を歩くことにした。蕨、こごみが出ていた。友人にもらったタラの芽、山椒の花や葉、山菜の春が来たのだ。週末のお客さんに山菜鍋を作ろうと思っている。山菜鍋は山菜の種類が多いほうがいい。山菜鍋のレシピを紹介します。
    山菜鍋(4人分)
 地鶏400グラム  筍(湯がいたもの1本) 生シイタケ5枚 あく抜き蕨500グラム
 クレソンか三つ葉 豆腐1丁 山椒の葉と花
 
 作り方 鶏肉に酒をふる。土鍋に昆布をしく。その中に鶏肉、山菜、豆腐など入れる。最後     に山椒の葉を入れる。食べる時はポン酢かそのままでもいいですよ。

春を食する鍋です。全ての山菜が揃うのは難しいです。本当に数回しかできない鍋です。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿