美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

カサブランカ咲きました。

2020年07月28日 | 日記

午後畑の草刈りに行きました。草を刈っておかないと

蝮でも出たら大変だからです。私が毎日通るところを

刈りました。路面が出ていたら蝮を見つけやすいからです。

蛭は防ぎようがありません。身体に張り付いたら取ることです。

血が出るので、どこについたかよくわかります。

辺りが白い花で埋まっていました。白のカサブランカが一斉に

咲いたのです。でも今年は花つきも悪くあまりいいできでは

ないのですが50数球植えてあるので、それらが咲くとすごいのです。

10本摘みました。1本は母屋の玄関に生けて2本は私の部屋に

生けました。私は白のカサブランカが大好きなのです。

日持ちもするし、部屋に華やかさを与えてくれます。

残りの4本は隣村の知人に届けました。

私は時々カサブランカを花屋さん買ったりネットで買うこともあります。

しかし、家で育てたカサブランカはたくましさがあるように思います。

蕾を虫に齧られて蕾が少ないカサブランカもできますが、それも自然の花かも

しれません。農薬をかけて見てくれのいい花だけがすばらしいとは限りません。

花作りも野菜つくりも何年続けても難しいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿