美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

小鹿ちゃんの訪問

2020年05月18日 | 日記
今日は午後3時過ぎから雨になりました。
夫の知人が尋ねてくれて、外で座り初物のスイカを食べていたとき
庭の裏山に小鹿が来ました。何か草を食べているようです。
私達を見ても動きもせず、じっと私たちを見ているのです。
私の家は山の際に建っているので、毎年子鹿や大鹿が来ます。
大鹿は人間を見ると一目散で逃げていきます。
「お帰り、今年も来たのね。おいで、おいで」と私が声をかけるのを
聞いた知人は
「でも鹿は悪さをするでしょう?」
「家の周囲のいたどりも花の新芽も食べて腹が立つ時もあるけれど
よく見ればかわいいでしょう」
と私は答えた。夫は植えた稲の苗を食べられたら困るので、田んぼの
周囲は厳重に網を張った。そのうち電柵にも電源をいれるでしょう。
ともかく山間地での野菜つくり、米つくりは山の動物との戦でもあるのです。
そのうち、猿の軍団、猪も出て来るでしょう。

夕方雨の合間をぬって、山葵の苗とコキアの苗を植えました。ワサビは
鹿の好物です。コキアは初めて植えるので1本だけ植えて鹿が食べるか
調べます。鹿の食べない花はクリスマスローズ、芍薬、プリムラ
九輪草、西洋シャクナゲぐらいです。種苗店のパンフレットを見ても
ホームセンターで花の苗を見ても考えさせられます。
鹿や猿、猪などの山の動物に食べられない花苗など紹介してほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿