美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

初夏になりました。

2020年06月17日 | 日記
今日も梅雨の中休みで晴天になりました。
午前中と午後の1時間畑の草ぬきをしました。
これで2回目の草ぬきはほぼ完了です。
あとは畑の端の花畑の草ぬきをしなければなりません。
しかし50本ほどのカサブランカの蕾が頭をあげてきました。
これらの花を摘んでから、しようかなあとも思っています。
明日の午後から雨とか、夏野菜の成長は天気任せです。
2日続きの草ぬきで、本当に疲れました。暑さとぶよです。
噛まれると熱発するので大変です。今日も噛まれました。

夜川を眺めていて蛍が飛んでいるのを見つけました。
今年は冬は雪も少なく雨もあまり降らなかったので、飛んでくるのか
気になっていました。明日の雨を予想してか飛んできました。
大体七夕の頃まで飛び交います。蛍が飛ぶと初夏だと感じます。
蚊も飛んでいるようなので蚊取り線香を焚きました。去年の残りの
蚊取り線香なので効き目はないかもわかりませんが、部屋中に線香の
匂いがしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ (オリーブ)
2020-06-18 08:45:23
白い花が梅雨の晴れ間に輝いて最高?
『カサブランカ』を30本も栽培とは見てみたいです。
わが家のユリの数は・・・10本にも満たない!
降雪量が少なかったのと、野ネズミに球根類(チューリップ他)食べられちゃいました。
ピンク・黄色・赤色等のユリが立派に咲いてくれたのは遠い昔話?

返信する
笹百合が咲きました。 (sumireです。)
2020-06-19 10:19:21
おはようございます。こちらは夜半から大雨になりました。
やっと1本笹百合が咲きました。以前は山裾一面に笹百合が咲き見事でした。しかし亡き舅が杉を植林したのと猪と鹿の被害で消えてしまいました。ただ所々に残っていて咲きます。鹿に花の蕾を食べられないように網をかけています。笹百合のあとは、カサブランカが咲きますが今年は白のカサブランカの成長がよくありません。蕾を虫が食んだり、成長が遅いのです。少し安い球根を買ったのが良くなかったのでは。それに赤いカサブランカの方が勢いがあり、白のカサブランカが負けたように思います。でも咲いてみないと分かりませんが。
返信する

コメントを投稿