美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

朝から雨に

2020年06月18日 | 日記
6時過ぎに起きた時は雨は降っていなかった。
天気予報では夕方から雨だったのに8時過ぎから降ってきた、。
私は雨の降る前に骨粉入り油粕を追肥した。これで肥料やリは
終わりだ。成長が遅い茄子、トウガラシ類が大きくなって
くれればいい。胡瓜とトマトはもうすぐ収穫できる。
ブルーベリーが色づいてきたので網を被せた。鳥たちが空の上から
見ているので要注意だ。京都の友人も雨が降って来たと言っていた。
夕方は気温が下がり寒い。長袖のTシャツに着替え上に半そでの
夏物セーターを着た。寒いのは苦手で夜はストーブを出した。お風呂も
沸かした。しっかり温たまろう。私はお風呂が好きでよく薪で焚く。
薪の匂いがお風呂まで満ちて充足感を感じる。

明日は母の三七日でお坊さんからお経をもらうそうだ
姉妹に招集令状が来ているので行かなければならない。
最後があっけなかったので、まだ亡くなったという実感がない。
母の好きだった飴とバナナでもお供えしよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿