美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

エアコン2台つけました。

2019年07月26日 | 日記
朝5時半に起きて棚の上の始末。エアコンをつけてもらうために棚の整理。
知人のIさんが10時に来てくれた。私の部屋にまず一台つけてもらう。
大きな箱からだして設置。それから室外機もつけてもらう。電気配線も
新たにつける。昼前に終わった。昼食を出す。野菜の天ぷらやナスの煮物
午後は母屋にもつけた。ここは時間がかかった。古い茅葺きの家で
室外機は表に。その配線は床下を通す。4時前に終わった。
点けてみると気温も下がり湿度も下がった。ここは湿度が高い所なので
私の身体には応える。毎年家の中で熱中症らしき症状になるので
思い切ってつけることにしたのだ。

こんな田舎なので、自然のままがいいとも言われるが、時代の流れも
あって、ここでもエアコン設置が増えてきた。
今日は久しぶりに人の出入りもあり疲れたなあ?明日は台風の影響で
雨になるようだ。夏休みの週末なのに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコン・・・ (オリーブ)
2019-07-27 20:34:47
お晩でした!!
梅雨の無いはずの北海道も今年もジメジメ天気です。
わが家・・・扇風機も無いのに(必要ないからと未だに買わず)
でも・・・この数日間で、エアコン欲しい気持ちになる日々ですは
でも・・・また扇風機も購入できずに、2019年の夏は過ぎ行くのでは?
散歩道には「秋の草花」が咲いております。
真夏を感じてませんのに秋ですか?
返信する
台風きませんでした。 (sumireです。)
2019-07-27 21:02:55
テレビの天気予報では台風が週末にくるとのことでしたが
雨が降っただけでおわりました。今日は涼しく感じます。
来週から猛暑とのことですからエアコンが活躍できるかも。本当異常気象で京都市内は35度の猛暑日が3日も続いたりしています。市内は夜でも気温が下がらないのでクーラーは必要だとか?こちらは夜間から翌朝かけては
気温は下がります。カサブランカが一斉に咲き始めました。百日草、のかんぞうなども咲いています。
返信する

コメントを投稿