美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

胡瓜なりすぎて

2019年07月25日 | 日記
夕方草ぬきに畑に出た。自分の背丈ほど伸びた雑草を抜く。
あれほど成らなかった胡瓜が昨日10本今日も10本取れた。
これだけなると食べきれない。酢の物にしたり糠漬けにも
しているが食べきれない。捨てるのはもったいないので
塩漬けにしようかと思案中。味は取れたてで新鮮である。
トウモロコシはまだ実がしっかりしていなかった。トマトは
まだ紅くならない。ミニトマトは色づいてきた。あと2、3日
草ぬきにかかるだろう。

明日エアコンを2台いれてもらう。私が熱中症になりやすい
体質なので私の部屋に入れることにした。特に湿度が高いので
応えるのだ。こんな田舎でエアコンが必要になるとは思っても
いなかったが、異常気象で昼間はここでも35度以上になることも
多い。ただ夜は気温が下がるが。
もう一台は民宿の居間に大きなエアコンを入れる。やはり町から
来るお客さんはエアコンがあると喜ばれるのだ。これで4台も
入ったことになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿