美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

忙しい一日

2017年04月25日 | 日記
今日は老人の人たちとの花見。こ山里ではまだ桜が咲いている。少し散りかけてきたが桜の見えるところにテーブルを並べ鍋焼きうどんを食べた。80歳前後の人が8名、69歳の私が一番若い。でも彼らはよく食べよく喋る。その後コーヒタイムと雑談タイム。小浜の移動販売車が来て買い物。11時から3時まで続いた。疲れました。

南丹警察の人が来て外国人の泊り客でトラブルとかないかとかいろいろ話をされた。その後スチコンのメーカーホシザキの定期点検で3人がやってきた。スチームコンべくションはよく働いてくれる。故障もしない。ホシザキは定期点検など丁寧にしてくれる。業務用の冷蔵庫買い替えしようかと思っていた時など、パンフレットと見積書をもらう。プロパンのメーカーの人も点検にきた。それに郵便配達のおじさん。料飲組合の役員さん、こんなに多くの人たちが来るのは珍しい。


友人が蕨と黄の芽をもってきてくれた。夕方土筆も摘んできた。袴をとった。蕨もあく抜きをした。山菜はただみたいなものだが手間暇がかかる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿