美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

山ほんの少し色づきて

2016年10月27日 | 日記
久しぶりに配達に行く。川沿いの山々の木々がほんの少し色づいてきた。配達後友人の家で雑談タイム。たけよしで握りずしを頼んだ。夫が1泊2日の予定で和歌山に行った。明日の夕方帰ってくる。私は明日の午前10時過ぎに家を出て次男の住む清里に向かう。夕方まで紋ちゃんは独りで留守番になる。昨日の泊り客は伊根に行くとのことで7時過ぎに出発。夫も7時過ぎに出て行った。今晩は紋ちゃんと2人だけ。夕食も作らなかった。明日の行く準備をした。

昨日パソコンでヤフーのページを見ていたら松茸が大量に出たと書かれていた。急いで記事を丁寧に読むと和歌山県での事だった。130本の収穫。道の駅で販売、すぐに完売したそうだ。今年は気温が高く松茸が出なかった。ここ数日の急激な気温低下で土の中で寝ていた松茸がおきたそうだ。もう少しの間でるらしい。私も少し気になっていた。先週土を掘って松茸を探した。小さなのが2本あっつたが虫もつかずしっかりしていた。ひょっとしたら出ているかもしれないと思った。生協が帰った2時過ぎから松茸山に登った。紋次郎は今日もついてこない。月曜日に転んで打った胸は痛いがそんなことは忘れて夢中で登った。枯れ木だけは持たないように気を付けた。いつもより時間はかかったが頂上まで登った。松茸は出ていた。1時間ほどいて10本以上取った。山梨にいる次男夫婦への土産にする。残りは実家に持って行った。

さてさて今年の松茸いつまで出るやら?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿