美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

柿といちじく

2016年10月26日 | 日記
今日は雨が降ったりお日様が出たり変な天気です。外の方が暑いのです。少し動いただけで汗ばみます。紅葉はまだほとんどしていなくて秋なのか冬なのかよくわかりません。今のままでいくと紅葉は綺麗ではないと思います。気温がもっと下がり日中もほどほどの暖かさでいいのですが。夫が20年前に和歌山県九度山で買ってきた富有柿がたくさんなりました。みてくれもいいので夫に1個取ってもらいました。味を確かめると甘くなっていた。以前は渋みが残った。気温があがったのだ。柿には北限があってここは渋柿と甘がきの限界のようだった。10数個なっている。ここで富有柿が食べられるようになるなんて信じられない。収穫後お礼肥えでもやろう。
いちじくも今頃になって完熟してきた。たくさんなった。

夕方鎌倉からのお客さんがやってきた。鳩サブレ―をお土産にもらった。この鳩サブレ―は美味しい。素朴で嫌味がないのがいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿