美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

舅の三回忌の法要終わる

2015年10月18日 | 日記
今日は舅の三回忌の法要を家でした。山梨に住む次男一家も3年ぶりに帰ってきた。午後からの法要のため午前中にお料理を作った。お昼過ぎからみんな集まってきてくれた。夫の兄弟2人と妹夫婦、先に亡くなっている姑の兄弟4人と近所に住むおい夫婦、それに私の弟など総勢15人の参加。1時半から始まって2時半に法要は終わり、それから5時ぐらいまで会食。これでしばらく法事から年が開く。86歳で姑が亡くなり91歳で舅が亡くなった。二人とは30年間一緒に住んだことになる。幸い二人とも長患いも認知症もなくあっけなく生涯を終えた。なんともわけのわからない山間僻地で封建主義の村であったが私は30年の年月の間に、順応したのかわがままを通してきたのかわからないが、自分らしい生き方をしてきた。姑とは何度も諍いもあったが、今は懐かしく当時のことが思い出させる。そのことを教訓に私は子供たち夫婦に、あまり干渉しない。舅の身内はもうほとんどいない。姑の兄弟は一人かけ二人欠けている。次回の姑の13回忌、舅の7回忌にはどれだけの人が集まるかわからない。私だって70歳を超える。歳をとると一期一会が大事になる。

山梨に住む次男夫婦が長野で買ってきたプルーンです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿