美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今日は大忙し。

2015年10月17日 | 日記
2日間宿泊されていたお客さんが8時半過ぎに帰られた。関東の大学生と福井の男性の7名。帰り際母屋の入り口で写真を撮って車で帰られた。私はそこから大忙しの一日が始まった。式布団のシーツと枕カバーを全部取り外し洗濯機の中に入れる。3組の式布団とかけ布団を干す。今晩次男が帰ってきて泊るので干した。雨も降らず時折風が吹いていい天気になった。3時過ぎからシーツなど取り込む。布団類は夫が入れてくれて大助かりだ。明日の法事にむけて座敷や床の間、仏壇の掃除も夫がしてくれた。私は仏壇の花生けに白と黄色の菊と小菊と竜胆を入れた。これで一応準備はできた。明日の午前中、廊下の雑巾がけをする。

次男が7時過ぎに帰ってきた。2歳の次男はわんぱく坊主になっていた。好き放題に走り周りなんでも食べていた。私の様な年齢になると、もう孫の面倒も見られないと思った。9時過ぎに母屋に帰ったのでほっとした。5歳ぐらいまで目放しできないだろう?

明日は午後から舅の3回忌。これでしばらく法事から離れられる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿